さいたま市大宮区天沼町2丁目東部自治会

役員の活動報告を直近から時系列に掲載しています。

役員報告

NEW! icon
体育部長》役員各位:第二東中の避難所訓練も、無事に終了しました!中学生50名超えの参加で、総務部Kさんの娘さんにも炊き出し協力してもらいました(^○^)
第二東中避難所運営訓練
総務部I》体育部長:芝小は10:30に早々に体育館撤収しました。楽しそうで良い雰囲気ですね!お疲れさまでございました!
会長》役員各位:大宮高校も11時15分頃終了しました。70名ほどでした。U副会長班長のもとアルファ米炊き出しもあり、頂いて帰りました。自治会でも色々練習したら良いですね!
NEW! icon
会長》役員各位:レッツエンジョイン!クリーン活動の回覧文書とビニール袋が青少年大宮南地区会から届きました。後日観音堂に届けます。
NEW! icon
会長》役員各位:運動会はお疲れさまでした。今年は残念な結果でしたが、来年は逆襲していきましょう。今から参加者への声掛け=自治会への参加意識向上作戦を展開しましょう。そのためには普段から自治会の活動のPRが大事と感じています。役員会などでも大いにアイデアを頂きたいと思います。
監事Oさんと、広報部FさんのメールIDいただきました。これから新たにメール番号分かった方々にはメールでの情報発信をいたします。
10月の活動予定表参考に送ります。
  • 10月19日(金)に予定されていた大宮区新庁舎の見学会は最近問題化したKYBの免振用オイルダンパーが新庁舎の工事に使われていたことが判明とりあえずその対応のため、延期とすると本日夕方連絡が来ました。
  • 10月20日(土)の大宮地区避難訓練に関して、大宮高校担当のうち、総務部長と文化部Tさんが参加できません。代わりに、KさんとESさんが参加していただくこととなりました。みんなでいろいろ勉強していきたいと思います。事前資料はお届けしました。
  • 10月28日(日)のセントラルパークふれあい祭りのパン800個はパンジーさんに昨日発注しました。天候不順の場合は26日までに変更することで了解頂いています。
  • 11月9日(金)に大宮区勉強会があります。U副会長と私が参加することで申し込みを明日します。
  • 11月18日(日)レッツジョインクリーン運動もたくさん来てほしいですね。やはりPRを地道にやっていく必要を感じます。
  • 11月25日(日)の防災訓練の場所に関しては、従来使用できた防災倉庫周辺が 使えない可能性があります。本日、さいたま市建設局北部建設局の高木さんに、いざとなった場合の代替え地を考えていただくようお願いをしました。法勝寺近く(柳沢さんの自宅近く)の場所も案として話しています。高木さんも検討すると言ってくれましたが、消防局や区役所への届け出変更も必要になるかもしれません。
  • 11月26日(月)地域防災力向上セミナーの参加募集が来ました。 自主防災組織メンバーに参加していただけるよう相談したいと思います。締め切りは11月9日です。
とりあえず現在の情報です。よろしくご確認下さい。
NEW! icon
会長》役員各位タイムテーブル修正版が届きましたので、これを正としてください。
NEW! icon
会長》役員各位:運動会ご苦労様でした。戦力不足で残念な結果でしたが、来年に向けて今から準備して復権を図りましょう。
10月28日(日)のセントラルパーク「ふれあい祭り」の準備に関し、本日会合がありました。その内容をおおよそ整理しましたのでご覧ください。10月6日の役員会で決めたことも合わせて確認願います。
メールの宛先の入っていない役員さんには別途資料お届けする予定です。話題に上ったらご説明もお願いします。さらにはせっかくやるイベントですので多くの自治会員にも知らせることを意識して声掛けをお願いいたします。よろしくお願いいたします。スケジュール表タイムテーブル修正版
》総務部I:ホームページなどでもPRをお願いいたします。
総務部I》会長:承知しました。
総務部K》役員各位:昨日の南地区合同運動会、大変お疲れ様でした。参加できず申し訳ございませんでした。参加した友人より結果は聞きましたが残念です。
さて、皆様にご協力いただきました大宮南小学校の吹奏楽部の東日本吹奏楽大会の結果ですが、銀賞をいただきました。できれば金賞を狙っていたのですが残念でした。しかし、子どもたちは満足していて、やりきった良い笑顔で大会を終えることができました。晴れ晴れとした表情で無事に帰ってまいりました。皆様のご協力に感謝申し上げ、ご報告とさせていただきます。
役員一同》大宮南小吹奏楽部:栄えある銀賞を心からお祝い申しあげますとともに、今後、ますますのご活躍をお祈りいたします。おめでとうございます。
総務部K》体育部長:おはようございます。運動会決行判断は何時で判断されるのでしょうか?
体育部長》役員各位:おはようございます!6時45分に大会役員が公民館に集合し、グラウンド状況、天候の予測をしたうえで、決定となります。悩ましい判断ですが、7時ごろに決定すると思います。
会長》役員各位:ご苦労さまです。7時には観音堂に行きます
体育部長》役員各位:雨雲レーダーでも、9時ごろには、止む予報なだけに、時間をずらしての開催もあるかと思います。決定次第、会長及びラインに連絡入れます!役員(女性)への連絡をお願いできればと思います。
体育部長》役員各位:グラウンドコンディションも悪く、ラインもほぼ消えているので、ひとまず1時間遅れの集合で、お願いします!天気の状況により、更にスタートが遅れる場合もあります!
