天沼町二丁目東部自治会HPへようこそ!当サイトはさいたま市大宮区天沼町二丁目東部自治会が運営するサイトです。

今年の役員積立旅行

20170708-09 奥鬼怒温泉郷川俣温泉一柳閣、日光山輪王寺・東照宮見学の旅

平成29年度役員旅行開催のお知らせ

旅程ポイント地図です。バルーンをクリックすると、場所と参照リンクが表示されます。


大きな地図で見る

20170708-09 奥鬼怒温泉郷川俣温泉一柳閣、日光山輪王寺・東照宮見学の旅

20170708(土)大谷平和観音[10:50~11:20]日光水車蔵【昼食】華御膳[12:00~12:50]川治ダム資料館[13:20~14:00]川俣一柳閣[15:00~翌08:20]

20170709(日)大笹牧場レストハウス[翌09:05~09:25]日光山 輪王寺・東照宮[翌10:00~]ガイド付きで世界遺産見学、磐梯日光店【昼食】栗おこわ葵御膳[翌12:00~13:00]日光おかき工房[翌13:20~13:50]


2017年7月8日(土)今年の役員積立旅行は8:30ファミマに集合し18名で9:00出発。
後に、心外に極悪人呼ばわりされる後部座席5名の乾杯のご発声で旅路は始まりました。
大谷平和観音をバックに一日目の記念撮影の後は、Tさんがペアの石カエルをご購入。
川治ダムは貯水率50%あったのかな?これからの水不足が心配です。
川治ダムから川俣ダムを経て到着した一柳閣の駐車場入り口から戦場ヶ原方面の山間を望むと、もう夏空です。
露店風呂や内風呂につかって小休止した後は夕宴で大盛り上がりでした。
翌日メインの日光東照宮付近はマイカーやバスの長蛇渋滞でしたが、地元送迎バスは要領良く輪王寺三仏堂の駐車場へ到着して二日目の記念撮影。
現地をガイドしてくださったTKさんの説明間で繰り出される匠な掛け話が気に入り、調べたところ日光殿堂案内共同組合理事長だったんです。道理で観光客でごった返す日光東照宮の名所を段取りよく見学でき、予定通り昼食会場に辿り着けた訳です。またお会いしてお話が聞ける機会を楽しみにしております。
昼食会場の磐梯日光店では6/17日帰り旅行1号車でお世話になった大和観光バスのドライバーNさんと添乗員Tさんに遭遇。奇遇ですなー。
富岡製糸場、日光東照宮と世界遺産・国宝の休日はその日も大盛況賑わいでした。
今年の旅のキーワードは、
・R部長208号室で遭難するも寒さで自力で203号室へ生還。
・このハゲ~~ 女将の声色でby元R部長。
・選ばれし優秀な16名の皆さま by日光殿堂案内共同組合理事長
参加者には怪我もなし!酒席の記憶もなし!現旧役員懇親の旅は今年も楽しく無事に終了しました。
世話役Iさん、参加者の皆様、本当にお疲れ様でございました。
写真集の詳細は後段の過去の写真集、NEW! icon>20170708-09 奥鬼怒温泉郷川俣温泉一柳閣、日光山輪王寺・東照宮見学の旅のハイパーリンクをクリックしてご参照ください。

送迎バス中部から前方の参加者から、心外にも極悪人呼ばわりされる後部座席5名中4名のご機嫌な笑顔。 大谷平和観音をバックに記念撮影。 貯水側ですが50%あるのかな?水不足が心配になります。 川治ダム資料館内のドライブマップ。マップ中央のちょっと右側が川治ダム、中央から左側に川俣ダムがあり、そのさらに左側先に目指す川俣温泉一柳閣があります。 高台に停車して川俣ダムを見下ろしました(放水壁側)。 間欠泉近くの小さな橋から一柳閣側の渓流です。一番奥の白い建物が一柳閣です。 一柳閣の駐車場入り口から戦場ヶ原方面の山間を望みました。もう夏空ですね。 203号室から見た渓流沿いの露天風呂です。渓流の音が私には心地よかったです。 「強い天東の歌」合唱中です。R部長と元R部長は記録に徹しています。何か寝覚めの悪い経験でもしたのでしょうか。 一柳閣駐車場で記念撮影。IGさんからご提供いただきました。 輪王寺三仏堂で記念写真。副会長からお借りしました。焼き増してお返しいたします。ありがとうございます。 階段を上って陽明門へ。ガイドさんの「選ばれし優秀な16名の皆さま、こちらへお集まりください」の声が聞こえてきそうです。 陽明門。日本を代表する最も美しい門で、宮中正門の名をいただいたと伝えられています。いつまで見ていても見飽きないところから「日暮の門」ともよばれ、故事逸話や子供の遊び、聖人賢人など500以上の彫刻がほどこされています。2017/3/10竣功で44年ぶりに本来の輝きを取り戻したそうです。 ダイジェスト。IGさんからご提供いただきました。

