天沼町二丁目東部自治会HP文化部

文化部

NEW! icon2023年09月16日(土)第41回 天沼町二丁目東部自治会 敬老祝賀会のご報告

2023敬老祝賀会会場
令和5年度の当自治会エリアで75歳以上の敬老祝賀対象者は398名で皆様にレターパックでお祝い品として入浴剤を送付し、内自治会員である320名の皆様にはご招待状を同封して、61名のご参加をいただきました。ありがとうございます。
連日の真夏日と前日降雨による高温多湿の影響でしょうか、前回は104名の方にご参加いただきましたが今回は約半数ほどの参加者数となりました。
落語会をご観覧いただいた皆様への参加賞を15パターンを各10(全150)セット準備しましたが、予想より参加者が少なかったため参加者1名に2セット配付し、開運富くじで「大大吉」を引いた28名の方々に3個目の参加賞を差し上げました。
開会式と祝辞
2023敬老会IS副会長開会挨拶 2023敬老会会長祝辞 2023敬老会牧原衆議院議員祝辞 2023敬老会渋谷市議祝辞 2023敬老会藤井県議祝辞 2023敬老会民生委員祝辞
開会式の後、当自治会の小峯会長、ご来賓の牧原秀樹衆議院議員渋谷佳孝さいたま市議会議員藤井健志埼玉県議会議員、並びに今回から当自治会敬老祝賀対象者を担当する3名の民生委員(1名は体調不良で欠席となりましたが)にもご参加いただき、祝辞をいただきました。続いて、さいたま市長や大宮警察署長から戴いた祝電を当自治会事務局Mさんにより代読でお伝えしました。
さいたま市の最高齢者は男性が108歳、女性が112歳で、100歳以上の方が200名以上いらっしゃるそうです。
こ高齢になられても皆様が安全・安心で元気に笑顔で過ごすことができる自治体制作りを今後も推進していくと共に、ご健康を祈念する旨のお祝いの言葉でした。
落語会第1幕
2023敬老会古今亭佑輔さん高座
古今亭佑輔さんの高座写真。
前回に引き続き、落語会の第1幕は古今亭佑輔さんによる『播州皿屋敷』と舞踊を披露していただきました。
IS副会長経由で古今亭祐輔さんから開催翌日に下記のコメントを戴きました。
おはよう御座います
古今亭佑輔で御座います
昨日はありがとう御座いました。
色々とお気遣いを頂き恐縮で御座います。
落語会第2幕
2023敬老会林家種平師匠の高座
林家種平師匠の高座演目は「桂文枝(六代)旧桂三枝作「お忘れ物承り所」」を表情豊かに演じていただきました。
師匠はNPO法人さいたま市鹿児島県人会の理事でもいらっしゃいます。 午後の懇談会で師匠噺の『てれすこ』」は長崎出身の私の記憶に残っています。
IS副会長経由で林家種平師匠から開催翌日に下記のコメントを戴きました。
お早う御座います。
昨日は大変暑い中本当に有り難う御座いました。
林家種平
落語会後の記念撮影
2023落語会後の記念撮影
祝賀対象の皆様にご足労をかけないため、壇上から記念撮影。
体育部長が播州皿屋敷に便乗して7枚程撮影しました。
参加賞と開運富くじを配付
2023敬老会参加賞配付と開運富くじ会
参加賞は下記15パターンを各10(全150)セット準備しました。予想より参加者が少なかったため参加者1名に2セット配付し、開運富くじで「大大吉」を引いた28名の方々に3個目の参加賞を差し上げました。
①インスタントラーメン5個パック(みそ、塩パターン)②お茶漬けセット(梅、鮭パターン)③洋菓子セット④和洋菓子セット⑤讃岐うどん乾麺と本つゆセット⑥ボックスティッシュ×5⑦カフェラテ&ルマンドセット⑧素焚(さとうきび)糖&減塩醤油セット⑨リンゴ黒酢と五穀スープセット⑩カルピスとキレートレモンセット⑪パスタとレトルト(ボンゴレ、ボロネーゼ、他)セット⑫グリコ・バランス食堂(肉豆腐、青椒肉絲、五目かに玉、他)セット⑬レトルトお粥セット(梅、玉子、白)セット⑭除菌ウエットタオルとキュキュットセット⑮アイラップとZiplocコンテナセット
ジャンケン大会:師匠元締め編
2022敬老会ジャンケン大会:師匠元締め編
佑輔さんにご提供いただいた手ぬぐい5本と師匠にご提供いただいた手ぬぐい9本と扇子1本を賞品として師匠元締めのジャンケン大会編です。
序盤はグーしか出さない師匠のジャンケンでしたが、さすがに皆さん気付き始めてからはランダムになりました。
ジャンケン大会:小峯会長元締め編
2022敬老会ジャンケン大会:小峯会長元締め編
小峯会長提供のデラックス会長賞5本を賞品とした自治会長元締めのジャンケン大会編です。
当日の写真集
2022敬老会当日の写真集
左画をクリックすると当日の写真集をご覧いただけます。