グラウンドコンディション
会長》役員各位:自治会地図を1000部頂けるそうです。(有)新特殊地図様より来週届きます。報告迄
総務部長》会長:了解しました。
会長》役員各位:10月20日の避難所運営訓練に自主防災組織のメンバーも参加してもらうよう運動会の時に声がけしたく思います。皆さんからも声がけ宜しくお願いします
体育部長》役員各位:お疲れ様です。明日の運動会ですが、藤井先生が、開会式と、11時から12時くらいまでは、いれるらしいので、障害物競走は参加してくれるそうです。念のため、周知させて頂きます!
総務部長》藤井先生:感謝!
体育部長》役員各位:お疲れ様です!いま、グラウンド整備が終了し、観音堂に来ましたが、準備終了していたようですね。ありがとうございました!相変わらずの危うい天気ですが、星野副会長は、『やるよ!』と宣言してましたので、開催すると思われます!明日の運動会ですが、参加種目の調整のほか、来年度以降の参加確認に繋げたいので、競技参加者には、作成した名簿に記入を頂きたいので、協力のほど、よろしくお願いします!
体育部K》役員各位お疲れさまです。選手宣誓の件、藤井先生から返信があり、都合悪く辞退させて下さいとの事でした。
体育部長》体育部Kお疲れ様です!選手宣誓の件ですが、本日の役員会にて、体育部Kさんにやってもらうことで、満場一致で決定いたしました(o^^o)
できれば、夫婦の共同作業でお願いします。
体育部K》体育部長お疲れ様です! 選手宣誓、承知しました! そんな予感はしてました(笑)
会長》体育部Kチェスト行け!K!宜しくお願いします。
総務部長》体育部K応援します!
総務部長》体育部長明日の役員会の体育部の発表は体育部長でOKですか?
体育部長》総務部長OKです!よろしくお願いします!
体育部長》体育部Kところで、選手宣誓の件は、藤井県議員に意向確認はできましたでしょうか?
体育部K》体育部長藤井先生のスケジュール調整中でペンディングです。回答あり次第速やかに連絡致します!
会長》今朝、新しい回覧版40個、観音堂に運びました。連絡迄。
総務部長》了解しました。先ほど観音堂に井戸水検査の箱を取りに行った時に確認しました。
会長》最近の情報です。
  1. 29日、南小学校の運動会開催されましたが、雨が強くなり11時過ぎに中止できなかった競技などは2日に開催されました。私は延期とばかり思っていましたので、遅刻してしまいました…
  2. 芝川小学校は29日は中止として本日(2日)開催されました。好天に恵まれ生徒の皆さんも楽しそうでした。午前中のみ見学させてもらいました。
  3. 回覧板の新しいものが私の家に40個届きました。地域コミニティ課が届けてくれました。明日(3日)の朝観音堂に届けておきます。配布については検討しましょう。
  4. 6日19時から役員会です。運動会などの最後の準備になります。
  5. 7日は南公民会で南地区ふれあい祭りがあります。できるだけ遊びに来てください。
  6. 大宮南小学校の吹奏楽部は東日本大会に出場します。10月14日に仙台市で開催されますが、応援の寄付要請が来ました。3万円拠出したく思います(過去の実績から)
会長》大宮南小学校の吹奏楽部が東日本大会(10月14日・・仙台市)に出場する事となりました。
南部地区自治会連合会より各自治会に対し遠征費用を支援していただきたいと依頼が来ています。
当自治会は同校が平成21年と25年に東日本大会に出場した際にも応援しています。
ついては今回も前回同様の3万円を拠出していきたく思います。
皆様のご理解をお願いいたします。
ちなみに、自治会連合会としても3万円応援することを昨夜の会長会議で決定しています。
具体的には会計に対応していただきますことも合わせてご了解ください。
会長》芝川小学校の運動会は10月02日(火)に延期になりました。
総務部長》了解しました。台風多すぎですね♪
体育部長》本日の自治会対抗運動会の組み合わせ(総務が表変換)を送ります。
平成30年南地区自治会対抗運動会種目別グループ表
総務部長》選手宣誓(年齢別800mリレーの1番くじ)おめでとうございます♪
体育部長》いやー、今日の体育部Kさんの引きの強さは凄かった(笑)
体育部K》7回引いて4回1番引くとは(笑)
総務部I》ゲートボールと障害物以外は北二と同組直接対決ですなー!
会長》明日から27日迄鹿児島です。宜しくお願いいたします。
総務部長》了解しました。気を付けて行ってきて下さい。\(^^)/
体育部長》「平成30年9月16日敬老祝賀会」アルバムを作成しました。
会長》皆さんに楽しんで頂き良かったです。消化(←わざと誤字)リレーは最初にスタッフ数名でデモンストレーションやれば言葉の説明より理解しやすいし時間短縮できるかも(!)次回検討しましょう!
総務部長》昨日はお疲れ様でした。アルバムありがとうございます。昨日は時間が押していたので、前の競技が終わる前に次の競技の参加者に声かけをしました。競技間の時間が1分短縮するだけでも全体で15分位短縮します。まだまだ改善の余地ありそうです。
総務部》写真集をHPにアップしました。
敬老祝賀会・運動会【java script 写真スライド版】敬老祝賀会・運動会
総務部体育部文化部青少年部ページも更新済です。
体育部長》昨日はお疲れ様でした!
時間が押してしまいましたねm(_ _)m
役員が競技に参加すると用具なども、人手が足りなくたりますし、回旋フットボールも、自分が女子を入れようとして、副会長は高齢男性を入れようとして、Mさんに制されましたしね(笑)
改善多々あり、反省も多いです。
また、見直しの検討など、アドバイスよろしくお願いします!
