天東HPロゴ2 体育部へロゴ1

2018/06/24(日)第1回ミニサイクリングツアー開催
去る6/24(日)、当自治会では初めてのイベントとなる、「サイクリングツアー」を開催しました。
昨年から開催を計画しておりましたが、2度の雨天中止。3度目の正直で、ようやく開催にこぎつけることができました。
と、安堵していたものの、当日の朝もまさかの雨。。。一度は止んだものの、開始時刻が近づくと、また降雨と、やきもきさせられる天気でしたが、30分遅れで開会。
会長は8:00には合併記念見沼公園入りしました。 集合時間である8:45分頃からまた雨が降り出しました。天気は回復する予想を信じて雨が上がるのを待ちます。 集合時間である8:45分頃からまた雨が降り出しました。天気は回復する予想を信じて雨が上がるのを待ちます。 雨も上がり、ゴール地点でバイクプラスの方と打ち合わせです。 参加者の皆様に連絡を入れて、集合を待ちます。
岩元自治会長、藤井健志県議会議員にご挨拶を頂いた後、体育部長より、自転車安全利用五則など、サイクリングにおける心構えを説明いたしました。また、当自治会内に店舗を構えるバイクプラスさんにも、参加者の皆様の自転車点検を行って頂き、いざスタートです!
参加者が集合したところで、まず体育部長からご挨拶。 参加者が集合したところで、まず体育部長からご挨拶。 引き続いて自治会長からご挨拶です。 引き続いて自治会長からご挨拶です。 引き続いて自治会長からご挨拶です。 埼玉県議員の藤井さんからご挨拶。集合時間前から心配な空模様を一緒に見守っていただきました。 埼玉県議員の藤井さんからご挨拶。集合時間前から心配な空模様を一緒に見守っていただきました。 バイクプラスさんからもご挨拶をいただきました。 開催時に参加者へ説明する自電車利用五則のポスターです。 開催時に参加者へ説明する自電車利用五則のポスターです。 開催にあたっての注意事項と自転車利用五則を説明しました。 開催にあたっての注意事項と自転車利用五則を説明しました。 出発前の準備中、防災用の無線機も今回活躍しました。 出発前の準備中、防災用の無線機も今回活躍しました。 出発前の準備中、防災用の無線機も今回活躍しました。 第1グループからスタートです。 就学前の幼児も参加しているためスタートルートを見直して車が少ない生活道路を使って見沼グリーンセンターを目指します。 第2グループも1分程おいてからスタートです。 第2グループも1分程おいてからスタートです。
参加者は、役員含めて20名のうち、6名が小学生以下の子供で、最年少は、なんと幼稚園の年少さん!なるべく安全な道を選び、ハンドサインや、声掛けをしながら、進んでいきます。
第1の休憩場所は、約4q地点の見沼グリーンセンター。ここでは、大人たちは新鮮野菜の直売コーナーへ、子供達はリス園で、それぞれ楽しい時間を過ごしました。
第一休憩場である見沼グリーンセンターで飲料を配付しました。 見沼グリーンセンターの芝生広場は雨上がりで青々としています。 リス棟を覗いてみましたが参加者は既に別の場所に移動しているようです。 リス棟の横にはホタル飼育舎がありました。大宮の見沼田圃周辺はゲンジボタルの名所として有名でしたが戦後、都市化により昭和40年代にはすっかり姿を消してしまいました。そこで、市では良好な河川環境を取り戻し、水辺と親しめる河づくりのモデル事業としてホタルの里復活事業を行い、市内でホタルが普通に見られるように努力しています。 野菜直売場は人だかりができていました。参加者の皆様も食材をお買い求め、ゴールまで車班がお預かりいたしました。 10時50分まで休憩しました。役員は歓談して参加者の集合をお待ちしました。 第1グループがさいたま市立漫画会館を経て氷川参道を目指し出発です。 第1グループがさいたま市立漫画会館を経て氷川参道を目指し出発です。 第1グループがさいたま市立漫画会館を経て氷川参道を目指し出発です。 2分程おいて第2グループも出発です。 2分程おいて第2グループも出発です。
次に向かったのは、盆栽町にある「漫画会館」。この施設は、昭和41年に日本近代風刺漫画の祖である、北沢楽天の晩年の邸宅跡地に建てられた、日本初の漫画に関する美術館です。1階にはアート作品が展示され、2階には多くの漫画が置かれており、大人も子供も楽しめる施設です。
ここから、いよいよ後半戦。大宮公園から、氷川神社を抜け、氷川参道で最後の休憩。ここで名物「氷川団子」に舌鼓!この頃には、天候もすっかり快晴となりました。
氷川参道の二の鳥居と三の鳥居間でおだんご休憩して記念写真 氷川参道の二の鳥居と三の鳥居間でおだんご休憩して記念写真 氷川参道の二の鳥居と三の鳥居間でおだんご休憩して記念写真
そして、ゴール地点の合併記念公園に向いますが、気温もどんどん上昇中。疲れもたまってきた中で、子供達も見覚えのある風景に、ラストスパート。皆、元気よく、無事にゴールすることができました!
開始前の雨天が嘘のようなゴール地点横の広場です。 第1グループがゴールイン! 第2グループもゴールイン! 年長さん年少さんもよく頑張りました!
今回は、第1回目の開催で、不慣れな点も多くあり、参加者の皆様にもご迷惑をかけたかと思いますが、次回以降も、多くの方に参加を頂ければと思います。
サイクリングで、気軽に、楽しく地域コミュニティが形成していければ嬉しく思います!
副会長と体育部長から閉会挨拶 副会長と体育部長から閉会挨拶 副会長と体育部長から閉会挨拶 副会長と体育部長から閉会挨拶
雨の連続で、まさに、産みの苦しみの第1回開催でしたが(笑)次回以降の継続に向けて、課題整理を行いつつ、またご意見を頂ければと思います。お疲れ様でした!!

天東HPロゴ2 体育部へロゴ1
web拍手 by FC2


inserted by FC2 system