天沼町二丁目東部自治会HPレク部

レク部 活動報告

NEW! icon2023/05/27(土)ジャガイモ収穫&サツマイモ植付け体験イベントを開催しました!

ジャガイモ収穫体験202305
2023.05.27(土)13:00~14:00
会場設営準備は10:00~役員9名で作業開始。
12:00には役員6名にも合流いただき、お裾分け用にY相談役から仕入れた「男爵」芋(ご提供ありがとうございます。雨天で芋掘り体験できない場合の「保険」でもありました。)をレジ袋に500g程取り分けて配布。
当日は晴天で予想最高気温は真夏日に迫る27度なので待機場としてテント大も設営、民生委員兼文化部Tさんが飼育している見沼メダカや大葉なども展示しました。
12:30頃には会場設営も一通り完了。役員集合して大まかな段取りを最終確認。
12:40頃には芋掘り体験参加者の受付開始。
・綾鷹あまみ(鬼滅の刃コラボラベル)
・子供用飲料(カルピスウォーター系)
・バンダナ、エプロン(返却不要と念押し)
・パン販売用カゴ(じゃが芋受け皿として)
・子供用キャラクターレジ袋
・レジ袋(白無地:大人用)
AED、熱中症対策キット、クーラーボックスには熱中症対策飲料OS-1を冷やして備えています。
受付終了した体験参加の皆さんには、テント内や付近に待機している傍ら、展示物の説明も併せてTさんに行っていただきました。
会場は道路工事現場歩道用地に面しており、足元には躓きやすい障害物もあるためカラーコーンとコーンバーで仕切っています。熱中症回避対策としてスポットクーラーも設置しました。
芋掘り体験イベントは前半と後半の2組に分けましたが、テントに入りきらない方も多いので13:00を待たず、畑上段から会長より開催挨拶と、熱中症にならないよう水分補給を欠かさず、事故怪我がないよう参加者自身もご注意いただくようお願いして芋掘り体験イベント開始しました。
1人当たり2株を目安として、皆さん思い思いの場所で芋掘り体験していただきました。会場畑のじゃがいも品種は「きたあかり」です。
株の茎全体を持って捻らずにゆっくり引き抜くと良いですよ。引き抜いた後も取り残し無いよう掘り出してください。
子供連れのご家族も多数で土に触れながら楽しんでいただけたと実感しました。当日の写真集はこちらです。
66名にお申込みいただきました。お子様発熱のために欠席された4名2世帯にはお裾分け用の男爵と小ぶりの玉葱をお届けしました。お大事になさってください。
参加者と役員のご協力により予定よりも早く無事にイベント終了し、14:00頃には撤収作業を開始しました。
次回は秋頃に薩摩芋掘り体験イベントを企画しようと思います。是非またご参加ください!

2023/05/27(土)ジャガイモ収穫&サツマイモ植付け体験イベント開催!

ジャガイモ収穫&サツマイモ植付202305
2023.05.27(土)13:00~15:00(※雨天でもイベント2は実施します)

実施会場:左記画像をクリックして表示されるpdf2頁目地図の「体験/お裾分け会場

イベント1:体験参加者大募集!(申込先着40名様、ご家族大歓迎!!)
《自治会員優先となります》

 Ⅰ.収穫時期を迎えたジャガイモを収穫します。
 Ⅱ.秋の収穫に向けて、新たにサツマイモを植付けます。
 ※当日収穫したジャガイモはお持ち帰りいただきます。。山分け
 ※植付けたサツマイモは、今秋 みんなで収穫しましょう(焼き芋会を別途開催予定)
 注)汚れてもいい服装でお越し下さい(軍手、足元は長靴など)
 注)現地には手を洗う場所がありません。ウェットティシュー等ご持参ください

イベント2:地物ジャガイモのお裾分け!
《自治会員優先となります》

(申し込み不要、先着100名様程度 無くなり次第終了)
地元で穫れたジャガイモを無料頒布します。当日、直接会場にお越し下さい。

イベント準備レポートはこちらをご参照ください。

2023/05/27(土)新イベント『じゃが芋植付、栽培、収穫体験』イベント準備レポート

新イベント検討202304
詳細は左画像をクリックしてリンク先ページをご参照ください。
新イベントよもやま考行
202304
雑草取りとジャガイモ芽摘みを実施、体育部長からノラボウナのお裾分けいただきました。
幼児や高齢者参加を踏まえると、落下や転倒によるケガを避けるために役員による監視やカラーコーンを用いた立入禁止区画設定が必要と思います。
これらのリスクは「体験」活動で発生するので参加者人数を制限する、お裾分けだけ希望の方は当日先着順とすることを考えています。イベント構成、段取り、準備品、チラシや回覧内容も随時検討中です。
202305
キタアカリは私が大好きな小粒大にまで順調に成育しているようです❗ 追肥と土掛は2023/05/07(日)、天気予報は微妙ですが13:00~作業予定です。 20230503(水)ふれあい春まつりパン販売の際、新イベント『ジャガイモ収穫&サツマイモ植付け体験』チラシを配布して参加を呼びかけました❗

2023年天沼町二丁目東部自治会ふれあい春まつりのご報告

天沼町二丁目東部自治会ふれあい春のパン祭り!!
セントラルパーク第32回ふれあいまつり「春まつり」で3年振りにパン販売出店し、カレー・つぶあん・メロン・クリーム・ウインナーカップなど5種類のパン500個をオルブロードパンジーさんから仕入れ、1個150円で販売しました。
フリーマーケットや他の自治会等沢山の出店の中、当自治会も自前のテントを設営。3年振りのパン販売。売れ残り買取補償もないので仕入れを500個に抑えて販売しましたが11:30に完売し閉店いたしました。
ご来店&ご購入いただきましたお客さま、ご尽力賜りました役員各位と奥様、ご協力ありがとうございます。お疲れさまでございました。
次回ふれあい秋まつりで売れ残り買取補償有れば、1,000個仕入れ販売に挑戦したいです。ご来店をお待ちいたしております。
当自治会会員の皆様は直近イベント2023/05/27(土)芋掘り収穫体験&じゃが芋お裾分け会にも是非ご参加ください。

当日の写真集はこちらです。

完売時刻と分単位売上個数
・(こし)あんパン 10時54分、仕入080個、分単位1.5個売上
・クリームパン   11時00分、仕入080個、分単位1.3個売上
・カレーパン    11時14分、仕入120個、分単位1.6個売上
・メロンパン    11時15分、仕入100個、分単位1.3個売上
・ウィンナーカップ 11時30分、仕入120個、分単位1.3個売上
完売時刻だけで評価すると「あんパン」「クリームパン」は早かったのですが仕入数が少なかったことも要因です。
前回まで単価100円でしたが今回150円になったことが関連してか、小ぶりに見えるウインナーカップが苦戦している印象がありますが、分単位の売上個数で評価するとカレーパン:1.6個/分がトップですが最下位3商品でも1.3個/分で僅差でした。次回発注時の参考にします。

