天沼町二丁目東部自治会HPへようこそ!当サイトはさいたま市大宮区天沼町二丁目東部自治会が運営するサイトです。

総務部 平成29年 納涼の夕べ

NEW! icon08月26日(土)納涼の夕べ大盛況でした!

去る8/26(土)当自治会の夏祭りイベントである『納涼の夕べ』を例年通り開催しました。
当日の午後は2回のにわか雨に見舞われたものの沢山のお客様にご来場をいただき、焼きイカ、焼きそば、焼きトウモロコシ、フランクフルト、おでん、飲み物、綿あめ、カキ氷、ゲームコーナーなどを出店し、延べ1762食を完売。今年は自治会員のお子様向けに綿アメやかき氷の無料券を配付し87名にご利用いただき、ゲームコーナーもお子様連れのご家族で大盛況でした。
ご来場いただいた皆様が楽しいひと時をお過ごしいただけたものと世話人一同喜んでおります。
ご来場をいただきましたお客様やご来賓の皆様、37件のお祝いの金品を頂戴いたしました各位、仕込み、会場設営・撤収、焼き手、裏方、仕分け、販売にご協力をいただいたブロック長とご家族、根本電気商会様、ソフトボール部や敬老会、婦人部、警備の皆様に厚く御礼申し上げます。
ご近所のご家庭様には遅くまでお騒がせして御迷惑をお掛けしました。ご協力に心より感謝いたします。
反省会では19項目の反省点や課題が挙がりましたが、前向きに改善を図ってより良い『納涼の夕べ』を継続していこうと思います。
今回、お客様とした来場した大学生から、次回納涼の夕べのお手伝いの志願を受けました。
次世代を担う若者たちに、地域交流の場でもある納涼の夕べ会場に来場して雰囲気に共感・興味を持ってもらえたことは、私たちにとって大きな喜びと励みになりました。
大学生に限らず、会場設営・撤収、焼き手、裏方、仕分け、販売へのボランティア参加も大歓迎いたしますので、自治会役員に直接お申込みいただくかHP内のお問い合わせからお申込みください。
次回もまた『納涼の夕べ』にご来場、ご協力をくださいますよう、何卒よろしくお願いいたします。
写真は全て鈴木さんFBからご提供いただきました。ありがとうございます!
当日の準備作業は役員08:00観音堂に集合して開始。下拵え部隊と会場設営部隊に分かれます。とうもろこし、イカ、フランクフルト、おでんを煮込む下拵え部隊が茹でたイカを干している模様です。 会場設営部隊はテント、コンパネ、ビール酒ケース、机、椅子、カーペット、鉄板etcを搬出して設営します。例年、好天の場合はテントに屋根は張らないのですが、今年は開催中に雨も予想されるためテントに屋根を張ることにしました。 午前の設営中、会長奥様からアイスクリームの差入れを戴きながら、テント内で日差しを避けながら皆さんとの情報交換や意見を交えてチョット休憩。 8/19(土)副会長率いる事前準備部隊が設置した天沼循環側会場入り口の納涼の夕べ看板です。 午後4時半に午後5時からの開始に向け準備開始です。会場の寄付金掲示板には早くもお花書きの掲示が始まっていました。 会場側も準備中ですが何名かお客様の影も見受けられます。 本部受付も準備開始です。 今年も長い列ができた焼きそば。本当は午後4時から始めたかった事前焼き準備ですが、今年も肉到着が遅れ午後4時半から焼き始めました。 まだ午後5時前ですが、焼きそばには早くもお客様の姿があります。 お二方が焼きそばお買い求めです。 焼きイカ、その奥が焼きそば2鉄板体制で準備しています。 焼きトウモロコシ、フランクフルトも焼き準備を始めました。 かき氷、綿アメとゲームコーナーの準備風景です。 綿アメ機械は気難しいのですが副会長メンテナンスで今年も頑張ります。一時行方不明だったビニールカバー用アルミポールは某所から無事発見されました。 午後5時を回って提灯や裸電球も点灯し、いよいよ本番開始です。焼きそば付近では既に列ができ始めています。 焼き手、裏方、仕分け係、販売係共に「戦場」の焼きそば。8パックお買い求めの方もいらっしゃり、列人数以上の数を相手に奮闘中です。 今年は自治会員お子様の希望者向けに綿アメやかき氷の無料券を配付しました。 お昼過ぎと午後5時過ぎに通り雨に見舞われましたが、沢山の皆様にお集まりいただきました。 焼イカ店舗側から天沼循環通り側。焼き手や仕分け、販売員は皆汗だくで頑張っていました。 ゲームコーナーもお子様連れのご家族で大賑わいでした。