2023年 天沼町二丁目東部自治会 敬老祝賀記念品について

ご挨拶
拝啓、秋風が心地よく感じられる季節となりました皆様におかれましてはご健勝にてお過ごしのこととお喜び申し上げます。
新型コロナウイルス感染症は未だ終息には至っておりませんが社会活動・経済活動はほぼコロナ前に戻っておます皆様に於かれましてもだいぶ外出の機会も多くなったこととご推察申し上げます。
天沼町二丁目東部自治会の活動も今年はほぼ例年通りに活動しており地域の皆様にお役に立てる行事や事業を開催しております。
さて、毎年さいたま市社会福祉協議会並びに天沼町二丁目東部自治会が合同で対象者の皆様全員に敬老祝賀記念品を贈呈し敬老祝賀のお祝いとさせていただいております。
天沼町二丁目東部自治会エリアにお住いの今年75歳以上の敬老祝賀対象者は398名(自治会員加入者:320名、未加入者:78名)です。本年も祝賀記念の品をご用意させていただきましたのでレターパックでお送りさせていただきます。
本来であれば皆様のお宅を訪問し祝辞とともにお届けすべきではありますが、感染予防の観点から郵送させていただく失礼をお許しください。
新型コロナウイルス感染の収束には今暫く時間が必要かと思いますが、くれぐれも感染にお気をつけてお過ごしください。 最後になりますが敬老祝賀の皆様はもとよりご家族の皆様のご健勝ご多幸ご活躍を心よりご祈念申し上げお祝いとさせていただきます。

令和5年9月 吉日
天沼町二丁目東部自治会
会  長
役員一同

2023年09月16日(土)第41回 天沼町二丁目東部自治会 敬老祝賀会のご案内(天東落語会・開運富くじ 同時開催)

2023敬老祝賀会
天沼町二丁目東部自治会 敬老祝賀対象者の皆様へ

天沼町二丁目東部自治会 会長

毎日暑い日が続きますが、天沼町二丁目東部自治会の会員の皆様に於かれましては益々ご健勝にお過ごしの事とお喜び申し上げます。
さて、敬老の日近くに毎年開催をしております『敬老祝賀会&天東落語会』』を本年も開催することと致しました。
今回は、祝賀会と同時に、落語家『林家種平』師匠をお迎えしての落語会も開催いたします。
師匠は林家三平師匠の弟子で、落語会では長く活躍するベテランの落語家です。
この3年半、閉塞感を感じていらっしゃる皆様も多い事と思います。お出掛けも控えている状況で、笑う機会も減っていらっしゃるのではないでしょうか。
笑う門には福来る・笑いは健康の源とも言われておりますので、大いに笑っていただき日頃のストレスを解消していただければ幸いです。
皆様の健康・長寿を願い下記の通り敬老祝賀会を開催いたしますので、ご参加をお待ちしております。
また、表記にも記載しました通り、開運富くじも同時開催をいたします。運の開ける景品の数々をお持ち帰りいただこうという企画です。お楽しみいただける内容となっておりますので、ぜひ皆様のご参加を心よりお待ちしております。

