天沼町二丁目東部自治会HPへようこそ!当サイトはさいたま市大宮区天沼町二丁目東部自治会が運営するサイトです。

今年の役員積立旅行

NEW! icon20180715-16 【茨城】日本一予約困難な鵜の岬国民宿舎と最強パワースポットの御岩神社の旅

猛烈な暑さが続いた2日間でしたが、茨木の観光スポットと味覚、有名国民宿舎での楽しいひとときを満喫して参加者には怪我もなし!酒席の記憶もなし!現旧役員懇親の旅は今年も楽しく無事に終了しました。
世話役Iさん、参加者の皆様、本当にお疲れ様でございました。
写真集の詳細は後段の過去の写真集、NEW! icon>20180715-16 【茨城】日本一予約困難な鵜の岬国民宿舎と最強パワースポットの御岩神社の旅 のハイパーリンクをクリックしてご参照ください。

今回は大和観光さんのマイクロバスとドライバーさんに行程サポートをお願いしました。 後部座席をサロンにして会長挨拶で始め乾杯を終えた後、マイクロバスは岩槻ICを経て茨木を目指しました。 中段の滝をバックに集まれた皆さんで記念撮影。 竜神大吊橋対岸からの全景 宿泊部屋6階から太平洋側の展望 宿泊部屋6階から伊師浜を見下ろす展望 10か月以上前の団体先行予約が何とか取れた『日本一予約困難な鵜の岬国民宿舎』。内外装も申し分なく、宿泊部屋は6階でしたが伊師浜を見下ろす展望や食事も満足できました。 日本一予約困難な鵜の岬国民宿舎と最強パワースポットの御岩神社の旅 二日目の昼食会場は食い道楽すみよし。骨が丁寧に抜かれたカレイの素揚げ餡掛け付き海鮮磯御膳風定食でした。素材も新鮮で美味しくカレイは縁側まで残さず戴きました。ご馳走様でした!
20180715(日)
1:ファミリーマート/さいたま天沼店(08:30出発)
2018年7月15日(土)今年の役員積立旅行は8:00ファミマに集合し17名で8:30出発。
今回は大和観光さんのマイクロバスとドライバーさんに行程サポートをお願いしました。
後部座席をサロンにして会長挨拶で始め乾杯を終えた後、マイクロバスは岩槻ICを経て茨木を目指しました。
つくば市上郷で斬新な宗教団体の建物を横目にクーラーの効いた車中で歓談と乾杯は進み、袋田の滝に到着。
袋田の滝
2:袋田の滝(12:00~13:45)
参加者の中で初めて見学する方が片手ほどで私もその一人でした。鍾乳洞見学っぽいトンネルとエレベーターを使って上下から見学できるんですね。
もっと水量があれば一層涼しさを感じれたと思います。
川の対岸まで歩いて退場し、近くの関所の湯で昼食のざるそば定食を戴きました。
竜神大吊橋
3:竜神大吊橋(14:15~15:00)
高いところは苦手なので下のガラスは見ずに中央付近に差し掛かったら、若者数名がバンジージャンプの為に橋下へ移動中でした。
渡り切った対岸で皆さんと華麗な?舞を見学して歓声と喝采しきり。
私は絶対にやりませんが、落下後の数回のバウンドもスリル満点なんでしょうね。
鵜の岬国民宿舎
4:鵜の岬国民宿舎(16:00到着)
10か月以上前の団体先行予約が何とか取れた『日本一予約困難な国民宿舎』。
到着後は同室の皆様と早速浴衣に着替えて8階の大浴場へ向かいサウナで一汗流して水風呂に入ってサッパリ! 内外装も申し分なく、宿泊部屋は6階でしたが伊師浜を見下ろす展望や食事も満足できました。
宴会は毎度お馴染みのカラオケ歌合戦で「燃えよ天東ズゥ~!」や「すごい男の唄」で大盛り上がりです。
612号室で2次回を行いましたが早々に解散してお疲れさまでした。
翌朝5時には再び風呂へ向かい、7時のバイキング朝食まで散策やW杯結果チェックなど思い思いに過ごしました。
また『日本一予約困難』に挑戦する日が来るといいな。