総務部長》某クラウド内の敬老運動会の資料に昨日の反省会内容を記載しました。また、持ち物、競技内容のページも変更したところがあります。黄色で塗りつぶしてあります。ご確認下さい。宜しくお願いします。
体育部長》了解しました。自分も追記しておきます。
総務部長》南地区運動会の年齢別リレーの件です。我が家の若手二人は14日開催なら参加できません。また50代のOさんもわかりません。40代の女性と50代男性は総務部Kさんが手配OKとのこと。自治医大のKさんは足が速いとの噂あり。Hさんにも声かけお願いします。20代の男女がカギです。なんとか探しましょう♪
体育部長》昨日も、数名、女性陣の方と話をしましたが、Kさん経由でお願いをしようと思っています。
自分も、子供らの伝手から探そうと思います。
また、先程、運動会回覧(案)をメールで送信しましたが、健脚自慢の方が食い付くように、少し文章など追加しますかね(o^^o)
総務部長》運動会回覧(案)確認しました。内容的にはOKだと思います。文章の追加は文字が小さくなるのでどうかなと思います。
総務部》当サイト内にある地図情報
当自治会のブロック配置地図
当自治会の班配置地図
当自治会内の配置地図
当自治会の掲示板の配置地図
当自治会のごみ集積所の配置地図
当自治会の防災関連地図
当自治会の防災関連自治会全域図
リンクをまとめてサイトマップの下部に追加しました。
総務部長》AEDが届きました。運動会に持参します。
自前AED
体育部長》総務部長お疲れ様です!コンパクトで、NEWな感じですね(^。^)持参ヨロシクお願いします。出番がないことを祈りますが。。。
総務部長》体育部長自前で持ってますよアピールですね
体育部長》総務部長お疲れ様です!日曜日は、天気は良さそうですねー。奇跡的に(笑)
県中学生卓球大会があり土曜の準備は不参加となります。スミマセン。
日曜日、よろしくお願いします!
体育部長》
おはようございます!10月14日の南地区合同運動会について、実行委員を推薦する必要があるため、総務部2名と広報部1名(若手の順ということで)を推薦させて頂きます。9月23日の実行委員会への出席は結構ですが、当日のお手伝い(運営補助)に、ご協力をお願いいたしますm(_ _)m
会長》総務部
納涼会の雰囲気の伝わる記事ありがとうございます。多くの自治会の皆さんに今後の活動も理解いただけたらありがたいですね。
会長》役員の皆様へ
16日は敬老運動会です。牧原秀樹さん、藤井たけしさん、社会福祉協議会(会長・清水市長)、さらに大宮警察署長からお祝いのメッセージが届いています。15日はその準備ですが、皆様のご協力をよろしくお願いいたします。
副会長》会長
承知しました.
総務部》役員各位
いつもお世話になっております。遅くなりましたが件名の資料を下記に保存しました。
某クラウド\■■■■\回覧物
200_09月_【回覧】納涼の夕べご報告.docx
200_09月_【回覧】納涼の夕べご報告_掲示板モード.docx
PDFも同封いたしますのでご確認、校閲・修正、回覧ご手配の程、お手数をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。
総務部長》いつもお世話になります。回覧板の作成ありがとうございます。いつも素晴らしい回覧板になり手伝っていただいた方々にも励みになると思います。申し訳ないですが、校正の連絡です。「お客様とした」は「お客様として」の入力ミスだと思います。細かいですが、宜しくお願いします。
総務部》役員各位
ご指摘をいただき、ありがとうございます。早速本文を修正しました。
環境制約は当然ありますが、役員であれば閲覧・校正が随時にできる、特定役員に依存しない情報共有を行うことが某クラウド共有化の目的との認識でおります。ご協力ありがとうございます。
体育部長》
本日の南地区自治会対応グラウンド・ゴルフ大会は、男女ともに、2位となり、区大会出場となりました(^。^)
総務部長》おめでとうございます。暑い中お疲れ様でした。
会長》
南部地区運動会(10月14日・南中学校)のポスター掲示依頼が来ています。(35枚)
また社会福祉協議会よりふれあい祭り2018(10月7日・南公民館:9時50分から13時30分)
のポスター(10枚)と回覧用チラシ(100枚)も届きました。
8日〈土〉に敬老運動会の買い物準備で観音堂に行きます。(9時過ぎ)
そこにポスターも持ち込みますので皆で手分けして掲示板掲載お願いします。
よろしくお願いいたします。
総務部長》
敬老運動会、パン発注の段取りありがとうございます。
AED本日発注しました。請求書到着後振込み確認後納品となります。
敬老運動会に間に合えば良いと思っています。
南地区運動会の件も長く時間がかかりましたが、一応の解決となりホットしました。
今年は昨年の分まで頑張りましょう。
副会長》
自治会長会議、敬老会の手続き協議、パン発注等、お疲れさまでした。
裁判の件もよくわかりました。
ありがとうございます。
会長》
1日の役員会お疲れさまでした。
下記情報お知らせしておきます
1.敬老祝賀会の件
(1)芝川小学校への連絡
 ・本日、教頭先生と面談して、9月16日の活動概況を説明しました。
 ・7時から実行委員が行き来することとなる。
 ・体育館の設備に関する貸出依頼・・・持ち物確認資料を提出・・了解を得ました
 ・AEDは保健室においてあるそうですが、緊急時は使用してもらってよい。
 ・雨天の場合の教室内通路確保に関しては玄関から体育館へ通ずるルート確保は可能。
  ただし、靴箱エリアから会談までビニールシートを敷くことになる(学校にもある)。
  距離にして5メートルくらいでした。
  渡り廊下に降りる際は5段ほどの階段があります。
  ⇒当日の状況を見ながら決めていくこととする。(前日に再確認しましょう)
 ・当日教頭先生も出席しますとの話はありました。
 ・グランド管理の方には電話で説明しました(7時から行動開始する旨)。
(2)パンの発注
 ・本日パンジーを訪問、社長にパン200個依頼しました。
 ・9月16日は8時45分までに持ち込みしてほしい旨
 ・支払いは当日でよい(@100円/個)
2.南部地区自治会長会議(臨時)
 ・2日の18時から南公民間で合同運動会の件で協議
 ・過去に発生した事故(リングレースでの接触事故)のその後の説明ありました。
 《中略》
 ・簡易裁判所から始まり地裁、高裁と進んでしまった。
 《中略》
 ⇒高裁は道義的責任として賠償すべきとして判決を出した。
 ・その後、当事者側からのアクションはなく自治会長さんに終了しましたと話があった。
 ◇この結果を受けて、体育振興会は自治会長の意見も聞いたうえで
  合同運動会の開催を決めたいとの趣旨で集合してもらったとのこと。
 ・合同運動会の趣旨は親睦であり、いったんやめると復活できない(復活する理由も必要になる)
 《中略》
  いろいろ意見がありましたが、まずはこの運動会の目的は十分理解されているはず
 《中略》
  結論・・・合同運動会は継続開催していく。
 *今後当会でも安全確保の観点でも議論を深めていきたいと思います。
会長》
人の問題は気を遣う必要がありますね。
情報共有が大事と思っています(連携が大事ですよね)
敬老運動会の件はホームページでPRしておきましょうか?
