天沼町二丁目東部自治会HPレク部

レク部 活動報告

NEW! icon10月27日(日)セントラルパークふれあい秋まつりでパン販売

セントラルパーク第25回ふれあいまつり「秋まつり」に恒例のパン販売出店し、カレー・あん・メロン・クリーム・チョコ・ウインナーカップなど6種類のパンを雨天予報のため前回より180個減らし計620個をオルブロードパンジーさんから仕入れ、1個100円で販売しました。
毎回御贔屓にしていただいているお客様も多く売れ行きも上々で、営業時間は10:00~15:30を予定しておりましたが11:30には完売し閉店いたしました。
ご来店、ご協力をいただきました皆様、誠にありがとうございます。次回のふれあい春まつりでもご来店をお待ちいたしております。

当日の写真集【java script 写真スライド版】はこちらです。

10月27日(日)セントラルパークふれあい秋まつりで天沼町二丁目東部自治会パン販売!!

天沼町二丁目東部自治会ふれあい秋のパン祭り!!
令和元年10月27日(日)10:00~完売次第閉店
さいたま市大宮区セントラルパーク(合併記念見沼公園)の第25回ふれあいまつり「秋まつり」に恒例のパン販売出店し、カレー・あん・メロン・クリーム・チョコ・ウインナーカップなど6種類のパン800個をオルブロードパンジーさんから仕入れ、1個100円で販売します。 さいたま市のPRキャラクター『つなが竜ヌゥ』もやって来ます。みんなで来てね!!

2019年06月15日(土)令和元年度日帰りバス旅行 お疲れさまでした!