反省点・振返り意見
1:参加役員と奥様の総勢は24名。借用した椅子18脚では不足するので次回はブルーシートを準備する。
2:チェックリスト変更や追記
(01)ブルーシート【記載追加】(∵1)
(02)リヤカーは2台【台数追記】
(03)150円看板は作成済【価格記載変更】
(04)飲料はペットボトルお茶で統一【記載変更】(主催者側から弁当と飲料の提供もある)
(05)飲料を冷やすクーラーボックスと氷も有効だった【記載追加】
(06)除菌シートも有効【記載追加】(販売用トレー消毒)
(07)バンダナやエプロンは次回開催までに鮮やかなものに変える【備忘(チェックリスト変更は不要)】
(08)AEDは1器【器数追記】
(09)救急箱【記載追加】
(10)食品用ゴム手袋【記載追加】
(11)養生テープ《白》【記載追加】プレートテント貼付けやテーブルクロス固定の際に目立たないよう《白》
  ⇒養生テープ《白》で代用可能なのでワッポンは追加しない
(12)マジックは書けるか事前に確認要【備忘(チェックリスト変更は不要)】
(13)個数別価格一覧表×4(販売側用2枚とお客様に見える用2枚)【記載追加】
(14)テーブルクロス(百均)×5~6枚【記載追加】
(15)ランバダ…でなくても良いがCDラジオで軽音楽流すと良い【記載追加】(byIS副会長)
3:防犯ジャンパーで衣装合わせましたが暑かったですね!
  気温予想が高めなら次回は「自治会Tシャツ」と重ね着しましょう。
4:配布したディズニーキャラポーチに対する子供たちの笑顔が印象に残った。次回イベントでも準備したい。

2023年天沼町二丁目東部自治会ふれあい春のパン祭り!!

天沼町二丁目東部自治会ふれあい春のパン祭り!!
令和5年5月3日(水)憲法記念日10:00~
さいたま市大宮区セントラルパーク(合併記念見沼公園)のふれあいまつり「春まつり」で当自治会が3年振りにパン販売出店し、カレー・あん・メロン・クリーム・ウインナーカップなど5種類のパン500個をオルブロードパンジーさんから仕入れ、1個150円で販売します。
当自治会員(『HPで特別価格を見ました!』とお声掛けください。所属ブロックと班をお尋ねするので覚えておいてね♥)なら、種類は自由で3個400円のお買い得価格!でも販売しますよ!!
みんなで来てね!
2023/04/23(日)ポスター掲示
07:00~11:00
20230503ふれあい春まつりで当自治会パン販売のA4チラシを100枚ラミネート。
比較的色合い良く印刷できた30枚は役員配付用にし、残り70枚をごみ集積所に掲示するため100均『ワッポン』(ポスター貼付け用ワッペン)を12組購入して16:10~18:30頃までオリエンテーリングもどきしてきました。
16:15~18:45
始めて、既に「春まつり」回覧掲示されているものや、集合住宅用で貼付けエリアがない場所が多いことを知ることになりました。掲示できたのは17箇所でした。掲示できなかったものを含め、N副会長にお願いして役員の皆様に掲示をお願いいたしたく、何卒よろしくお願いいたします。

2023年度の新イベント検討02月~03月

新イベント検討202302
詳細は左画像をクリックしてリンク先ページをご参照ください。
新イベントの方向性 芋の植え付け、育成、収穫、焼き芋会や地元産物直売など、年間を通じて、世代を問わず参加でき、当自治会会員や地域との繋がり形成の切っ掛けにもなりうる天沼町二丁目町内イベントとしたい。
町内の畑 シルバー天東会のイベントとなっている「芋ほり会」のために、町内の空き荒地を借りて土づくり、ジャガイモの作付けを行っていらっしゃる経験豊富なTさんから「一緒にやりましょう!」とお声がけいただきました。
畑の土作り整地とジャガイモ植付け 2023年02月23日天皇誕生日09:00に畑に集合、砂利除け整地土作り&ジャガイモ植付けを行いました。03月は雨天もありレク部は芽生えと成長を見守りました。

2023年度の新イベント自治会員向けアンケート

新イベント投票2
詳細は左画像をクリックしてリンク先ページをご参照ください。
自治会員向けアンケート
バス旅行や日帰り温泉ツアー系のイベントを除いたものに検討候補を絞ってレク部内で再検討する傍らで、自治会員の皆さまのご意見を投票いただけるアンケートページ【PW:ama2tou】も作成しました。
よろしければ会員の皆さまが「参加したい」と思うものにご投票ください。

2023年度の新イベント検討01月

新イベント検討202301
詳細は左画像をクリックしてリンク先ページをご参照ください。
新イベント検討
緩やかな見守り活動の一環ともなっていた日帰りバス旅行はコロナ禍で2020年~2022年間3回開催中止を余儀なくしている。今年(2023年)1月の定例役員会で提起されたレク部新イベント検討を開始しました。
レク部ミーティングを経て6者会報告
レク部内で検討したイベント候補を纏めた16ページの資料を持ち込み、候補概要を説明し開催是非について6者会内で検討。『日帰りバス旅行』再開は難しいと判断し見送ることにしました。
代替行事として開催時間が3時間程度で、適度な間隔をとった感染対策が可能なイベント候補をレク部内で再度検討することになりました。

2022年11月27日(日)天沼町二丁目東部自治会まちめぐりウォーキングを開催しました!