また、芝川小でやるという表現で、南小に行っている子供たちが行きにくいと感じているとの意見もあります(実態は不明です)
ただ、これはPRの仕方なので、ポスターの表現を工夫してみましょうか?
*自治会の皆さんこぞっておいでください
*開催場所は芝川小学校です
*みんなで遊ぼう
‥‥何か面白い表現でポスター作れませんか(漫画的でいいので)
1日の相談の結果を見て芝川小学校に説明に行きます。
3日、もしくは7日に行きます
私が4日から6日は不在のためです。
よろしくお願いいたします。
総務部》
役員各位
敬老会名簿作成は完了し、
今週中定例役員会までに自治会員対象者への案内状印刷(広報部にお願いする時間的余裕もないので)、
封筒(兼お祝い引換券)印刷、文化部用参加者名簿一覧(ブロック班別)印刷して準備します。
会長に内容をご確認いただいた4名ご来賓への案内状も職場近くのポストに投函済みです。
【敬老祝賀会対象者数速報】
補助金対象者名簿総数368名
内自治会員:319名、非自治会員:49名です。
副会長》
夏祭りお疲れさまでした。
熱中症と思われる役員さんも、無事回復したと、ご本人から確認が取れました。
来年は、色々な配慮がさらに必要になりますね。
今、すごい雷の最中です。2日違ったらと、背筋が寒くなります。
まだ暑い夏が続くとの予報です。皆さんお元気でご活躍下さい。
会計》
熱中症の皆様、お大事に。みんな心配していました。
次回からは無理をしないよう、早めに抜ける等、対策を取るようにしてください。
役員の皆さんへー来年からは熱中症での交代要員等の対策を考えなければなりませんね。
会長》
納涼会は無事に終了いたしました。
1日の役員会では各店舗の状況や良かったこと、反省するべきところなどご意見をください。
また今後の参考にしていきましょう。
日程表(イベント情報に掲載済み)をご覧ください(本日の6者会で相談したものも記入しました)
次の行事は敬老運動会です。
こちらの準備も1日には明確にしたいと思います。
その次は南地区の合同運動会です。
実行委員会への出席も必要になります。
よろしくお願いいたします。
まだまだ暑い日が続きそうですが、体調には気を付けてお過ごしください。
会長》
役員の皆様、台風も通過して明日は天気回復しそうですが暑いようです。水分補給にも気を配りながら納涼会の準備よろしくお願い致します。
またお手伝い頂く方々へのご指示もよろしくお願い致します。楽しい納涼の夕べになるようご協力お願い致します。
会長》副会長・総務部長
了解です。ありがとうございました!!
副会長・総務部長》
折り畳み式作業台を物置に納品し、納涼の夕べの看板設置しました。
折り畳み式作業台を物置に納品しました 折り畳み式作業台を物置に納品しました 納涼の夕べの看板設置しました 納涼の夕べの看板設置しました
総務部》
大宮南体操クラブさんが募集広告を掲示板に掲載し、お礼のメールをいただきましたので連携いたします。
============
大宮南体操クラブの正木です。
本日掲示板に掲載させていただきました。お送りいただいた地図も大変分かりやすくスムーズに作業が出来ました。
もし何かありましたらご連絡ください。
ご協力ありがとうございました。
============
総務部長》総務部
納涼の夕べのゲームコーナーで「輪なげ」「グランドゴルフ」を行いますが、どちらも「10円」の値段をつけたいとのこと。
急なことですみませんが値札を作っていただけませんか。宜しくお願いします。
総務部》総務部長
承知しました!...このイメージ2部を明日A4パウチしてゲームコーナー専用カラーボックスに入れます!