平成29年「納涼のタベ」反省点

1:各店舗不足品が多かった。
 →観音堂和室に各店舗毎のケースを作り、その中に道具や必需品を入れておく。
  はさみ、ガムテープ、チャッカマン、キッチンペーパー、持ち帰り用ビニール袋
2:焼きそば用の肉を最後に持ち出すのを忘れた(2回目) →店長による確認強化と冷蔵庫に張り紙し注意喚起する。
3:焼きそばの最初の基準量を決める →野菜量を1鉄板単位に小分けする。
4:お祝いの半紙を止める画鋲が入りにくい →丸い両面テープが良いのでは?
5:天沼循環通り側のテント →防災用のテント(小)にする。
6:両サイドのテントと本部テント →天幕を張る。
7:蚊取り線香 →火を使用しない物に変更する。火事・やけど防止。
8:かき水用の氷 →小さく砕かない。ジャグジー用は1貫あれば十分です。
9:お祝い飾りの支柱 →電灯用の突出しをつける。
10:各売り場の電灯用垂木 →フック無しのものにフックを付ける。
11:綿アメ売り場 →ザラメとお金の置台が必要。
12:焼きフランクは油で熱すぎてトレーに穴が開く →一時置くトレーがあると良いのでは?
13:おでん売り場 →テーブルを置く。今まではどうしていたのか?
14:買い物時注意 →飲物屋の飲物は買い物時に種類などを変更しない 例)ポカリ→アクエリ
          焼きそばトレーはプロのアドバイスに従う
15:雨に濡れたシートや毛布 →次回使用できなくなる為時間をかけて確実に乾かす。
16:かき氷隣の休憩所を多くする? →準備できる椅子数に限界あり、近隣住民への配慮面から保留。
17:急なにわか雨の対処。雨に濡れた商品を販売する限界は? →商品が直接濡れた場合はOUT原則。
18:午後6時3O分に売り切れてしまう店舗あり、数量の見直しをするか? →次回に向け店舗毎に検討する。
19:設営時の作業の効率化と保管スペースの有効利用 →ビール・酒ケースを廃止し折畳み机に切替える事を検討する。

08月26日(土)納涼の夕べを開催します!

今年も下記により開催します。ご近所方お誘い合わせの上、実家を離れているお子様・お孫さんも大勢ご参加ください。
自治会員のご家族である小学生以下のお子様にかき氷、綿あめ無料券を差し上げます。
自治会員の皆様へ各戸配付した引換券をご記入・切取りの上、会場本部へお持ち下さい。かき氷、綿あめ無料券と交換いたします。
日時:平成29年8月26日(土)午後5時~8時頃まで
    雨天の場合は残念ですが中止とします。
    (小雨ならば規模を縮小して観音堂にて行う予定です)
会場:観音落し通り 根本電機さん前から~循環バス通りまで
出店:おでん、焼ソバ、焼イカ、焼モロコシ、カキ氷、オモチャ売り場 等々
    <御注意>お店の内容が変わる場合もあります。
同時開催:
    常備してある防災機材並びに備品の展示を行いますので、ぜひご覧ください。
納涼の夕べ開催ポスター 納涼の夕べポスター_子供参加促進綿あめ無料 納涼の夕べ案内と引換用紙サンプル