20190615EventPlan2
2019/06/15(土)今年から集合場所をステーキハウスぺこぺこ前産業道路を挟んで反対車線側に変えたレク部日帰りバス旅行。
今まで雨天の影響は皆無でしたが今回、当日は台風並みの低気圧が富山・新潟県沖を通過し風雨必至であり参加者の安全を優先するため、当初予定していた戸定邸や鋸山日本寺など戸外見学や山道の徒歩移動を排除する戸内見学に急遽ルート変更する案を前日夜に作成しました。
当日既に雨天でしたがレク部員は6:30集合(参加者は7:30)してお茶やリボンなどの配付物準備や資料概要、グループを重視した昼食会場座席配置、およびルート変更案について事前に情報共有を行いました。
当日のルート変更を受けていただけるのかが心配でしたが、大和観光バスのドライバーさん添乗員さんは笑顔で臨機応変にご対応いただき、とても感謝しております。
足元が悪い中、最終参加者60名にはご参集をいただき、8:00に集合地点から出発しました。
●海ほたるPA
松戸にある戸定邸を取り止め、最初の目的地:道の駅「保田小学校」を目指すため川崎-木更津アクアラインを通るルートに変更し、海ほたるPAで休憩を取りました。私(レク部長)とI副会長はアクアラインを通るのは初めてで、小雨ながら海風が強かったのですが人口島から有志の皆様と海の眺めをとても楽しく堪能しました。
●道の駅「保田小学校」
千葉県の鋸南町にあるこちらの道の駅は、廃校になった「保田小学校」をリノベーションしてつくられた、その名も「都市交流施設・道の駅 保田小学校」。1888(明治21)年に元名、江月、本郷、遣水の4校が統合して保田尋常小学校として開校。1967(昭和42)年には、吉浜、鋸東両小と統合し、児童数も636人に膨らんだのですが、2013年度は75人で、2014年2月22日に閉校式が行われ、126年の歴史に幕を下ろしました。2015年からは道の駅として生まれ変わり、人々の交流地点となっています。
懐かしの給食メニューを提供する「里山食堂」をはじめ、オリジナルのソフトクリームやパンを販売するカフェや、中華料理、イタリアン料理店、体育館を利用した特産品を販売するアイテム数地域No.1の直売所「里山市場きょなん楽市」や、教室の面影を残す元教室の宿泊施設「学びの宿」、元職員棟2階の温浴施設「里の小湯」などがありました。EV用駐車場もあるそうです。
この天候で集合写真が撮れるのは屋根がある場所しかないので、ここで撮ろうと思い立ち、既にバスに戻った方々にお願いしたのですが、叶わず(事前にお知らせしておかないと駄目ですね)昼食会場で撮ることにしました。
●漁師料理かなや(昼食)
保田小学校から海沿いの国道127号線に出て北上、昼食後に訪れる金谷の美術館やドライブイン「ザ・フィッシュ」を通り過ぎ、昼食会場の漁師料理かなやを目指しました。今回乗車した大和観光バスセレガハイデッカー53の高さと幅では、風雨のため車道側に傾いた道路脇の背高い雑草を避けたり、国道内の半円形の古いトンネルで左屋根をこすらないように走行するためには片側1車線のセンターラインを越えなければならず、対向車とのすれ違いには注意が必要でした。
「漁師料理かなや」は晴天ならば、内房沖の海を背景にした集合記念写真向きの絶好スポットだった場所です。風雨が強まったので内房と反対(駐車場)側のエントランスまで1、2号車別に寄せて乗降させてもらいました。ドライバーさん、添乗員さん、ありがとうございます。
昼食は団体専用メニューの千倉<ちくら>(5種舟盛<まぐろ・赤海老・旬魚3種>、天麩羅<海老・きす・野菜2種>、御飯、小鉢、天然かじめ汁)で参加者からも好評でした。
12時50分出発予定ですが、風雨も強いので屋根がある会場エントランスで1号車参加者12時40分、2号車参加者12時45分に集合するよう昼食中にお願いし写真撮影を強行しました。が、1、2号車共に1名が漏れ、2号車に1号車の方が1名混ざってしまいました。申し訳ありません。
集合写真から漏れてしまったお二方には昼食時の写真をお渡しいたします。
●ザ・フィッシュ
駐車場から見た外見は所謂ドライブインで、入り口右脇には地元野菜や果物の直売、中に入るとまずは、主に干物や乾物のお魚市場、奥へ進むとお土産物売り場、更に奥突き当りを左側に折れて進むとバームクーヘンやロールケーキのお店、海側にはオーシャンビューのレストランといった造りになっています。
1時間滞在しました。天候が良ければ隣接する回転寿司屋や、浜焼きの棟に足を延ばして軽く一息つけたのかもしれませんが、ちょっと時間を持て余した感じでした。最後まで残ったのはレストランで一休みしていた役員の方々でした。(^^;
●金谷美術館
サ・フィッシュからは直線距離で100m位と近いのですが、駐車場は大型バス用は2台分しかなく空いているか不安でしたが悪天候のお陰か、駐車出来ました。
通常入館料800円/大人なんですが、奇しくも当日は千葉県民の日で半額でした(^^♪!
その日は「久邇宮家伝来の書画~皇室文化の彩り~」展。
昭和天皇の皇后である香淳皇后のご生家、久邇宮家の書画が展示されていました。
U副会長の書に対する好み感を拝聴し、談笑しながら30分間書画を見学しました。
生憎の天候でしたが、渋滞したのは帰路、首都高5号線を降りて新方須賀さいたま線の上落合交差点付近のみで、ルート変更にも起因しますが、予定より約2時間近く早く帰着することができました。
大和観光バスのドライバーさん添乗員さんのご尽力と、参加者のご協力により、事故、怪我、トラブルも一切なく、楽しいひとときを過ごさせていただきました。
この旅も大変お世話になりました。
皆様のご協力に厚く感謝申し上げます。
「漁師料理かなや」での1号車集合写真。 「漁師料理かなや」での2号車集合写真。
当日の写真集、入手したパンフレットPDFの一覧はこちらです。

雨天代替【房総(道の駅保田小学校、漁師料理かなや、ザ・フィッシュ、金谷美術館)方面】
バルーンをクリックすると、場所と参照リンクが表示されます。


大きな地図で見る

後記:アンケート集計結果

参加者の皆様にお願いしたアンケートを集計した結果、今回のルート変更について特にご指摘がなかった方も含めると有効回答数 50 件中36 件(72%)のご理解を戴きましたが、開催期間を見直すべきとのご意見も少数ですがありました。
レク部が発足して16年間、6月に開催して雨天に影響を受け急遽ルート変更をしたのは今回初ですが今後、影響頻度が高くなれば開催時期変更も検討させていただきます。
また次回開催候補について、ご指定があったのは21名(42%)で38件の希望地 がありました。単純に希望地を眺めると分散していて偏りは見られませんが、「秩父・深谷・郷土偉人・近隣穴場」など埼玉近郊の指定が9件(希望地の約24%)を占める結果となりました。
今回のご意見を参考にして、次回は3月頃に候補地を列挙した開催希望地アンケート回覧を実施し、その結果でルートを決定し4月~5月に募集回覧いたします。
日帰りバス旅行は、近隣史跡の見学、散策など皆が気軽に参加できる娯楽行事で町内交流促進を図ることを目的としています。年齢に関係なく一律3,000 円(乳幼児は、座席と昼食を共有なさる場合は無料、バス下の貨物置場にベビーカーも保管可能)でご参加いただけますので、ご近隣の皆様もお誘い合わせの上、ご参加お申込みくださいますよう、何卒よろしくお願いいたします。

2019年06月15日(土)令和元年度日帰りバス旅行 参加者募集中!