「納涼の夕べ」ゲームコーナーの輪投げ 「納涼の夕べ」ゲームコーナーのグラウンドゴルフ
会長》8月4日の役員会以降の情報です。
特に納涼会の準備はいろいろな皆様の協力で着々と進んでいます。
  1. 防災活動助成金請求は8月6日に区役所へ提出済です。
  2. 西日本豪雨災害義援金の拠出は8月7日に会計に振込対処していただいています。回覧もできております。
  3. JA埼玉より納涼の夕べのお祝い金をいただきました。(8月7日に私が預かっています)
  4. 大宮区自治会連合会主催のリーダー研修旅行(9月4日から5日八ッ場ダムなど)は私が参加することを連絡済です。
  5. 納涼会用の買い物は8月17日大宮市場などで行いました。(会長、副会長2名、会計、会計補佐、衛生部長、広報部2名、レク部 計9名)
    同日・・一応の仕分けもできています。
  6. 納涼会会場近隣の皆様へのご挨拶も本日行っています。(会長、副会長2名 計3名)
  7. 臨時駐車場もOさんと(株)カタヤマさんのご理解をいただき準備できました。(別紙内容を関係される家庭には配布済です)
    「納涼の夕べ」開催当日の車移動のお願い ②臨時駐車場の配置図
  8. 納涼会の看板は明日(18日)つけることとしました。(副会長2名)
  • 天気はこちらではコントロールできませんが皆様の思いがかなってくれると期待しています。
  • とにかく皆さんが楽しんでいただくには先ず幹事の皆さんが楽しむことで伝わるはずです。
  • よろしくお願いいたします。
総務部》役員の皆様
大宮南体操クラブ会員募集チラシの掲示板掲載許可依頼の件、当自治会内の5掲示板に対してのみ許可する前提事項を追加して依頼元ご担当様へ報告いたしました。
会長》訃報
12ブロック75班長より弔意報告書が届きました。
当該班会員様が逝去(76歳)
お通夜:8月13日(月)午後6時から
告別式:8月14日(火)午前10時30分から(思い出の里)
弔慰金は明日お届けする予定です。
会長》総務部
自警消防団員募集とあいさつキャンペーンを加えたチラシの件
A4に2つ印刷して半分に切ってチラシとしたほうが扱いやすいと思います。
よろしくお願いいたします。
総務部》役員の皆様
大宮南体操クラブの件
本件については、8月6日(月)から弊会役員Lineグループや役員PC宛に掲載イメージを含めてメール、及び個別に確認依頼を投函させていただいております。
今週HP問い合わせから依頼があった、大宮南体操クラブ会員募集チラシを掲示板に掲載して良いか確認に関して、既にお知らせしているとおり前提事項について依頼者側は承諾済みであり、当方でチラシ右下掲載期限の所に承認文字入れ、かつ24時間表記に変更したものを掲載していただくよう回答しようと思います。
掲載承認に反対ご意見がございましたら8月11日(土)明日中に総務部担当宛にコメントをお願いいたします。
大宮南体操クラブ会員募集チラシ
総務部》会長へ
天沼自警消防団員募集チラシの件
会長からいただいた自警消防団員募集とあいさつキャンペーンを加えたチラシを、A4版比率、文字配置バランス調整してみました。ご確認ください。
自警消防団員募集とあいさつキャンペーンを加えたチラシ
会長》役員の皆様
天沼自警消防団の件
ショートメールさせていただいた天沼自警消防団の募集とあいさつキャンペーンを加えたチラシについて確認をお願いします。
納涼会で特に若い方々に配布できたらいいのかなと思います。
会長》
防災倉庫の件
本日、北部建設事務所、道路建設課の方から電話がありました。
・防災倉庫の件でさいたま市役所とも話をした
・その結果現在の防災倉庫はの周辺で道路工事があるものの移動しなくても良いとの返事をもらったので連絡しておきますとのこと
・平成29年4月1日から平成33年3月31日まで土地を無償貸与する契約書があります
・市の防災課も空き地の確認などをしたが代替地が見つからない事は理解しているとの事
どこかで一度防災課を訪問し、その先々の事も含め意思確認が必要と思っています。
慶弔関係
10ブロック61班長より弔意報告書が届きました。
当該班会員様が逝去(63歳)
お通夜:8月3日 午後6時から 某所
告別式:8月4日 午前10時30分から 某所
*私は本日弔慰金をご自宅へ届けし、お悔やみを申し上げてきました。
5年ほど前から直腸がんを患ってそれが肺に転移した結果だそうです。

10ブロック61班長宅では昨年お子さんが誕生しています。
班長になるまで自治会の慶弔ルールを知らなかったので新生児誕生報告をしてないとの事。
今からでもいいのですかとの質問でしたので…提出するようにと回答しています。
改めて申請書が来ると思いますので対応したく。
⇒役員一同、承知しました。
会長》皆様へ
7月7日の役員会以降の自治会の動きです。
7月7日(土)各種団体との交流会
・自警消防団のなり手が少なく天二東ではKさんのみの状態です。
・民生委員もなり手が少なく、さらに現Hさんも次の人を探してほしいとの発言がありました。(要検討です…後日相談したく)
7月15日(日)~16(月)積立役員旅行 参加者17名
・袋田の滝→竜神大吊橋→鵜の岬(国民宿舎)
・御岩神社→木内酒造→那珂湊のおさかな市場(昼食)→かねふくめんたいパーク
◇久しぶりの海岸嬉しかった。吊橋100mの高さはちょっとどきどき。御岩神社は歴史を感じる森の深さがあった、昼食はとてもおいしかった。
「めんたいこ」を衝動買い・・でもおいしいかったです。
7月17日(火)セントラルパーク会議
・第23回ふれあい祭り(10月28日)の準備協議
・当自治会からは下記内容を説明
 焼き立てパン800個販売予定
 手伝いなど参加予定18名で登録
 別途フラダンス3名参加
 テーブル5脚、いす15脚必要
 ポスター6枚、チラシ120枚(8月末到着)必要
   気球展示するため子供の参加者増加見込み
 大宮工業高校が手作り戦車を展示する