20180716(月祝)
御岩神社
5:御岩神社(09:30~10:00)パワースポット関連情報はこちら)、
御岩神社は188柱の神様を祀ってある神社で、宇宙飛行士が地球を見たときに唯一光っている場所があり、そこが御岩神社だそうです。関東一のパワースポットは三峯神社と言われていますが、御岩神社にも同じ雰囲気(森厳)が感じられました。
御岩山頂上付近に宇宙から光が見えたと言う噂の岩があるそうで次回は訪れたいです。
木内酒造
6:木内酒造(11:00~11:30)
菊盛と常陸野ネストビール、二つの醸造所。梅酒も美味しかったですが、利き酒で650円(100ml)の菊盛大吟醸「蔵鑑」を戴きました。ワインのような、ふくよかな吟醸酒です。会長からの差入れでしたでしょうか?車中でネストビール黄と青を飲み比べ、黄色は癖が強いと青が好評でした。
食い道楽すみよし
7:食い道楽すみよし【昼食】(12:30~13:15)
骨が丁寧に抜かれたカレイの素揚げ餡掛け付き海鮮磯御膳風定食でした。
素材も新鮮で美味しくカレイは縁側まで残さず戴きました。ご馳走様でした!
那珂湊おさかな市場
8:那珂湊おさかな市場(13:20~14:00)
過去2006年06月10日(土)日帰りバス旅行でも訪れた那珂港おさかな市場で買い物です。発砲スチロール箱に海産物を沢山お買い上げいただきました新富士へ単身赴任中のH様、市場従業員になり替わりまして厚く御礼申し上げます。
かねふくめんたいパーク
8:かねふくめんたいパーク(14:20~14:50)
かねふくめんたいパークは明太子の買い物です。買い物が続きます。
1:ファミリーマート/さいたま天沼店(17:30帰着)

上記以外の気になる観光スポット集
旧上岡小学校
旧上岡小学校
懐かしい光景が見れますが袋田の滝の先に有るため移動距離が多くなる。
西山荘(西山御殿)
西山荘(西山御殿)
水戸光圀が大日本史編纂した場所。竜神大吊橋、袋田の滝のどちらかなら観光可能。
水戸偕楽園
水戸偕楽園
夏の炎天下又は雨天時の歩行が時間・距離共に長くなる。
ひたち海浜公園
ひたち海浜公園
夏の炎天下又は雨天時の歩行が時間・距離共に長くなる。
過去2006年06月10日(土)日帰りバス旅行でも訪れました。
茨城空港
茨城空港
航空自衛隊百里基地に隣接しており、個人的には良いかなと思いますが皆さん興味あるかな?
アサヒビール茨城工場
アサヒビール茨城工場見学
守谷工場の為、かねふくめんたいパークとどちらかなら可能か?
過去2006年06月10日(土)日帰りバス旅行でも訪れました。

20180715-16 【茨城】日本一予約困難な鵜の岬国民宿舎と最強パワースポットの御岩神社の旅

平成30年役員旅行行程

旅程ポイント地図です。バルーンをクリックすると、場所と参照リンクが表示されます。


大きな地図で見る

昨年の役員積立旅行

20170708-09 奥鬼怒温泉郷川俣温泉一柳閣、日光山輪王寺・東照宮見学の旅

平成29年度役員旅行開催のお知らせ

旅程ポイント地図です。バルーンをクリックすると、場所と参照リンクが表示されます。


大きな地図で見る

20170708-09 奥鬼怒温泉郷川俣温泉一柳閣、日光山輪王寺・東照宮見学の旅

20170708(土)大谷平和観音[10:50~11:20]日光水車蔵【昼食】華御膳[12:00~12:50]川治ダム資料館[13:20~14:00]川俣一柳閣[15:00~翌08:20]

20170709(日)大笹牧場レストハウス[翌09:05~09:25]日光山 輪王寺・東照宮[翌10:00~]ガイド付きで世界遺産見学、磐梯日光店【昼食】栗おこわ葵御膳[翌12:00~13:00]日光おかき工房[翌13:20~13:50]