まちめぐりウォーキング開催報告

【体育部長】

令和4年11月27日(日)、自治会町内を中心に巡る、『まちめぐりウォーキング』を開催いたしました。当日は、風が強い状況ではありましたが、晴天となり、ウォーキングを楽しむには、ちょうど良い気候となりました。
57名(子どもが14名)の方に申込みを頂き、2才〜87才までの幅広い年齢層の方に参加を頂きました。
合併記念見沼公園をスタート・ゴールとし、クイズや、ジャンケン対決、写真撮影などを楽しみながら、約4㎞のコースを、全員の参加者が完歩いたしました!
また、ウォーキング後には、『体力測定』を開催し、「反復横跳」、「握力」、「300m走」にチャレンジをして頂きました。
お子様の頑張る姿、「こんなはずでは。。。」と中高年者のもだえ苦しむ姿は、涙なしには見られない状況だったかと思います(笑)。
コロナ禍の規制が続く中での、初めてのウォーキング等のイベント開催でありましたが、参加頂いた皆様からは、「楽しかったので、また参加したい。」との声も多くあり、次年度以降も、『健康増進』、『コミュニティの醸成』に繋がるよう、開催していきたいと思っております。 会員の皆様につきましては、希望するイベントや、連携できる趣味・特技等がありましたら、役員までお声がけを頂きたく存じます。
今後とも、ご協力を賜りますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

《体力測定 記録上位者》

体力測定 記録上位者

【レク部長】

晴天ではありましたが合併記念見沼公園での受付会場設営時は風が強く、ネックストラップに仕込む受付№シートが吹き飛ばされる懸念があり車内で準備しました。しかし9:30スタート頃には風も収まり、ご参集いただきました57名の皆様と共に楽しいひと時を過ごすことが出来ました。
合併記念見沼公園から北側に向かってスタートし、西側を回って合併記念見沼公園の南側に戻る約4KmのコースをMAPを見ながら巡り、クイズや指令に答えながらゴールを目指しました。ゴール後は有志による反復横跳び、握力、300m走の体力測定を実施しました。写真や成績については順次追加掲載する予定です。
ご参加いただいた皆様のご理解とご協力により、事故トラブルもなく無事に終了できました。ありがとうございます。
オミクロン株対応ワクチン接種が進む来年度以降は感染対策に配慮しつつ、各種イベントの再開を検討し、開催する場合は回覧やHPで広報したいと考えています。
次回のまちめぐりウォーキングにも是非ご参加ください。
今後とも引き続き、よろしくお願いいたします。
会場受付設営 役員朝礼 入魂の儀式 ウォーキングスタート先頭 ウォーキングスタート後続グループ ゴール後の体力測定受付準備 閉会挨拶と撤収準備 景品一式

※次回に向けた課題【2022/12/03役員会】:

・参加者最終通過者の把握:ジャンケンや観音堂などのチェックポイント引き上げタイミング
・クイズジャンルは年齢層別に充実させたい
・QA用紙は別紙が良い(探しているうちに答えが見えてしまう)
・スタート時に集合写真を撮るなどして連帯感を高めたい

参加者からのメッセージ

【TM様】本日はどうもありがとうございました。妻と娘、義母と一緒に楽しく参加させていただきました。コロナでなかなかイベントに参加できないため、貴重な機会でした。ガトーフェスタハラダのラスクやオルブロートパンジーのパン?など景品も豪華で、すごく嬉しかったです。また是非参加したいので次の開催を楽しみにしてます。
⇒こちらこそ、ありがとうございました!
パンは、本自治会の特別会員になっていただいているオルブロートパンジーさん謹製です!!合併記念見沼公園の「ふれあい春まつり・秋まつり」(近年はコロナで中止になっていますが)でも本自治会が販売しています。
ふれあい春まつり・秋まつり」イベント再開の際は回覧や当ホームページでご案内いたしますので、是非ご来場ください!

NEW! icon20221127(日)まちめぐりウォーキング写真集

まちめぐりウォーキング写真集
右画像をクリックするとイベントスタートや観音堂銀杏を背景にした参加者の記念写真、ゴール最終ポイントでの写真集ページに遷移します。
掲載までに1週間かかってしまいました。遅れて申し訳ありません。
当ホームページへの掲載をご快諾いただいた方の画像のみ掲載しています。ご参加いただいた皆様の笑顔を拝見できて、私たちもとっても嬉しかったです!
次回のまちめぐりウォーキングにも是非ご参加ください。
今後とも引き続き、よろしくお願いいたします。

NEW! icon20221127(日)まちめぐりウォーキング・クイズ編

チェックポイントやゴール最終ポイントで出題された難関クイズ集です。あなたは何問正解できますか?
Q01 Q01

Q02 Q02
Q03 Q03

Q04 Q04

Q05 Q05

Q06 Q06

Q07 Q07

Q08 Q08

Q09 Q09

Q10 Q10

Q11 Q11

Q12 Q12

Q13 Q13

TO BE CONTINUED

2022年11月27日(日)天沼町二丁目東部自治会まちめぐりウォーキング開催のお知らせ

自治会MCT
まちめぐりウォーキングは当初11/23(水)勤労感謝の日に開催を予定しておりましたが雨天のため11/27(日)に開催を延期いたします
参加お申込みをいただいた皆様には、ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
ご都合が合わない場合は、当ホームページのお問い合わせフォーム、または役員にご連絡いただけると幸いです。
当日お会いできることを役員一同楽しみにしております。

合併記念見沼公園 管理事務所前広場集合
≪ウォーキング開催概要≫
合併記念見沼公園をスタート・ゴールとする約4kmのコース。
MAPを見ながらコースを巡り、クイズや指令に答えながらゴールを目指します。
お子様から高齢の方までどなたでも参加できます。ペットとの散歩がてらでもOKです。
受付場所:合併記念見沼公園 管理棟前
受付時間:9時30分~10時00分
ゴール:12時まで
参加費:無料
募集人数:先着100名
景品としてパンや飲み物を用意します。
参加ご希望の方は当ホームページのお問い合わせフォームから 【まちめぐりウォーキング参加希望】 を選択してお申し込みいただくか、事前に回覧に記載している連絡先へお申込みください。
お申込みの際には参加希望人数と年齢層も併せてお知らせください。
当日の受付も行いますが、景品を準備できない可能性があります。

≪同日開催≫みんなの体力測定~天東No1は誰だ!!~
『300m走』『握力』『反復横跳び』の計測を行います。
体力に自信がある方も、ない方もチャレンジしてみてください!!
受付時間:11時から12時(当日受付)
受付場所:合併記念見沼公園 管理棟前

大きな地図で見る
GoogleEarthをご利用の方はツアー再生できます。 こちら⇒MachimeguriWalking.kmzをクリックしてください。
GoogleEarthで開いて保留フォルダ内の20221127_天二東自治会まちめぐりウォーキングを展開し、
・ルートを選択してツアー再生
ツアー選択でツアー できます。
GoogleEarthのツール⇒オプション⇒ツアーの設定内容(下図左側)や、レイヤーの建物の3D設定(下図右側)などでツアーの表現を設定できます。
GoogleEarthのツール⇒オプション⇒ツアーの設定内容レイヤーでの建物の3D設定箇所