 食事などの準備は・・当自治会以外で、炊き込みご飯。焼きそば、コーヒーなど
・西日本豪雨災害復興支援
 日本レスキュー協会[7月9日~11日]
  →隊員4名、救助犬2頭派遣
 市民キャビネット災害支援センター[7月12日~16日]
  →隊員2名派遣
 日本救助犬協会[7月12日~16日]
  →隊員3名、救助犬3頭派遣(7月16日2遺体発見)
・セントラルパーク整備の進捗説明会
 7月18日(水)、21日(土)さいたま市防災センター
 当自治会からは21日に4名出席
 12hr中9hrは農地:公園設置指定への変更が必要、
 更にそのあと土地計画構想の作成、
 まだまだ時間がかかる感じ。
さいたま市衛協力助成金申請(会計、衛生部長に控え連携済み)
・7月9日 申請書、請求書提出済
・加入世帯×180円として計算
 会議費、ごみ集積所看板作成費、集積所維持管理資材費用も計上して申請
敬老会事業保諸金交付の件
・7月2日(月)敬老事業開催内容など→社会福祉協議会へ報告済
(9月16日・・敬老運動会)
・7月7日(土)敬老対象名簿預かり→文化部長へ連携済み
・8月24日(金)敬老会等事業補助金支給日
→一人1200円:敬老会開催費、記念品購入に充てる
 注(現金や商品券の支給は対象外となる)
さいたま市自治会運営補助金交付請求(会計へ連携済み)
・7月9日郵送済
・平成31年3月下旬→補助金実績報告書提出の事となっている
社会福祉協議会賛助会員募集の件(スケジュールは再確認要)
・7月20日:指定用紙をブロック長へ配付し回覧(広報部)
・8月25日:ブロック長取りまとめ
・8月30日:集金(観音堂)
・9月21日期限で取りまとめて社会福祉協議会へ提出
さいたま市地域防災活動助成金実績報告書
・7月18日付で通知書、実績報告書要旨など入手済
・平成31年2月28日に実績報告書提出の事
近隣自治会の夏祭り予定
・7月28日(土)13時~
  天沼2丁目西部自治会(甚平落し公園)
・7月28日(土)16時~→台風影響で翌日に延期
  天沼2丁目中部自治会(なかよし公園)
・7月29日(日)11時~
  北袋二丁目自治会(北袋ふれあい公園)
・7月29日(日)15時~
  天沼2丁目中部自治会(なかよし公園)夕涼会のみ
※当自治会長は午後から鹿児島関係の会合があり、天沼中部はどなたか参加をお願いしたく(28日の6者会で相談させて頂きます)
・8月4日(土)17時半~
  天沼1丁目東部自治会(天沼神社境内)
さいたま市大宮区自治会連合会リーダー視察研修会
・9月4日~5日:八ッ場ダム、伊香保温泉
・8月10日までに申し込み必要
おおよそこのような動きがありましたので報告しておきます。
総務》近隣の4自治会への当自治会納涼の夕べ案内状の件、
郵送の履歴はなく、恐らく手渡しか口頭依頼だったのではないかと推測しています。
今週末までに連携いただいた自治会、会長名宛に案内状を作成して会長宅に投函いたしますので、各夏祭りの顔出しの際に手渡しください。よろしくお願いいたします。
会長》2日間の役員会積立旅行は無事にそして楽しく開催できました。
茨城の方に行く機会の少ない私にとっては新しい発見があり大変新鮮な旅行になりました。
また、参加された皆さんともいろいろとお話出来て良かったです。
先ほど10ブロック61班の会員さんが来られて、
アスベストの健康調査説明会を開催するので回覧をお願いできないかとの依頼がありました。
24日(火)午後6時半から南公民館で本人が講演されるそうです。
明後日の間に回覧を回してもらうように広報にお願いしますのでご了承ください。
別件で、近隣の自治会から夏祭りへ案内が届いています。
1.天沼二丁目西部自治会
 7月28日(土)13時から18時30分頃まで(甚兵衛落とし公園)
 *雨天の場合は7月29日とする)
2.天沼二丁目中部自治会
 7月28日(土)16時から(なかよし公園)
 7月29日(日)9時30分から神輿、山車巡回
3.北袋二丁目自治会
 7月29日(日)11時~17時頃まで(北袋ふれあい公園)
4.天沼町一丁目東部自治会
 8月4日(土)17時30分から(天沼神社境内)
場合によってはどなたかにお願いします。
*当会の納涼会の案内状も上記自治会様には出す必要があります。
案内状作成お願い致します。
今までは郵送していますか?それともお届けしていますか?
以上報告いたします。
会長》17日にセントラルパーク会議があり、秋祭りの催し物の検討をします。
当自治会として内部展開した内容で申請しますが、気が付いた点などありましたら連絡を頂きたくお願いします。パンの売れ行き好調につき、800個発注で進めたいと考えます。
【公開できない情報も含め意見交換中】
会長》役員の皆様へ
昨夜の役員会お疲れ様でした
各種団体との交流会も和やかに終了いたしました。
もっと話したい感じもありましたが・・
ところで下記内容につき対応しております
1.敬老会等事業の補助金交付について
 7月6日:敬老運動会の開催日(9月28日)は社会福祉協議会に連絡済です。
 7月7日に敬老対象者名簿を受取りました(文化部長さんに渡してあります)
 8月24日に補助金は配布されます。
2.南部地区自治会連合会負担金の件
 当自治会の負担は*円です
 会計さんよりすでに預かりました
 7月14日10時に南公民館に行き支払います
3.衛生協力助成金交付申請書と請求の件
 各資料総務部長さんに作成頂きました(*円)
 7月10日までにさいたま市役所資源循環政策課に提出します
4.大宮南中学校創立70周年記念事業の件
 9月22日に記念式典と祝賀会が開催されます
 私(会長)は9月21日から26日まで鹿児島です
 (鹿児島市との交流事業のため)
 2名の副会長どちらかにご出席をお願いしています
他にもたくさんありますが、とりあえず直近の情報です
会長》夏祭りの時期ですが、7月28日13時から天沼西部、29日11時から北袋二丁目と招待状が来ています!