20190615EventPlan
平素より自治会活動へご理解、ご協力を賜りありがとうございます。
今年も自治会員親睦を目的として、日帰りバス旅行を下記のように企画いたしました。
例年通り大型バス2台での開催です。自治会員の皆様のご参加をお待ちしております。
・[房総7:30~18:30予定]⇒戸定邸(徳川慶喜の弟、昭武の屋敷)⇒金谷周辺(昼食立寄り)⇒浜金谷ドライブイン(お買物立寄り)鋸山日本寺(関東最古の勅願所)
開催日付:2019年6月15日(土)
集合場所:鈴商石油ガス社斜め前広場(※)
鈴商石油ガス社斜め前広場の地図
(※)去年まで集合場所に利用したファミリーマート天沼店は道路拡張に伴い閉店しました。
集合時間:午前7時30分<時間厳守>雨天決行です。
会  費:お一人様大人も子供も一律 3,000円 当日乗車時に集めます。
募集人数:70名から80名<先着順>
     当自治会員であればどなたでもお申込みを承ります。
     お子様連れの方もお気軽にお申込み下さい。
受付期間:5月12日(日)午前9時から随時受付中です。
4月下旬~5月上旬に募集回覧AcrobatReaderします。よろしくお願いいたします。

【房総(戸定邸、浜金谷、鋸山日本寺)方面】
バルーンをクリックすると、場所と参照リンクが表示されます。


大きな地図で見る


天沼町二丁目東部自治会ふれあい春のパン祭り!!

天沼町二丁目東部自治会ふれあい春のパン祭り!!
平成31年4月28日(日)10:00~
さいたま市大宮区セントラルパーク(合併記念見沼公園)のふれあいまつり「春まつり」に恒例のパン販売出店し、カレー・あん・メロン・クリーム・チョコ・ウインナーカップなど6種類のパン800個をオルブロードパンジーさんから仕入れ、1個100円で販売します。 さいたま市のPRキャラクター『つなが竜ヌゥ』もやって来ます。みんなで来てね!!

I副会長後記:
本日のセントラルパークふれあい祭りは多くの皆さんの参加で盛り上がりました。
あっという間のパン800個販売でしたが…すごい勢いですね。
着ぐるみヌーも大人気でした。
実行委員会の皆さんからも「天東さん・・ありがとう!!」とお礼まで言って頂きました。
K君、レク部Oさん、体育部長ありがとうございました。
本日は好天気にも恵まれ、事務局では1,200人くらいと言っていました。
いずれにしましても市民交流に役立ててよかったですね。
今後もいろいろと面白いアイデアで自治会が盛り上げればいいかなと感じました。
皆さんお疲れさまでした。
当日の写真集はこちらです。