2022年09月17日(土)第40回 天沼町二丁目東部自治会 敬老祝賀会のご案内

2022敬老祝賀会
朝の空気に新涼の気配が感じられる頃となり、天沼町二丁目東部自治会の会員の皆様に於かれましては益々お元気にお過ごしの事とお喜び申し上げます。
天沼町二丁目東部自治会エリアにお住いの今年75歳以上の敬老祝賀対象者は375名(自治会員加入者:313名、未加入者:62名)でした。皆様にはレターパックでお祝い品を郵送いたしますので、ご笑納いただければ幸いです。

まだまだ続くコロナ禍ではございますが、埼玉県ではご高齢者の91%以上の皆様が3回目あるいは4回目のワクチン接種を済まされていると報道されています。この現状を踏まえ感染予防に留意した会場配置と十分な距離を保つ設営をした上で、今年は自治会員敬老祝賀会を開催します。
お楽しみいただける内容となっておりますので、ぜひ招待状封筒をご持参いただいてご参加くださいますよう心よりお待ちしております。
※上記ご案内文は一部を抜粋して掲載しています。全文はこちらをご参照ください

_/_/_/ 記 _/_/_/

開催名称  敬老祝賀会 天東落語会・はずれなしの開運富くじ 同時開催
開催日時  令和4年9月17日 土曜日 10時から11時45分まで
      当日10時までに会場にお越しください
      会場準備の都合により9時45分までは入場できません
開催場所  芝川小学校 体育館(感染予防の為、学校の昇降口は利用できません)
参加対象者 天沼町二丁目東部自治会会員で75歳以上の皆様
      ※自治会員対象者313名の皆様に招待状を郵送いたします
お持ち物  体育館ですので上履きをご持参ください
      ※郵送された招待状封筒(整理番号が記載されております)をご持参ください

2022年09月17日(土)第40回 天沼町二丁目東部自治会 敬老祝賀会のご報告

2022敬老祝賀会会場
令和4年度の当自治会エリアで75歳以上の敬老祝賀対象者は375名、内自治会員である313名の皆様にご招待状を送付し、110名近くのご参加をいただきました。ありがとうございます。
当日は超大型台風14号が九州に接近しており、天候が崩れる懸念もありましたが雨天に見舞われることもなく無事に開催できました。
敬老祝賀対象者の皆様には受付で開運富くじ抽選番号に紐づく番号札を差し上げました。
2022敬老会会長祝辞 2022敬老会渋谷市議祝辞 2022敬老会藤井県議祝辞
開会式の後、当自治会の小峯会長、ご来賓の渋谷佳孝さいたま市議会議員藤井健志埼玉県議会議員から祝辞をいただきました。
さいたま市の最高齢者は男性で107歳、女性が111歳で、100歳以上の方が200名以上いらっしゃるそうです。
こ高齢になられても皆様が安全・安心で元気に笑顔で過ごすことができる自治体制作りを今後も推進していくと共に、ご健康を祈念する旨のお祝いの言葉でした。
2022敬老会古今亭佑輔さん高座
古今亭佑輔さんの高座写真。
今回の高座の中で語られた、一念発起(?)でUPされたYouTube『【実証】落語家は本物の煙管で煙草を上手に吸うことが出来るのか!?番組初ロケで煙管を購入してみた!!』のリンクはこちらです。
2022敬老会古今亭佑輔さん日本舞踊
佑輔さん曰く「皆さん(「生」は付けずに)温かい目で鑑賞してください」との事で、踊りの経験者が会場にいらっしゃったら拝見できなかった日本舞踊。
参加者からも孫を見つめるような温かい応援をいただいたようです。(引用:とっておき! さいたま情報
2022敬老会林家種平師匠の高座
林家種平師匠の高座演目は「井戸の茶碗」で、人情物を表情豊かに演じていただきました。
師匠はNPO法人さいたま市鹿児島県人会の理事でもいらっしゃいます。 同NPOのホームページに掲載された当日のレポート「とっておき! さいたま情報」はこちらです。
2022敬老会開運富くじ抽選会
受付で配付した開運富くじ抽選番号に紐づく番号を抽選して当選者に当該賞品を差し上げました。
佑輔さんのてぬぐい5枚、師匠 落語用扇子5本、落語家手ぬぐい5枚を佑輔さん種平師匠にご提供いただきました。
自治会で用意した商品は以下。
会長賞はデラックス(?)特別賞品(3種類)です。
特賞A~Iは全部で100セット。
贈呈時には景品内容を読み上げていただきましたが、ホームページに掲載するのは野暮ったいので伏せておきます。
2022敬老会記念撮影
左写真はNPO法人さいたま市鹿児島県人会の戸谷様から同NPO副理事長を兼任なさっている当自治会の岩元副会長経由でご提供いただいた記念集合写真です。ありがとうございます。
ご来場いただいた祝賀対象者は110名程いらっしゃったのですが、お声掛けしても辞退なさる方が多く、有志の皆様で記念撮影となりました。記念撮影席次配置や段取りは次回に向けた課題の一つです。
2022敬老会写真集
左記画像は当日、体育部長に撮影していただいた写真集へのリンクです。
クリックすると写真集へ遷移しますので、閲覧いただけると幸いです。

敬老祝賀会_振返り(於10月1日役員会)

【来場者数(参加者)】
・ご本人、代理参加:104名(とみくじ配付)
・付添い:4名
・合計108名
※なお、ご案内封筒(整理番号付き)を景品引き換え券と勘違いされた方(落語を鑑賞せずお帰りになった方)が、代理で来られた方を含め30~40名あった
【次回も継続したい事項】
・手押し車での入場を可とする事
・下駄箱、トイレ前に靴脱ぎ用のイスの設置
・スリッパを準備する事
【次回に向けての改善点、検討課題】
・民生委員のご紹介を式次第に追加する
・ご案内封筒(整理番号付き)を景品引き換え券と勘違いされないための一段の工夫が必要
・閉会後の段取り‥集合写真をどうするか等
・帰りもスロープや段差に数名配置した方が良い
・時間配分(予定時間を10分超過)
・マイクスタンドは会場での借用ではなく、自治会で購入し持参する
【その他ご意見】
・開演に遅れて入場された方への対応に関して、第一席終了後、開演中に受付付近がうるさい。落語家に対して失礼_とのクレームが一件あった。

令和4年セントラルパーク(合併記念見沼公園)のふれあいまつり「秋まつり」中止

2022/09/12 レク部長

令和4年10月30日(日)開催を予定していた、さいたま市大宮区セントラルパーク(合併記念見沼公園)のふれあいまつり「秋まつり」は主要イベントである気球や子供向けのトランポリンの準備が出来ず、実行委員会により中止が決定されました。
当自治会が恒例出店していたパン販売につきましても中止になりますこと、何卒ご了承ください。
皆様のご健康と新型コロナウィルスが一刻も早く終息することを祈念し、また皆様と笑顔でお会いできることを楽しみにいたしております。

