天東HPロゴ 体育部へロゴ1

2019/06/22(土)第2回ミニサイクリングツアー開催
去る6/22(土)第2回ミニサイクリングツアーを開催しました。
当自治会内に店舗を構えるバイクプラス店長さんに参加者の自転車点検を行って頂き、小峯会長、渋谷佳孝市議会議員、バイクプラス店長にご挨拶を頂いた後、体育部長より、自転車安全利用五則など、サイクリングにおける心構えを説明いたしました。


参加者は、役員含めて20名のうち、3名が小学生以下の子供で、最年少は、なんと幼稚園の年少さん!なるべく安全な道を選び、ハンドサインや、声掛けをしながら、進んでいきます。
第1の休憩場所は、約4q地点の見沼グリーンセンター。ここでは、大人たちは新鮮野菜の直売コーナーへ、子供達はリス園や公園で、それぞれ楽しい時間を過ごしました。

次に向かったのは、盆栽町にある「漫画会館」前を通過し、大宮公園から氷川神社を抜け、氷川参道で最後の休憩。ここで名物「氷川団子」に舌鼓!

そして、ゴール地点の合併記念公園に向います。子供達も見覚えのある風景に、ラストスパート。当日、時折小雨がぱらつくこともありましたが解散までは影響なく、皆、元気よく、無事にゴールすることができました!
今回は子供の参加者が少なくかったですが、次回以降も多くの方に参加を頂ければと思います。
サイクリングで、気軽に、楽しく地域コミュニティが形成していければ嬉しく思います!


●当日配付した、大宮駅・さいたま新都心周辺 歴史と自然と鉄道を巡るサイクリングマップ
L版写真サイズより一回り小さく折り畳まれたサイクリングマップです。

●サイクリングツアー(第2回)のご報告と御礼
サイクリングツアー(第2回)のご報告と御礼
次回以降の継続に向けて、課題整理を行いつつ、またご意見を頂ければと思います。お疲れ様でした!!

天東HPロゴ 体育部へロゴ1
web拍手 by FC2


inserted by FC2 system