2018年06月16日(土)平成30年度日帰りバス旅行

20180616EventPlan
・[栃木7:30~18:30予定]⇒太平山あじさいまつり岩下の新生姜ミュージアム益子・茶力経ヶ坂(松華堂弁当の昼食)外池酒造(簡単なお酒の説明と試飲)大前恵比寿神社(金運招福・商売繁盛の神様)
開催日付:2018年6月16日(土)
集合場所:ファミリーマート天沼店 駐車場
集合時間:午前7時10分<時間厳守>雨天決行です。
会  費:お一人様大人も子供も一律 3,000円 当日乗車時に集めます。
募集人数:70名から80名<先着順>
     当自治会員であればどなたでもお申込みを承ります。
     お子様連れの方もお気軽にお申込み下さい。
受付期間:5月13日(日)午前9時から5月19日(土)
2018/06/16(土)レク部日帰りバス旅行は例年通りファミリーマート天沼店駐車場7:10集合。
最終参加者66名で定刻通り7:30にファミリーマート天沼町店を出発しました。店長が事前に駐車場2台分を確保してくださっていました。感謝いたします。
今回、集合時やバス乗車している時に降雨がありましたが、集合以降でがバス降車から乗車まで傘は不要でした。思い起こせば、年1回の大型バス2台での日帰りバス旅行となって傘が必要だった事はまだありません。これもご参加くださりました皆様の思いが通じているのだと、感謝いたしております。
・大平山神社あじさい祭りの「あじさい坂」散策:参加者にはご高齢者も多数いらっしゃいましたが、大曲駐車場から車道を登ってあじさい坂の階段を避けてさらに上の茶屋でご見学・散策をいただきました。年齢不問のご健脚の方の中はあじさい坂下段の六角堂を往復なさった方もいらっしゃいました。
・岩下の新しょうがミュージアム見学:開館3年目だそうです。もっと商品販売ブースを広くして商品をアピールすべきです。JAFカードを持っていると割引がある事も訪れて初めて知ったのでこれもアピール不足かも知れません。
・茶力 経ヶ坂の松華堂弁当「月」セットを堪能、今回以上レベルの昼食は恐らく再現不可能かと思われます。売店のお饅頭や羊羹が安いと当自治会のお土産物ご購入が大行列になり、出発時間が10分遅れましたがご満足いただければ幸いでした。
・外池酒造:この地域の大定番で、恐らく日帰りバス旅行と役員積立旅行併せてレク部長である私は3回目の見学です。500円で最上級日本酒が堪能できるのですが定番は「しずく酒」。強い白ワインなのです。
・大前恵比寿神社:日帰りバス旅行では初ですが、役員積立旅行で一度訪れた神社です。
天候と道路交通事情にも恵まれ予定時間発し、1時間近く早めて帰着することができました。
大和観光バスのドライバーさん添乗員さんのご尽力と、参加者のご協力により、
事故、怪我、トラブルも一切なく、楽しいひとときを過ごさせていただきました。
この旅も大変お世話になりました。
皆様のご協力に厚く感謝申し上げます。
大前恵比寿神社での1号車集合写真。 大前恵比寿神社での2号車集合写真。
当日の写真集、入手したパンフレットPDFの一覧はこちらです。

【栃木(太平山、大前恵比寿神社)方面】
バルーンをクリックすると、場所と参照リンクが表示されます。


大きな地図で見る


レク部からご挨拶

日頃から自治会活動にご協力いただきありがとうございます。

町内交流促進を目的とした近隣史跡の散策等、みんなが気軽に参加できる娯楽行事を企画、開催するレクレーション部が発足したのは平成16年(2004年)です。
当初は年2回、蕨、野田、川崎等の近隣ではありましたが総勢30名前後でJR線や東部野田線等の鉄道を利用して点呼を取りながら移動しており、ご参加いただきました皆様には大変なご足労をお願いしておりました。
先代部長の尽力で、大型バスを借り切った日帰りバス旅行に切り替えることにより参加費用は上がりましたが列車乗換え待合わせの時間と労力が無くなり、ご高齢の方と共に更に遠方へ日帰りも可能となりました。
お陰様で年々参加希望者数も増えたため、現在は年1回6月に大型バス2台で開催いたしております。

毎年4月~5月に参加者募集回覧を回付いたします。
当自治会員であればどなたでもお申込みいただけますので、是非ご参加ください。
最近ではお子様連れご家族でのお申込みもいただいております。
ご家族、ご友人を同一バス乗車とし親睦を深めていただけますよう、グループでのお申し込みも受け付けます。