2022年5月開催予定の「ふれあい春まつり」でのパン販売と「日帰りバス旅行」は共に中止いたします

2022/04/18 レク部長

会員の皆様に常日頃より自治会活動にご理解とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
2022年5月3日(火)に開催を予定していたセントラルパーク(合併記念見沼公園)ふれあいまつり「春まつり」は中止が決定され、当自治会のパン販売出店も中止になります。
令和4(2022)年5月28日(土)に開催予定していた日帰りバス旅行につきましても、至近距離で乗り合い移動する環境下での行事開催の必要性とリスクを考慮し、新型コロナウィルスが収束するまで開催を自粛中止させていただきます。
何卒ご了承ください。

レク部が主体となって活動している「ふれあい春まつり」「日帰りバス旅行」「ふれあい秋まつり」イベントは何れも会員や近隣にお住いの皆様との親睦・交流を目的としておりますが、コロナ禍により2019年10月27日の「ふれあい秋まつり」開催を最後に中止せざるをえない状況が続いております。
本稿を記載している2022年4月10日時点で新型コロナウィルスの新規感染者数は日本国内で日々4~5万人となっており依然として収束の兆しは見えません。新規感染者数が数千人レベルだった昨年の同じ時期と単純に比較すれば収束どころか10倍以上に増加しています。

自治会会員の皆様の健康と安全を第一に考え活動を進めてまいりますと共に、皆様のご健康を心よりご祈念申し上げます。
コロナ禍が収束して、再び会員の皆様と共に楽しいひと時を過ごせる状況になることを心より願っております。

2021年11月23日(火)勤労感謝の日:天東落語会開催のご報告

天東落語会開催のご報告
去る2021年11月23日(火)勤労感謝の日に芝川小学校体育館をお借りして天東落語会を開催いたしました。
例年「納涼の夕べ」「日帰旅行」や年末の「餅つき大会」など色々なイベントを開催しておりましたが1年半にわたる新型コロナウイルス感染症の影響で不特定多数の往来や密閉空間に長時間隣席する懸念があるほとんどのイベントを中止しておりました。
既述のイベントに代わるものを開催できないか役員で検討いたしておりましたが、NPO法人さいたま市鹿児島県人会役員の皆様にご協力をいただき林家種平師匠に出演要請をいただいたところ「地元の皆さんが喜んでいただけるならぜひ…」とご快諾をいただきました。
会場となった体育館は、100名以下の人数ならばお貸しいただけると芝川小学校の皆様のご理解とご協力もいただき開催の運びとなりました。
当日は好天に恵まれ、久しぶりのイベント開催でしかも初めての手作り落語会場設営でしたが、それなりの雰囲気も出来上がりました。 10時頃からご参集いただきました地元の80名程の皆様も楽しみにされている様子が伝わってきました。
師匠が舞台に登場されると大きな拍手で盛り上がった二席の公演と、師匠が準備してくださった色々な落語家さんの手ぬぐいが当たる抽選会を行い初の落語会を終了いたしました。
ご参集いただきました自治会員の皆様や参加役員の皆様のご協力に感謝申し上げます。
種平師匠からは大変ありがたい会を開催頂きありがとうとのコメントと、チームワークの素晴しさにお褒めを頂きました。
20211123天沼町二丁目東部自治会落語会_林家種平師匠高座入り
2021年11月23日(火)芝川小学校体育館で行われた天沼町二丁目東部自治会落語会での林家種平師匠高座入りの模様をYouTubeにアップしました。
左記画像をクリックすると師匠が舞台に登場されると大きな拍手で盛り上がった高座入りの模様をYouTube動画でご覧いただけます。
20211123天沼町二丁目東部自治会落語会_写真集
2021年11月23日(火)芝川小学校体育館で行われた天沼町二丁目東部自治会落語会の写真集です。
右記画像をクリックしてして当日役員が撮影した50枚の画像をご覧いただけます。
下掲載の集合記念撮影画像はNPO法人さいたま市鹿児島県人会メディアご担当のTさんにご連携いただきました。
林家種平師匠の高座
林家種平師匠の高座
第一席『ぼやき酒屋』約30分。あらすじは以下URLをご参照ください。
http://sanshi.tokyo-toshokan.net/00000010.htm
中入り(約10分)後、
第二席『子別れ』約40分。あらすじは以下URLをご参照ください。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%90%E5%88%A5%E3%82%8C
受付開設
受付開設
衛生部、広報部、文化部の4女史&男性有志に検温、消毒、入場券の半券もぎりと参加者一覧の更新をお願いしました。
自治会事務局力作の入場券
自治会事務局力作の入場券
入場券は自治会事務局のお手製。半券仕様になっており半券両方に参加者の所属ブロックと連番を印刷しています。
受付時に切り取った半券を手拭抽選会の抽選に使用しました。
観客席設営
観客席設営
会場の芝川小学校体育館に80数席を設けました。
当初は音響効果が前方有利のため横10席を想定していましたが高座視野を考慮し、奇数列8席、偶数列7席に変更して前後左右2m間隔とし、高座への視野を良くするために偶数列と奇数列を1mずらしました。
高座設営
師匠曰く、使い始めの座布団は足が沈んで痺れ易いそうです。
第一席約30分、第二席約40分で師匠にはご苦労をお掛けしました。
次回は赤い毛氈にして、使い慣らされた座布団を準備する方針です。
音響設営
音響設営
・ワイヤレスアンプ+マイク、サブスピーカ(二台)、ピンマイク、スピーカ用ケーブル、WAリンクケーブル(購入)20mは特注、ラジカセ(出囃子用)<自治会員寄贈品>
「ハウリング」(マイク同士やスピーカーとの距離取りは勿論のこと、同じコンセントから電源取りしないと発生しやすいらしい)と「音割れ」回避が課題でしたが本番では問題ありませんでした。
当日は小学校トイレの改装工事が平行して行われており、換気取りのために体育館の出入口は解放しましたが、高座中は防寒&騒音防止のために締めました。夏季だと換気のために工事用換気扇を設置した場合、対応が難しくなりそうですが、ある意味この時期で良かったと思います。
手拭抽選会
手拭抽選会
商品は落語家さん達の手拭です。種平師匠に20枚、I副会長に2枚を持ち寄っていただきました。ありがとうございます。
受付時に切り取った参加者の半券を使用し、種平師匠に抽選していただきました。
20211123天沼町二丁目東部自治会落語会記念写真
記念撮影
種平師匠と会長を中心にして参加者全員で集合記念撮影を行いました。
画像はNPO法人さいたま市鹿児島県人会メディアご担当のTさんにご連携いただきました。
N副会長の閉会のことば
N副会長の閉会のことば
記念撮影後にN副会長の閉会のことばで落語会も無事終了、解散となりました。