_/_/_/ 記 _/_/_/

開催名称  敬老祝賀会 天東落語会・開運富くじ 同時開催
開催日時  令和5年9月16日 土曜日 10時から11時45分まで
      当日10時までに会場にお越しください
      会場準備の都合により9時45分までは入場できません
開催場所  芝川小学校 体育館(感染予防の為、学校の昇降口は利用できません)
参加対象者 天沼町二丁目東部自治会会員で75歳以上の皆様
※自治会員参加対象者320名の皆様宛に郵送したレターパック内には案内状封筒(整理番号記載)が同封されています
お持ち物  体育館ですので上履きをご持参ください
      ※郵送されたレターパック内の案内状封筒(整理番号記載)をご持参ください

2020年01月18日(土)シルバー天東会&自治会役員新年会

2020年1月18日(土)10:00~15:00白菊苑デイサービスセンター2階会場でシルバー天東会新年会が開催され天沼町二丁目自治会役員も親睦を兼ねて参加しました。
当日朝は粉雪が舞い散る天候ではありましたが総勢40数名で宴会、歓談、カラオケ、民生委員(兼文化部)Tさんのマジックショーなどでシルバー天東会会員の皆様と楽しいひと時を過ごさせていただきました。
本年も皆さんお元気でお過ごしください。今後とも自治会活動へのご協力を賜りますよう何卒よろしくお願いいたします。

2019年10月06日(日)第18回ほほえみいっぱい「ふれあいまつり2019」(大宮南公民館)に参加します!

ふれあいまつり2019 スカットボール
大宮南地区社会福祉協議会主催で大宮南公民館にて開催される恒例の下記「ふれあいまつり」。
今年も11:30~13:00の間、レクホールのスカットボールと輪投げ遊びに会長と文化部Tさん、広報部Fさんがお手伝い参加します!
先着500食限定(無料)のカレーライス提供も同時開催!
多くのみなさまのご来場を心からお待ちしております。

第18回ほほえみいっぱい「ふれあいまつり2019」のお知らせ
テーマ:世代間交流で地域の輪を広げましょう!!
日 時 10月6日(日)9時50分から
会 場 大宮南公民館 ※雨天決行
主 催 大宮南地区社会福祉協議会
 9時50分 開会式、和太鼓の演奏(北袋鼓友組)
10時40分 ふれあいオンステージ
        筝奏者 増田厚司さん
        尺八奏者 滝野瀬あゆかさん
11時30分から13時
(レクホール)・カレーライス 500食限定(無料)
       ・スカットボール遊び・輪投げ遊び
(会議室)  ・ハーブ喫茶
(ホワイエ) ・幼児の手形(パルハンドスタンプ)先着60名
(庭)    ・ボールダーツ
       ・ヨーヨー釣り
       ・きんぎょすくいゲーム
11時30分から ≪販売コーナー≫
(庭)    ・新鮮野菜・花苗・パン・駄菓子
       ・クッキー

令和4年度 活動実績
Arrowスマホはタップで開閉します】

令和4年度活動実績
文化部
4月
5月
6月いきいきサロン【中止】
7月各種団体との懇親会【中止】
敬老該当者名簿受取り(会員のチェック)
敬老助成金申請
8月ブロック長会議【中止】
納涼の夕べ【中止】
敬老会補助金受領
9月敬老祝賀会・天東落語会(該当者375名、内自治会員313名)
10月南地区合同運動会【中止】
11月
12月クリスマスサロン【中止】
餅つき大会【中止】
成人者祝い品配付(男性8名、女性8名、計16名)
1月シルバー天東会新年会【中止】
2月新入学児童調査締切り
3月年間活動報告
新人学児童お祝い品配付(男子9名、女子12名)
  • web拍手 by FC2

↑ PAGE TOP

inserted by FC2 system