過去開催した日帰り旅行一覧
Arrowスマホはタップで開閉します】

2018.06.16
《栃木》太平山あじさいまつり、和食岩下の新生姜ミュージアム、益子・茶力経ヶ坂(松華堂弁当の昼食)、外池酒造(簡単なお酒の説明と試飲)、大前恵比寿神社(金運招福・商売繁盛の神様)icon_acrobat(66名)
行動予定表GoogleMapはこちら
2017.06.17
《群馬》世界文化遺産:富岡製糸場見学、和食処 藤乃屋(韃靼蕎麦:妙義コース昼食)、楽山園見学と散策、こんにゃくパーク試食とお買い物icon_acrobat(76名)
行動予定表GoogleMapはこちら
2016.06.18
《山梨》山梨県リニア見学センター見学、奥藤本店国母店(鳥もつ煮 手打そばセット昼食)、御岳昇仙峡見学と散策icon_acrobat(58名)
行動予定表GoogleMapはこちら
2015.06.27
《茨城》塩屋崎灯台、小名浜ららミュウ、勿来の関、六角堂icon_acrobat(69名)
行動予定表GoogleMapはこちら
2014.06.28
《群馬》吹割の滝、原田農園、道の駅田園プラザ川場、あざみサクランボ園狩りicon_acrobat(71名)
行動予定表GoogleMapはこちら
2013.06.29
《神奈川》鎌倉鶴岡八幡宮・KKRわかみや・横浜中華街icon_acrobat(71名)
行動予定表GoogleMapはこちら
2012.06.23
《栃木》那須アウトレット、那須の森ランチB、チーズガーデン五峰館、南ヶ丘牧場icon_acrobat(75名)
行動予定表GoogleMapはこちら
雨天時の予備行動予定表GoogleMapはこちら
2011.11.12
《山梨》忍野八海、ホテルランチバイキング、シャトー勝沼と桔梗屋の工場見学icon_acrobat(73名)
2010.06.05
《千葉》成田山新勝寺と水郷佐原、ガーデンホテル成田バイキング、東薫酒造見学icon_acrobat(74名)
2009.11.07
《長野》マンズワイン小諸ワイナリーと松井農園りんご狩り、旧軽井沢散策icon_acrobat(45名)
2009.05.23
《栃木》鹿沼市花木センター、大谷寺・平和観音見学、宇都宮月山、古峰ヶ原散策icon_acrobat(46名)
         ⇒ 大谷寺・平和観音パンフレットここの追加に気付いた方、有り難いような怖いような…
         ⇒ 大谷寺宝物館入場券
         ⇒ 古峯園パンフレットここの追加に気付いた方、有り難いような怖いような…
行動予定表GoogleMapはこちら
2008.11.08
《銚子》地球の丸く見える展望館、ウオッセ21、ヒゲタ醤油史料館見学icon_acrobat(47名)
行動予定表GoogleMapはこちら
2008.06.07
《秩父》秩父札所・四萬部寺、宝登山神社、秩父味噌工場、花園道の駅icon_acrobat(48名)
行動予定表GoogleMapはこちら
2007.11.17
《青梅》吉川英治記念館、昭和レトロ・赤塚不二夫・昭和幻燈館、塩船観音icon_acrobat(47名)
行動予定表GoogleMapはこちら
2007.06.09
《東京》新宿消防博物館、お台場、有明ワシントンホテルB、葛西臨海公園水族館icon_acrobat(46名)
行動予定表GoogleMapはこちら
2006.11.11
《栃木》外池酒造、益子窯元つかもと、西明寺、益子りんご狩りicon_acrobat(43名)
行動予定表GoogleMapはこちら
2006.06.10
《茨城》アサヒビール工場見学、那珂湊、国営ひたち海浜公園icon_acrobat(43名)
2005.11.19
《栃木》山車会館、岡田記念館、出流山いずるや、佐野厄除け大師、ラーメン工場icon_acrobat(37名)
2005.05.28
《千葉》清水公園とキッコーマンむらさきの里「もの知りしょうゆ館」icon_acrobat(31名)
2004.11.27
《川崎》川崎大師、料亭恵の本、大師公園/瀋秀園、若宮八幡宮/金山神社icon_acrobat(29名)
2004.06.05
《蕨》蕨城址、和楽備神社、蕨市歴史民族資料館、華屋与兵衛、三學院icon_acrobat(32名)

平成30年度 活動実績
Arrowスマホはココをタップで開閉します】

平成30年度活動実績
レク部
4月日帰り旅行業者打合せプラン検討、役員会報告
5月バス旅行参加募集回覧
バス旅行参加者受付開始
参加者名簿作成、乗車グループ振分
6月日帰りバス旅行実施
《栃木方面》太平山あじさいまつり、岩下の新生姜ミュージアム、益子・茶力経ヶ坂(昼食)、外池酒造、大前恵比寿神社
参加者66名
7月各種団体との懇親会出席
日帰り旅行精算報告
バス旅行記念写真配付
自治会員名簿作成と確認
8月ブロック長会議出席
納涼の夕べポスター作成・関係者へ案内状配付
敬老祝賀会名簿・案内状作成
9月敬老祝賀運動会ポスター作成
敬老祝賀会名簿・案内状配付
敬老祝賀運動会協力
10月大宮区避難場所運営訓練参加(芝川小学校、大宮高校)
南地区合同運動会
11月自治会自主防災訓練参加
12月餅つき大会協力
1月南地区新年顔合わせ会出席
2月ソフトバレーボール大会参加
3月年間活動報告
次年度旅行計画打合せ・業者とのプラン検討調整
  • web拍手 by FC2

↑ PAGE TOP

inserted by FC2 system