天東HPロゴ 体育部へロゴ1

2018/06/24(日)第1回ミニサイクリングツアー開催
去る6/24(日)、当自治会では初めてのイベントとなる、「サイクリングツアー」を開催しました。
昨年から開催を計画しておりましたが、2度の雨天中止。3度目の正直で、ようやく開催にこぎつけることができました。
と、安堵していたものの、当日の朝もまさかの雨。。。一度は止んだものの、開始時刻が近づくと、また降雨と、やきもきさせられる天気でしたが、30分遅れで開会。

岩元自治会長、藤井健志県議会議員にご挨拶を頂いた後、体育部長より、自転車安全利用五則など、サイクリングにおける心構えを説明いたしました。また、当自治会内に店舗を構えるバイクプラスさんにも、参加者の皆様の自転車点検を行って頂き、いざスタートです!

参加者は、役員含めて20名のうち、6名が小学生以下の子供で、最年少は、なんと幼稚園の年少さん!なるべく安全な道を選び、ハンドサインや、声掛けをしながら、進んでいきます。
第1の休憩場所は、約4q地点の見沼グリーンセンター。ここでは、大人たちは新鮮野菜の直売コーナーへ、子供達はリス園で、それぞれ楽しい時間を過ごしました。

次に向かったのは、盆栽町にある「漫画会館」。この施設は、昭和41年に日本近代風刺漫画の祖である、北沢楽天の晩年の邸宅跡地に建てられた、日本初の漫画に関する美術館です。1階にはアート作品が展示され、2階には多くの漫画が置かれており、大人も子供も楽しめる施設です。
ここから、いよいよ後半戦。大宮公園から、氷川神社を抜け、氷川参道で最後の休憩。ここで名物「氷川団子」に舌鼓!この頃には、天候もすっかり快晴となりました。

そして、ゴール地点の合併記念公園に向いますが、気温もどんどん上昇中。疲れもたまってきた中で、子供達も見覚えのある風景に、ラストスパート。皆、元気よく、無事にゴールすることができました!

今回は、第1回目の開催で、不慣れな点も多くあり、参加者の皆様にもご迷惑をかけたかと思いますが、次回以降も、多くの方に参加を頂ければと思います。
サイクリングで、気軽に、楽しく地域コミュニティが形成していければ嬉しく思います!

雨の連続で、まさに、産みの苦しみの第1回開催でしたが(笑)次回以降の継続に向けて、課題整理を行いつつ、またご意見を頂ければと思います。お疲れ様でした!!

天東HPロゴ 体育部へロゴ1
web拍手 by FC2


inserted by FC2 system