29日15時から鹿児島県人会の納涼会を東京プリンスホテルで開催しますので北袋は挨拶してすぐ失礼することになりそうです。
後中川、大原も来るかも!皆さんにも協力お願いする事があるかも知れませんので宜しくお願いします。
文化部》はい、お疲れ様でした。がんばりが、雨をふきとばしましたね!アンケートにちらっとありました。野菜等の収穫をやりましょう!お疲れ様でした!!
体育部長》本日はサイクリングツアーにご協力を頂き、ありがとうございました!雨の連続で、まさに、産みの苦しみの第1回開催でしたが(笑)次回以降の継続に向けて、課題整理を行いつつ、またご意見を頂ければと思います。お疲れ様でした!!
会長》参加された方も喜んで頂けたら嬉しい限りですね!次回は更に2家族増えたら良いですね!
管理人》記念すべき第1回が無事に終了いたしました。おめでとうございます!ゲラというか写真枠(PC閲覧時はカーソルを写真上にかざすと簡単なコメント表示)のみでHPからのリンクはまだ張っていません。体育部長のコメント連携をお願いいたします。内容を元に体育部HPにも抜粋版を掲載します。
体育部員》明日の天気はなんとか持ってくれそうですね。宜しくお願いいたします。
体育部長》お疲れ様です!今週の日曜日ミニサイクリングは、なんとか天気が持ちそうですね!。まだ、分かりませんが(笑)。とりあえず実施の方向で、全ての準備を進めます!幼児の参加が多いのと、路面状況を考慮し、ルートを一部変更します。
参加者は今のところ9名(父親と小学一年生、母親と子供3名、母親と年長、年少)。全員自治会員なので参加費100円は徴収しないことにします。
会長》工事の申請:7月中旬に2か所水道工事が行われます。
水道工事(5B-27班、17B-91班付近)
水道工事(1B-05班、06班付近)
防災訓練放送:7月5日10時頃、緊急地震速報の訓練放送があります。
後日回覧します
会長》本日、防災訓練実施計画と納涼会の届け出を消防署に防犯活動助成金、自主防災組織運営補助金の申請を区役所に提出してきました。報告まで。
・さいたま市地域防犯活動助成金、自主防災組織運営補助金を申請(区民生活部総務課)
・防災訓練実施計画書、納涼会露店開設申請書を提出(さいたま市消防長)
会長》セントラルパーク会議
・秋祭り準備相談
・セントラルパークの拡張計画の状況報告(環境調査報告内容は既に回覧済み)
会長》日帰りバス旅行開催:66名の参加・・・楽しく無事に終了しました。
会長》6月27日のいきいきサロンに、社会福祉協議会から小峰会長と長瀬コーディネーターが参加されます!連絡まで。
会長》防災倉庫移設立ち合い(会長、副会長2名が対応)
・道路工事の関係で防災倉庫周辺を掘り起こす必要があるとの移設意図説明
・結果移設しないですんだが、近い将来道路工事の進捗により、現場所を移動せざる得ない状況発生が予想される(早めの検討必要)
・現在の場所は市から借りている状態(契約上は平成33年3月まで)
会長》天東役員会の皆様へ、20180708(日)大宮南地区親睦グランドゴルフ大会申し込みは、今日現在4名の連絡有ります25日締切です。先ずは途中報告です。
体育部長》会長、多方面の挨拶回り、お疲れ様です!サイクリングツアーは、お子様が習い事などをしていない年代の方が参加しやすいのかもしれないですね~。自分も家族の伝手を頼りに、参加者を募ってみます(^。^)
会長》ミ二サイクリングツアーは2家族の参加申し込みがあるようです。皆さんの知り合いにも声かけしていただきたくお願いします!
会長》納涼会の準備、駐車場使用の件、U副会長と共に挨拶済み。根本電気さんは訪問時不在。U副会長に挨拶して頂きました。またどこかで挨拶しておきます!!
レク部長》今週土曜日のバス旅行キャンセルにより参加者号車調整を役員宛にPCメールしましたのでご留意ください。参加役員の皆様、ご協力の程何卒よろしくお願いいたします。
会長》遅くなりましたがセントラルパークの資料を管理人宅ポストに入れました。ラミネート加工よろしくお願いいたします!(管理人:了解です!)