来年の役員積立旅行

20180715-16 【茨城】日本一予約困難な鵜の岬国民宿舎と最強パワースポットの御岩神社の旅

平成30年役員旅行行程案

旅程ポイント地図です。バルーンをクリックすると、場所と参照リンクが表示されます。


大きな地図で見る

20180715-16 【茨城】日本一予約困難な鵜の岬国民宿舎と最強パワースポットの御岩神社の旅

2017年8月某日『次回役員積立旅行は日本一予約困難な鵜の岬国民宿舎を狙いたい!』
鬼も爆笑の先の話ですが、総務部長の一声で鵜の岬国民宿舎の団体先行予約情報を下調べして大和観光さんに確認し旅行業者の予約はできないと回答を受け、人海戦術に作戦変更。土日は先行予約できないので2018年7月15日(日)~16日(月祝)をターゲット設定。
子安観音堂の9月1日(金)8:30~は熱き血潮の有志の皆様が一斉に、8名体制の鵜の岬国民宿舎団体先行予約受付に電話しまくり、約15分後に幸運の女神?M女史が見事通話に成功。「獲ったどぉー!」。
総務部長の平成30年役員旅行行程案は水面下で進行中です。

以下は【案】で、決定ではありません。

20180715(日)
1:ファミリーマート/さいたま天沼店(08:30出発)
袋田の滝
2:袋田の滝(11:30~12:30)
袋田の滝、竜神大吊橋は定番の為、観光地に入れました。
・※【昼食】(12:30~13:30)【大和観光さんの手配でお願いしたい】
竜神大吊橋
3:竜神大吊橋(14:00~14:45)
袋田の滝、竜神大吊橋は定番の為、観光地に入れました。

20180716(月祝)
海鵜捕獲場
5:海鵜捕獲場(9:30~10:00)
海鵜の捕獲蒔期以外は捕獲場を見学できるとのこと。6月までは捕獲時期で7月は見学可。
但し、見学時間が9:30~14:00迄なので2日目最初の見学となる。
御岩神社
6:御岩神社(10:30~11:30)パワースポット関連情報はこちら)、
御岩神社は188柱の神様を祀ってある神社で、宇宙飛行士が地球を見たときに唯一光っている場所があり、
そこが御岩神社だそうです。最強のパワースポットで御利益を授かる。

[20171011]追記(総務部長談)
実は10/8(日)御岩神社に行ってきました。
3連休ということで駐車場に入るにも時間がかかりました。
駐車場から社務所までは緩やかな坂道で徒歩約5分、
社務所から三本杉経由して御岩神社まで少し坂道急になりますが徒歩約10分ぐらいです。
ここまでなら年配者でも十分歩けます。
御岩神社から御岩山頂上目指すと宇宙から光が見えたと言う噂の岩がありますが、
かなり険しい山道で往復90分近くかかりました。
結構な年齢の人も登っていましたが、自治会旅行ではNGです。
駐車場が混んでいるので、近くのきららの里の駐車場が臨時駐車場になるそうですが、歩く距離がかなりあります。
一旦降ろしてもらいバスはきららの里で待機してもらい、時間が来たら迎えに来てもらうという方法か、
御岩神社の手前に「とうふ工房」という売店があるのでそこを乗降場としたらいいかな?
大和観光さんに相談ですね。

那珂湊おさかな市場
7:※【昼食】那珂湊おさかな市場(12:30~14:00)【大和観光さんの手配でお願いしたい】
那珂港おさかな市場では昼食と買い物します。
過去2006年06月10日(土)日帰りバス旅行でも訪れました。
かねふくめんたいパーク
8:かねふくめんたいパーク(14:20~14:50)
かねふくめんたいパークは明太子の買い物です。買い物が続きます。
1:ファミリーマート/さいたま天沼店(17:30帰着)
※【昼食】は2日間ともに大和観光さんの手配でお願いしたいと思います。

上記以外の気になる観光スポット集
旧上岡小学校
旧上岡小学校
懐かしい光景が見れますが袋田の滝の先に有るため移動距離が多くなる。
西山荘(西山御殿)
西山荘(西山御殿)
水戸光圀が大日本史編纂した場所。竜神大吊橋、袋田の滝のどちらかなら観光可能。
水戸偕楽園
水戸偕楽園
夏の炎天下又は雨天時の歩行が時間・距離共に長くなる。
ひたち海浜公園
ひたち海浜公園
夏の炎天下又は雨天時の歩行が時間・距離共に長くなる。
過去2006年06月10日(土)日帰りバス旅行でも訪れました。
茨城空港
茨城空港
航空自衛隊百里基地に隣接しており、個人的には良いかなと思いますが皆さん興味あるかな?
アサヒビール茨城工場
アサヒビール茨城工場見学
守谷工場の為、かねふくめんたいパークとどちらかなら可能か?
過去2006年06月10日(土)日帰りバス旅行でも訪れました。

過去の写真集

  • web拍手 by FC2

↑ PAGE TOP

inserted by FC2 system