2021年11月23日(火)勤労感謝の日:天東落語会開催のお知らせ

20211123rakugokai
初秋の候、会員の皆様には日頃から自治会行事に深いご理解とご協力をいただき感謝申し上げます。昨年来の新型コロナ感染症の流行によりその活動が十分にできない状態が続いておりました。最近になりやっとピークが過ぎ鎮静化の兆しが見えておりますがまだまだ十分に気をつけて過ごして参りましょう。
このような中ではございますが安全を確保しつつ少しずつ活動を再開いたします。
先ずは皆様に笑顔を取り戻していただきたく「天東落語会」を企画いたしました。つきましては別紙チラシをご覧いただき、参加申し込みいただきますようご案内申し上げます。
―   記   ―
日  時:令和3年11月23日(火・勤労感謝の日)10時開場。10時15分開演
場  所:芝川小学校 体育館
募集人員:80名(コロナ対策上人数限定いたします…芝川小学校の規定に従います)
募集方法:参加希望者は回覧申込表にご記入ください。
締切日 :10月25日(月)各班長は申込書を回収のうえブロック長へ提出願います
     10月28日(木)ブロック長とりまとめ
     10月31日(日)ブロック長から下記担当役員へ提出願います
※申し込み多数の場合は役員会で抽選いたしますことご了承ください
※コロナ感染症の状況変化により落語会を中止することもありますのでご理解をいただきますようお願い申し上げます。

2019年10月27日(日)セントラルパークふれあい秋まつりでパン販売

セントラルパーク第25回ふれあいまつり「秋まつり」に恒例のパン販売出店し、カレー・あん・メロン・クリーム・チョコ・ウインナーカップなど6種類のパンを雨天予報のため前回より180個減らし計620個をオルブロードパンジーさんから仕入れ、1個100円で販売しました。
毎回御贔屓にしていただいているお客様も多く売れ行きも上々で、営業時間は10:00~15:30を予定しておりましたが11:30には完売し閉店いたしました。
ご来店、ご協力をいただきました皆様、誠にありがとうございます。次回のふれあい春まつりでもご来店をお待ちいたしております。

当日の写真集【java script 写真スライド版】はこちらです。

2019年10月27日(日)セントラルパークふれあい秋まつりで天沼町二丁目東部自治会パン販売!!

天沼町二丁目東部自治会ふれあい秋のパン祭り!!
令和元年10月27日(日)10:00~完売次第閉店
さいたま市大宮区セントラルパーク(合併記念見沼公園)の第25回ふれあいまつり「秋まつり」に恒例のパン販売出店し、カレー・あん・メロン・クリーム・チョコ・ウインナーカップなど6種類のパン800個をオルブロードパンジーさんから仕入れ、1個100円で販売します。
さいたま市のPRキャラクター『つなが竜ヌゥ』もやって来ます。みんなで来てね!!

2019年06月15日(土)令和元年度日帰りバス旅行 お疲れさまでした!

20190615EventPlan2
2019/06/15(土)今年から集合場所をステーキハウスぺこぺこ前産業道路を挟んで反対車線側に変えたレク部日帰りバス旅行。
今まで雨天の影響は皆無でしたが今回、当日は台風並みの低気圧が富山・新潟県沖を通過し風雨必至であり参加者の安全を優先するため、当初予定していた戸定邸や鋸山日本寺など戸外見学や山道の徒歩移動を排除する戸内見学に急遽ルート変更する案を前日夜に作成しました。
当日既に雨天でしたがレク部員は6:30集合(参加者は7:30)してお茶やリボンなどの配付物準備や資料概要、グループを重視した昼食会場座席配置、およびルート変更案について事前に情報共有を行いました。
当日のルート変更を受けていただけるのかが心配でしたが、大和観光バスのドライバーさん添乗員さんは笑顔で臨機応変にご対応いただき、とても感謝しております。
足元が悪い中、最終参加者60名にはご参集をいただき、8:00に集合地点から出発しました。
●海ほたるPA
松戸にある戸定邸を取り止め、最初の目的地:道の駅「保田小学校」を目指すため川崎-木更津アクアラインを通るルートに変更し、海ほたるPAで休憩を取りました。私(レク部長)とI副会長はアクアラインを通るのは初めてで、小雨ながら海風が強かったのですが人口島から有志の皆様と海の眺めをとても楽しく堪能しました。
●道の駅「保田小学校」
千葉県の鋸南町にあるこちらの道の駅は、廃校になった「保田小学校」をリノベーションしてつくられた、その名も「都市交流施設・道の駅 保田小学校」。1888(明治21)年に元名、江月、本郷、遣水の4校が統合して保田尋常小学校として開校。1967(昭和42)年には、吉浜、鋸東両小と統合し、児童数も636人に膨らんだのですが、2013年度は75人で、2014年2月22日に閉校式が行われ、126年の歴史に幕を下ろしました。2015年からは道の駅として生まれ変わり、人々の交流地点となっています。
懐かしの給食メニューを提供する「里山食堂」をはじめ、オリジナルのソフトクリームやパンを販売するカフェや、中華料理、イタリアン料理店、体育館を利用した特産品を販売するアイテム数地域No.1の直売所「里山市場きょなん楽市」や、教室の面影を残す元教室の宿泊施設「学びの宿」、元職員棟2階の温浴施設「里の小湯」などがありました。EV用駐車場もあるそうです。
この天候で集合写真が撮れるのは屋根がある場所しかないので、ここで撮ろうと思い立ち、既にバスに戻った方々にお願いしたのですが、叶わず(事前にお知らせしておかないと駄目ですね)昼食会場で撮ることにしました。
●漁師料理かなや(昼食)
保田小学校から海沿いの国道127号線に出て北上、昼食後に訪れる金谷の美術館やドライブイン「ザ・フィッシュ」を通り過ぎ、昼食会場の漁師料理かなやを目指しました。今回乗車した大和観光バスセレガハイデッカー53の高さと幅では、風雨のため車道側に傾いた道路脇の背高い雑草を避けたり、国道内の半円形の古いトンネルで左屋根をこすらないように走行するためには片側1車線のセンターラインを越えなければならず、対向車とのすれ違いには注意が必要でした。
「漁師料理かなや」は晴天ならば、内房沖の海を背景にした集合記念写真向きの絶好スポットだった場所です。風雨が強まったので内房と反対(駐車場)側のエントランスまで1、2号車別に寄せて乗降させてもらいました。ドライバーさん、添乗員さん、ありがとうございます。
昼食は団体専用メニューの千倉<ちくら>(5種舟盛<まぐろ・赤海老・旬魚3種>、天麩羅<海老・きす・野菜2種>、御飯、小鉢、天然かじめ汁)で参加者からも好評でした。
12時50分出発予定ですが、風雨も強いので屋根がある会場エントランスで1号車参加者12時40分、2号車参加者12時45分に集合するよう昼食中にお願いし写真撮影を強行しました。が、1、2号車共に1名が漏れ、2号車に1号車の方が1名混ざってしまいました。申し訳ありません。
集合写真から漏れてしまったお二方には昼食時の写真をお渡しいたします。
●ザ・フィッシュ
駐車場から見た外見は所謂ドライブインで、入り口右脇には地元野菜や果物の直売、中に入るとまずは、主に干物や乾物のお魚市場、奥へ進むとお土産物売り場、更に奥突き当りを左側に折れて進むとバームクーヘンやロールケーキのお店、海側にはオーシャンビューのレストランといった造りになっています。
1時間滞在しました。天候が良ければ隣接する回転寿司屋や、浜焼きの棟に足を延ばして軽く一息つけたのかもしれませんが、ちょっと時間を持て余した感じでした。最後まで残ったのはレストランで一休みしていた役員の方々でした。(^^;
●金谷美術館
サ・フィッシュからは直線距離で100m位と近いのですが、駐車場は大型バス用は2台分しかなく空いているか不安でしたが悪天候のお陰か、駐車出来ました。
通常入館料800円/大人なんですが、奇しくも当日は千葉県民の日で半額でした(^^♪!
その日は「久邇宮家伝来の書画~皇室文化の彩り~」展。
昭和天皇の皇后である香淳皇后のご生家、久邇宮家の書画が展示されていました。
U副会長の書に対する好み感を拝聴し、談笑しながら30分間書画を見学しました。
生憎の天候でしたが、渋滞したのは帰路、首都高5号線を降りて新方須賀さいたま線の上落合交差点付近のみで、ルート変更にも起因しますが、予定より約2時間近く早く帰着することができました。
大和観光バスのドライバーさん添乗員さんのご尽力と、参加者のご協力により、事故、怪我、トラブルも一切なく、楽しいひとときを過ごさせていただきました。
この旅も大変お世話になりました。
皆様のご協力に厚く感謝申し上げます。
「漁師料理かなや」での1号車集合写真。 「漁師料理かなや」での2号車集合写真。
当日の写真集、入手したパンフレットPDFの一覧はこちらです。