2017年7月8日(土)今年の役員積立旅行は8:30ファミマに集合し18名で9:00出発。
後に、心外に極悪人呼ばわりされる後部座席5名の乾杯のご発声で旅路は始まりました。
大谷平和観音をバックに一日目の記念撮影の後は、Tさんがペアの石カエルをご購入。
川治ダムは貯水率50%あったのかな?これからの水不足が心配です。
川治ダムから川俣ダムを経て到着した一柳閣の駐車場入り口から戦場ヶ原方面の山間を望むと、もう夏空です。
露店風呂や内風呂につかって小休止した後は夕宴で大盛り上がりでした。
翌日メインの日光東照宮付近はマイカーやバスの長蛇渋滞でしたが、地元送迎バスは要領良く輪王寺三仏堂の駐車場へ到着して二日目の記念撮影。
現地をガイドしてくださったTKさんの説明間で繰り出される匠な掛け話が気に入り、調べたところ日光殿堂案内共同組合理事長だったんです。道理で観光客でごった返す日光東照宮の名所を段取りよく見学でき、予定通り昼食会場に辿り着けた訳です。またお会いしてお話が聞ける機会を楽しみにしております。
昼食会場の磐梯日光店では6/17日帰り旅行1号車でお世話になった大和観光バスのドライバーNさんと添乗員Tさんに遭遇。奇遇ですなー。
富岡製糸場、日光東照宮と世界遺産・国宝の休日はその日も大盛況賑わいでした。
今年の旅のキーワードは、
・R部長208号室で遭難するも寒さで自力で203号室へ生還。
・このハゲ~~ 女将の声色でby元R部長。
・選ばれし優秀な16名の皆さま by日光殿堂案内共同組合理事長
参加者には怪我もなし!酒席の記憶もなし!現旧役員懇親の旅は今年も楽しく無事に終了しました。
世話役Iさん、参加者の皆様、本当にお疲れ様でございました。
写真集の詳細は後段の過去の写真集、>20170708-09 奥鬼怒温泉郷川俣温泉一柳閣、日光山輪王寺・東照宮見学の旅のハイパーリンクをクリックしてご参照ください。

送迎バス中部から前方の参加者から、心外にも極悪人呼ばわりされる後部座席5名中4名のご機嫌な笑顔。 大谷平和観音をバックに記念撮影。 貯水側ですが50%あるのかな?水不足が心配になります。 川治ダム資料館内のドライブマップ。マップ中央のちょっと右側が川治ダム、中央から左側に川俣ダムがあり、そのさらに左側先に目指す川俣温泉一柳閣があります。 高台に停車して川俣ダムを見下ろしました(放水壁側)。 間欠泉近くの小さな橋から一柳閣側の渓流です。一番奥の白い建物が一柳閣です。 一柳閣の駐車場入り口から戦場ヶ原方面の山間を望みました。もう夏空ですね。 203号室から見た渓流沿いの露天風呂です。渓流の音が私には心地よかったです。 「強い天東の歌」合唱中です。R部長と元R部長は記録に徹しています。何か寝覚めの悪い経験でもしたのでしょうか。 一柳閣駐車場で記念撮影。IGさんからご提供いただきました。 輪王寺三仏堂で記念写真。副会長からお借りしました。焼き増してお返しいたします。ありがとうございます。 階段を上って陽明門へ。ガイドさんの「選ばれし優秀な16名の皆さま、こちらへお集まりください」の声が聞こえてきそうです。 陽明門。日本を代表する最も美しい門で、宮中正門の名をいただいたと伝えられています。いつまで見ていても見飽きないところから「日暮の門」ともよばれ、故事逸話や子供の遊び、聖人賢人など500以上の彫刻がほどこされています。2017/3/10竣功で44年ぶりに本来の輝きを取り戻したそうです。 ダイジェスト。IGさんからご提供いただきました。

過去の写真集

  • web拍手 by FC2

↑ PAGE TOP

inserted by FC2 system