体育部長》サイクリングツアーの開催にあたり、公園使用許可などを申請するために、自治会長の各印が必要となります。よろしくお願いいたします。
会長》自治会特別会員募集活動(副会長2名、会計が対応)
・19社に協力いただきました(感謝です)
会長》防災倉庫の移動の立ち会いは6月15日(金)9:30からになりました。私とU副会長は現場に行きます。
大宮南地区防犯連絡会へ会長、副会長で参加(南小学校・・国際学習室)。
・子供の安全をいかに守るかといった情報交換
・子供が事件に巻き込まれたりするケース・・ひとりで歩いているときが多い
・何かあればまず警察に連絡願いたい(即110番)
・学校での対応は行内が原則
・市民どうしが声かけあえる街づくりが大切
会長》さいたま市建設局北部建設事務所から防災倉庫の移動につき明日相談したいとの連絡が来ています。内容確認して再度報告します。
会長》さいたま市自治会費運営補助金交付申請を提出(区民生活部コミュニティ課地域活動係)。
会長》芝川小学校で第1回防犯ボランティア連絡協議会があり、私(会長)が出席します。30日に芝川小学校の石川校長があいさつに来られました。
会長》さいたま市自主防災組織連絡協議会・総会に出席。市民会館おおみや大ホールで約700名参加。
【日野副市長】談:
安全安心の町づくりが大切。公助、自助、協助→特に協助:自主防災組織の活動が重要で、市も全力で支援する。
自治会組織789団体:補助金申請出ている組織は776組織、2月10日の防災リーダー研修には1013名が参加した。
毎年2月実施してきたが2月は役員交代時期などもあり、今年から11月にする。名称変更「地域防災力セミナー」として第2東中で実施予定。
防災展示ホール(さいたま市大宮区天沼町1丁目893番地(防災センター1階))を見学に来てほしい、勉強になる。
会長》天沼神社総会に山下繁相談役と共に出席。29年収支決算内容は広報部に依頼済み、近日配付されます。
氷川神社からのチラシと人形配付。小峯代表から預かりし広報部にお願いしました。
会長》大宮地区社会福祉協議会・総会に出席。南公民館(57名出席)。山下繁相談役、Tさん、Kさん、藤井健志埼玉県議会議員ご夫妻、Kさんも出席。
【小林副会長】談:
三菱マテリアル跡地にシマムラが本社ビル(12階建て)、店舗(5階建て)建設、2021年2月末に完成予定。
1000戸入るマンションは3年後に完成、さらに500戸入るマンション1棟建設計画あり。
オリンピックに向けバスターミナル建設も進み、新都心周辺開発は賑やかです。
ふれあい会食ポッポの会、28年の活動実績があり30年12月で300回を数える。
会長》道路使用承諾。株式会社ホークワンから天沼町2丁目2-981-8の新築住宅建設にあたり、一時的に道路通行止め実施する、周辺住宅には説明済とのこと(野崎病院の対面付近)。
会長》セントラルパーク市民会議に出席。ふれあい祭りの反省会・・500名参加。【総評天気に振り回された】パンの販売に感謝…もっと売れたと思うが…野菜は今回は販売できなかった。
防災》自治会費集金の際、4B22班から消火器設置の申し込みを受けました。近日に現地を確認します。
会計》10:00~天沼観音堂での自治会費集金と日赤募金集金は各ブロック長・参加役員の皆さまのご協力により、午前中に無事終了しました。お疲れさまでございました。
会長》さいたま市大宮地区自治会連合会総会(大宮区役所の6階大会議室)に出席。
【松本会長】談:
自治化の在り方・・高齢化が進み役員の成り手が減っている。31年に大宮区役所の新庁舎完成予定。JR西口のONライナー付近に下りのエスカレーター設置、東口にも設置を要請する。
【清水市長】談:
政令指定都市になり15年・・84%が住みやすい町という反応、大宮区は88%という高い評価があった。
新区役所、新図書館完成するので来年の総会は新庁舎で開催できる。
大門町付近開発・・平成33年目途で11階建てビル完成(市民会館おおみや入居予定)、さらに12階建ても出来る。
大宮グランドステーション構想・・北の玄関口としてさらに開発進める。130hrの開発・・国の認可取得した。
【会田区長】談:
マニフェストの説明。大宮防災訓練、防災講習会(毎年実施)。大宮防犯パトロール(学校付近を中心に年240回実施)。生き生き元気な街づくりに励みたい、など。
  【自治会活動功労者表彰】:
46人+1団体。山下繁相談役(欠席)が4年以上自治会長で貢献。南部地区自治会連合会長:小林貞治氏(北袋1丁目)。
総務》鈴木ふとん店さんが座布団5枚を観音堂に寄付してくれるそうです。自治会費集計日に持ってきていただけるとのことです。
会長》自治医大付属さいたま医療センター総務課:川原課長補佐、金井企画係長から、6月23日(土)13:00~市民公開講座開催のお知らせとPRのお願いがあり、チラシをお預かりしてHP掲載、広報部にチラシ配付依頼しました(5月23日時点で定員を上回る申込により、同センターの申込受付は終了しています)。
防災》消火器の件、今年度予算で購入予定なので納品後に設置します。近日に現地を確認します。
副長》2B14班から消火器設置の申し込みを受けました。
会長》大宮南地区子ども育成会総会が開催され、N副会長に出席していただきました。
会長》天沼自警消防団定期総会に出席し新団長にご挨拶いたしました。第4班長は前会長で、団員としてK青少年部長も出席されています。団員を募集中だそうです。
会長》大宮南地区体育振興会総会には体育部Kさんに出席していただきました。
会長》大宮南中学校の体育祭があり、挨拶に行ってきました。クラス対抗リレーが盛り上がっていました。
会長》11ブロック会員様のご母堂様がご逝去なされました(12日家族葬)。謹んで故人のご冥福をお祈りいたします。自治会から弔慰金をお届けいたしました。
会長》株式会社カンドーさんから、建築工事に伴い天沼町2-985-3 ガス配管工事が行われるため一時(1日程度)通行止めが発生すると説明があり承諾書を発行しました(添付地図参照願います)。
ガス配管工事
会長》さいたま市緑化建設協同組合さんから3月に前会長より承諾を受けた3月下旬~5月下旬の道路工事に伴い、工事区間内の3か所のごみ集積所付近に一時的に仮設ごみ置き場準備するとの説明がありました(添付地図参照ください)。
3月下旬~5月下旬の道路工事
ページのトップへ戻る
inserted by FC2 system