雨天代替【房総(道の駅保田小学校、漁師料理かなや、ザ・フィッシュ、金谷美術館)方面】
バルーンをクリックすると、場所と参照リンクが表示されます。


大きな地図で見る

後記:アンケート集計結果

参加者の皆様にお願いしたアンケートを集計した結果、今回のルート変更について特にご指摘がなかった方も含めると有効回答数 50 件中36 件(72%)のご理解を戴きましたが、開催期間を見直すべきとのご意見も少数ですがありました。
レク部が発足して16年間、6月に開催して雨天に影響を受け急遽ルート変更をしたのは今回初ですが今後、影響頻度が高くなれば開催時期変更も検討させていただきます。
また次回開催候補について、ご指定があったのは21名(42%)で38件の希望地 がありました。単純に希望地を眺めると分散していて偏りは見られませんが、「秩父・深谷・郷土偉人・近隣穴場」など埼玉近郊の指定が9件(希望地の約24%)を占める結果となりました。
今回のご意見を参考にして、次回は3月頃に候補地を列挙した開催希望地アンケート回覧を実施し、その結果でルートを決定し4月~5月に募集回覧いたします。
日帰りバス旅行は、近隣史跡の見学、散策など皆が気軽に参加できる娯楽行事で町内交流促進を図ることを目的としています。年齢に関係なく一律3,000 円(乳幼児は、座席と昼食を共有なさる場合は無料、バス下の貨物置場にベビーカーも保管可能)でご参加いただけますので、ご近隣の皆様もお誘い合わせの上、ご参加お申込みくださいますよう、何卒よろしくお願いいたします。

2019年06月15日(土)令和元年度日帰りバス旅行 参加者募集中!

20190615EventPlan
平素より自治会活動へご理解、ご協力を賜りありがとうございます。
今年も自治会員親睦を目的として、日帰りバス旅行を下記のように企画いたしました。
例年通り大型バス2台での開催です。自治会員の皆様のご参加をお待ちしております。
・[房総7:30~18:30予定]⇒戸定邸(徳川慶喜の弟、昭武の屋敷)⇒金谷周辺(昼食立寄り)⇒浜金谷ドライブイン(お買物立寄り)鋸山日本寺(関東最古の勅願所)
開催日付:2019年6月15日(土)
集合場所:鈴商石油ガス社斜め前広場(※)
鈴商石油ガス社斜め前広場の地図
(※)去年まで集合場所に利用したファミリーマート天沼店は道路拡張に伴い閉店しました。
集合時間:午前7時30分<時間厳守>雨天決行です。
会  費:お一人様大人も子供も一律 3,000円 当日乗車時に集めます。
募集人数:70名から80名<先着順>
     当自治会員であればどなたでもお申込みを承ります。
     お子様連れの方もお気軽にお申込み下さい。
受付期間:5月12日(日)午前9時から随時受付中です。
4月下旬~5月上旬に募集回覧AcrobatReaderします。よろしくお願いいたします。

【房総(戸定邸、浜金谷、鋸山日本寺)方面】
バルーンをクリックすると、場所と参照リンクが表示されます。


大きな地図で見る


レク部からご挨拶

日頃から自治会活動にご協力いただきありがとうございます。

町内交流促進を目的とした近隣史跡の散策等、みんなが気軽に参加できる娯楽行事を企画、開催するレクレーション部が発足したのは平成16年(2004年)です。
当初は年2回、蕨、野田、川崎等の近隣ではありましたが総勢30名前後でJR線や東部野田線等の鉄道を利用して点呼を取りながら移動しており、ご参加いただきました皆様には大変なご足労をお願いしておりました。
先代部長の尽力で、大型バスを借り切った日帰りバス旅行に切り替えることにより参加費用は上がりましたが列車乗換え待合わせの時間と労力が無くなり、ご高齢の方と共に更に遠方へ日帰りも可能となりました。

