天沼町二丁目東部自治会HPへようこそ!当サイトはさいたま市大宮区天沼町二丁目東部自治会が運営するサイトです。

加入のお願い

ご加入のお願い

会員の皆様には、日頃から自治会活動にご協力いただきありがとうございます。
当自治会は、地域住民の親睦を図ると共に教養の向上並びに共同福祉の増進を目的として、昭和36年に設立し、約960世帯にご加入いただき、各種の活動を行っております。
当ホームページは、私ども天沼町二丁目東部自治会の活動を発信してご加入自治会員と情報共有するとともに、未加入の方々も活動概要をご照会いただける場所として開設いたしました。
未加入のご世帯で、活動趣旨にご賛同いただける方にはぜひ当天自治会へご加入いただきたく、活動概要を紹介させていただきます。

天沼町二丁目東部自治会の活動

防災時に備えて非常用物資を備蓄しています。

大地震や大雨などの災害に備えて、非常用トイレ、リヤカー、合図灯、担架、防災かまど、発電機などの非常用物資を調達・管理・備蓄しています。
各班毎に1器の消火器設置を目標にして毎年増設しています。

防犯パトロールを実施しています。

毎月2回、町内の防犯パトロールを実施しています。

環境美化活動を行っています。

ゴミ集積場の点検整備を行っています。
ゴミ集積場(約70箇所)の点検整備費用は自治会費および、さいたま市から自治会員世帯数に応じて交付される自治会運営補助金や衛生協力助成金によって賄われています。
ゴミゼロキャンペーン、レッツ・ジョインクリーン運動等の定期町内清掃活動を実施しています。

会員相互の親睦と健康増進を図るためのイベントを実施しています。

日帰り旅行、納涼の夕べ、敬老祝賀会運動会、南地区合同運動会、餅つき、自治会対抗ソフトバレー大会参加、町内グランドゴルフ大会開催など、四季を通じて子供からお年寄りまで楽しめるイベントを実施しています。

祝賀品の贈呈を行っています。

成人者へ祝賀品の贈呈、新入学児童へ祝賀品・天沼神社のお守りを贈呈しています。

公共情報を回覧しています。

埼玉県・さいたま市・大宮区・近隣小中学校や公民館からのお知らせを回覧しています。

会費

当自治会の活動費や維持管理費は、会員の会費により賄われています。

会費は一世帯あたり月額200円で、原則として年度当初に当年4月から翌年3月迄を一括払いしていただきます。(年間2,400円)
加入後、特別な理由ある会員は班長に申請後、会計の承認を得て、4ケ月を1期として分納できます。
また、年度内途中転入はその月からの納金となります。納金の段階で転出時期が予め分かっている方は、その月までの納金となります。
納入済み会費は(年度内途中退会や年度内途中転出であっても)お返しできません。

連絡先

当自治会の活動に興味のある方はお近くの班長さんか役員までご連絡ください。

または当ホームページ内右上の「お問い合わせフォーム」から、
お問い合わせ種別:【新規加入希望】を選択の上、お問い合わせください。

  • web拍手 by FC2

↑ PAGE TOP

inserted by FC2 system