総務部 平成28年 納涼の夕べ

平成28年「納涼のタベ」反省点

今回25年以上開催していた中で初めて中止となり、新たな課題が散見された。

☆中止までの経緯
開催2日前のゲリラ豪雨により会場となる道路周辺の家屋に浸水被害が発生し、納涼のタベに協力できる状況になく、翌日、出席できる役員で緊急役員会議を開き会場を観音堂に変更し、また開催時間を繰り上げてPM3:00からにした。
さらに開設店舗の数を減らし、販売数量も減らすことを決定した。
会場と開催時間の変更の連絡を会長、副会長、役員が手分けをして連絡した。

開催日当日の天気予報は台風が接近していることもあり、雨が降ったりやんだりであったが、開催の方向で準備に取り掛かるも、雨足が強くなり、天候の回復も見込めず、ブロック長を含めた緊急会議により全体の総意で中止を決定した。

☆中止による課題
①中止の判断をいつ、誰がするのか?
  今回の対応:開催日当日ブロック長を含めた全体の緊急会議で決定した
②仕入れた食材をどうするか?
  今回の対応:焼きそばはすべて白菊苑に寄付
        その他の食材は格安販売(価格は当日決定)
③中止になった事の連絡をどうするのか?
 自治会員、招待者、有志の方々、ブロック長・・・誰が誰にするのか?
  今回の対応:自治会員:宣伝カーにより中止の決定と食材販売をアナウンスした
        招待者・案内状配布者:会長・副会長が手分けして連絡
        有志の方々:シルバー会はMさん、婦人会はKさん、ソフトはTさんに依頼
        ブロック長:宣伝カーを聞いた方もいたが、 連絡していない方が数名あった
        大看板、掲示板、ポスター:中止の案内を貼付(Mさん、Iさん)

※初めての中止という事態にも関わらず、各人の経験と知恵で迅速な対応ができたことは自治会として大きな力です。

☆今後の課題開催規模が大きいイベントがない11月役員定例会で検討する
開催場所と開催時間の検討(特に場所は今まで通りで良いのか?)
開設店舗の検討(場所を変更した場合、今までの店舗の開設が可能か?)
ゲリラ豪雨が、店舗設営後もしくは店舗営業開始後に襲ってきたら、その対処は?
中止の場合の連絡先を準備する(誰が誰に連絡するのかを明確にする)
 当日連絡の取れる電話番号を聞く。役員(担当)の連絡先を教える。


08月20日(土)納涼の夕べは中止しますが、食材を販売します!

08月20日(土)納涼の夕べは雷雨が見込まれるため中止します。
尚、12:00~観音堂で食材を販売します。
・トウモロコシ   ⇒ 全て生で、2本150円。
・冷凍イカ     ⇒ 1杯100円。
・フランクフルト  ⇒ 1パック(5本入り)250円。
・おでん材料詰合せ ⇒ 1パック(コンニャク、ちくわぶ、つみれ、ちくわ、さつま揚げ、昆布巻きなど)300円。
・もやし      ⇒ 1パック10円。
・大根       ⇒ 1本100円(半分なら50円)。
・キャベツ     ⇒ 1コ100円(半分なら50円)。
皆様のご来場をお待ちいたしております。


納涼の夕べ開催ポスター

08月20日(土)早朝(中止判断前の)納涼の夕べ差替えポスター

中止判断前の納涼の夕べ開催差替えポスター 中止判断前の納涼の夕べ子供参加促進差替えポスター

08月07日作成した当初の納涼の夕べポスター

納涼の夕べ開催ポスター 納涼の夕べ子供参加促進ポスター
  • web拍手 by FC2

↑ PAGE TOP

inserted by FC2 system