しかしながら、2019年6月の開催を最後に、新型コロナ感染拡大防止のため2020年度以降開催を中止しております。
政府は、2023年に新型コロナを季節性インフルエンザなどと同じ「5類」に移行する方針を決めました。
行動規制やマスク着用などの義務化は無くなり自己判断・自己責任となりますが「5類」になっても新型コロナウイルスの感染力や病原性が変わるわけではないので、
・引き続き感染対策が求められる
・季節性インフルエンザと同様の対応が可能な病気になるにはもうしばらく時間がかかる
という状況です。これを踏まえ、2023年01月当自治会6者会協議で2023年度レク部行事として『日帰りバス旅行』再開は難しいと判断し見送ることにしました。
代替行事として開催時間が3時間程度で、適度な間隔をとった感染対策が可能なイベント候補をレク部内で再度検討し、芋の植え付け、育成、収穫、焼き芋会や地元産物直売など、年間を通じて、世代を問わず参加でき、当自治会会員や地域との繋がり形成の切っ掛けにもなりうる天沼町二丁目東部自治会レク部新イベント立上げを2023年度の目標といたします。会員の皆様のご理解とご協力、ご支援を切にお願いいたします。

過去開催した日帰り旅行一覧
Arrowスマホはタップで開閉します】

2019.06.15
《房総》道の駅保田小学校、漁師料理かなや、ザ・フィッシュ、金谷美術館icon_acrobat(60名)
行動予定表GoogleMapはこちら
2018.06.16
《栃木》太平山あじさいまつり、和食岩下の新生姜ミュージアム、益子・茶力経ヶ坂(松華堂弁当の昼食)、外池酒造(簡単なお酒の説明と試飲)、大前恵比寿神社(金運招福・商売繁盛の神様)icon_acrobat(66名)
行動予定表GoogleMapはこちら
2017.06.17
《群馬》世界文化遺産:富岡製糸場見学、和食処 藤乃屋(韃靼蕎麦:妙義コース昼食)、楽山園見学と散策、こんにゃくパーク試食とお買い物icon_acrobat(76名)
行動予定表GoogleMapはこちら
2016.06.18
《山梨》山梨県リニア見学センター見学、奥藤本店国母店(鳥もつ煮 手打そばセット昼食)、御岳昇仙峡見学と散策icon_acrobat(58名)
行動予定表GoogleMapはこちら
2015.06.27
《茨城》塩屋崎灯台、小名浜ららミュウ、勿来の関、六角堂icon_acrobat(69名)
行動予定表GoogleMapはこちら
2014.06.28
《群馬》吹割の滝、原田農園、道の駅田園プラザ川場、あざみサクランボ園狩りicon_acrobat(71名)
行動予定表GoogleMapはこちら
2013.06.29
《神奈川》鎌倉鶴岡八幡宮・KKRわかみや・横浜中華街icon_acrobat(71名)
行動予定表GoogleMapはこちら
2012.06.23
《栃木》那須アウトレット、那須の森ランチB、チーズガーデン五峰館、南ヶ丘牧場icon_acrobat(75名)
行動予定表GoogleMapはこちら
雨天時の予備行動予定表GoogleMapはこちら
2011.11.12
《山梨》忍野八海、ホテルランチバイキング、シャトー勝沼と桔梗屋の工場見学icon_acrobat(73名)
2010.06.05
《千葉》成田山新勝寺と水郷佐原、ガーデンホテル成田バイキング、東薫酒造見学icon_acrobat(74名)
2009.11.07
《長野》マンズワイン小諸ワイナリーと松井農園りんご狩り、旧軽井沢散策icon_acrobat(45名)
2009.05.23
《栃木》鹿沼市花木センター、大谷寺・平和観音見学、宇都宮月山、古峰ヶ原散策icon_acrobat(46名)
         ⇒ 大谷寺・平和観音パンフレットここの追加に気付いた方、有り難いような怖いような…
         ⇒ 大谷寺宝物館入場券
         ⇒ 古峯園パンフレットここの追加に気付いた方、有り難いような怖いような…
行動予定表GoogleMapはこちら
2008.11.08
《銚子》地球の丸く見える展望館、ウオッセ21、ヒゲタ醤油史料館見学icon_acrobat(47名)
行動予定表GoogleMapはこちら
2008.06.07
《秩父》秩父札所・四萬部寺、宝登山神社、秩父味噌工場、花園道の駅icon_acrobat(48名)
行動予定表GoogleMapはこちら
2007.11.17
《青梅》吉川英治記念館、昭和レトロ・赤塚不二夫・昭和幻燈館、塩船観音icon_acrobat(47名)
行動予定表GoogleMapはこちら
2007.06.09
《東京》新宿消防博物館、お台場、有明ワシントンホテルB、葛西臨海公園水族館icon_acrobat(46名)
行動予定表GoogleMapはこちら
2006.11.11
《栃木》外池酒造、益子窯元つかもと、西明寺、益子りんご狩りicon_acrobat(43名)
行動予定表GoogleMapはこちら
2006.06.10
《茨城》アサヒビール工場見学、那珂湊、国営ひたち海浜公園icon_acrobat(43名)
2005.11.19
《栃木》山車会館、岡田記念館、出流山いずるや、佐野厄除け大師、ラーメン工場icon_acrobat(37名)
2005.05.28
《千葉》清水公園とキッコーマンむらさきの里「もの知りしょうゆ館」icon_acrobat(31名)
2004.11.27
《川崎》川崎大師、料亭恵の本、大師公園/瀋秀園、若宮八幡宮/金山神社icon_acrobat(29名)
2004.06.05
《蕨》蕨城址、和楽備神社、蕨市歴史民族資料館、華屋与兵衛、三學院icon_acrobat(32名)

令和3年度 活動実績
Arrowスマホはココをタップで開閉します】

令和3年度活動実績
レク部
4月日帰り旅行業者との打合せ【中止】
役員会で中止報告
中止通知回覧依頼
5月セントラルパークふれあい春まつり出店【中止】
6月日帰りバス旅行【中止】
7月各種団体との懇親会【中止】
8月ブロック長会議【中止】
納涼の夕べ【中止】
敬老祝賀会名簿作成
9月敬老運動会・3世代交流天東運動会【中止】
敬老祝賀会名簿作成
10月南地区合同運動会【中止】
セントラルパークふれあい秋まつり出店【中止】
11月自治会自主防災訓練参加
12月餅つき大会【中止】
1月南地区新年顔合わせ会【中止】
シルバー天東会新年会【中止】
2月ソフトバレーボール大会【中止】
3月年間活動報告
ホームページ保守、ネット情報共有検討
  • web拍手 by FC2

↑ PAGE TOP

inserted by FC2 system