さいたま市大宮区天沼町2丁目東部自治会

役員の活動報告を直近から時系列に掲載しています。

役員報告

会長》役員各位
27日合併記念見沼公園のふれあい秋まつりの件
皆様ありがとうございました。会計報告ありがとうございます。
毎回ですが、すごい勢いでパンが売れていきますね。
来年は、1,000個に挑戦しようとの声が多いので検討しましょう。
皆様、お疲れ様でした。
会計》役員各位
27日合併記念見沼公園のふれあい秋まつりの件
皆さん本日はふれあい祭りご苦労様でした。パンの売り上げ報告します。
N副会長》役員各位
27日合併記念見沼公園のふれあい秋まつりの件
ヌウの着ぐるみ装着手順メールありがとうございます。小生がコピーして行きます。主戦力2人が不在となりますが役員会資料で配られた資料に基づき、皆さんで頑張りましょう。
選挙立ち合い頑張ってください。
パン販売は、カレー140個、こしあん120個、メロン100個、クリーム80個、チョコ80個、ウインナー100個、計620個です。
尚、当自治会よりO監事の奥様他2名による、フラダンスが10:50頃から上演、また、ヌウの着ぐるみは、総務部長子息さん他の方々により、適宜会場内巡回予定です。よろしくお願いします。
レク部長》役員各位
27日合併記念見沼公園のふれあい秋まつりの件
10/27(日)合併記念見沼公園のふれあい秋まつりの天気予報は曇りで何とか開催できそうですね。
芝川小学校06:30~13:30参議院補欠選挙立会いのため私を含むレク部2名は参加できず申し訳ありません。
10/5(土)定例役員会確認内容を赤字で記載したふれあい祭り会議資料.pdfと参加者確認用の役員就任年.pdf、つなが竜ヌゥ_装着手順.pdfを連携いたします。 前回4月28日(日)セントラルパークふれあい春まつりでパン販売写真集は、
FureaiFest_Spring_js.html
併せてご活用いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
N副会長》役員各位
27日合併記念見沼公園のふれあい秋まつりの件
今日の公園祭り臨時会議で、27日は予定通り開催と決まりました。ただ天気予報では、雨もあるとのことですので、会長と相談の上、パンは600個に減らすことにし、パン屋さんに訪問し了解をしてもらいました。
当日はよろしくお願いします。
会長》N副会長
27日合併記念見沼公園のふれあい秋まつりの件
ご連絡ありがとうございます。緊急会議、ご苦労様です。
お手伝いできることがございましたらお申し付けください。
N副会長》役員各位
27日合併記念見沼公園のふれあい秋まつりの件
降雨確率が高いため、25日11時より緊急会議を開いて、対応策を検討することになりました。小生は、見沼区役所に「ヌウ」を引き取りに行った後、会議に出るつもりです。
決定次第で、改めてご連絡させていただきます。
N副会長》役員各位
19日防災訓練の件
先日の役員会で19日の防災訓練は8:15観音堂へ集合で大宮高校、芝川小学校へそれぞれ向かい、本部担当は、観音堂へ残ると申し合わせしました。念のため、連絡しました。
無線機を預かっている役員さんは明日、観音堂へ集合の際、充電された無線機をご持参ください。
台風19号関連
本件については下記、自主防災会ページに抜粋して掲載しましたのでご参照ください。
2019年10/12(土)10:00~13(日)08:30自主避難者向けに避難所が開設されます
2019/10/13(日)台風19号通過後の近隣影響
I副会長》役員各位
訴訟告知を騙る詐欺はがきについて注意喚起
本件については下記、防犯パトロール隊ページに抜粋して掲載しましたのでご参照ください。
2019/10/09:まだ続いている訴訟告知を騙る詐欺はがきにご注意ください!
I副会長》役員各位
新会員への案内(案)
新たに当自治会員になられる皆様に添付のような資料をお渡しして早くなじんでいただけたらという思いです。
表紙を書いてみました。今夜の役員会で説明したく思います。
新会員の皆様へ.docx
会長…挨拶状作成を願いいたします。
会長》N副会長、役員各位
天東運動会(敬老祝賀会兼運動会)ポスターについて
お手配ありがとうございました。ポスターの掲示に皆様ご協力を宜しくお願い致します。
また、広報の皆様、関係者の皆様ご苦労様です。
どうぞ宜しくお願いします。
N副会長》役員各位
天東運動会(敬老祝賀会兼運動会)ポスターについて
体育部長作成の、敬老会、運動会のポスターを、役員さんの協力を得てパウチで作成し、明朝までに、各役員さん宅にお届けします。
戸外への掲示をお願いします。又、ブロック長さんには、広報の担当の方から配布することにしております。
尚、5か所ある自治会の掲示板にも掲示しておりますので、ご承知おき下さい。
総務IT》N副会長
天東運動会(敬老祝賀会兼運動会)ポスターについて
体育部長が納涼の夕べ開催前に、体育部フォルダー内で更新してくれました。
本日、下記の回覧物フォルダーに実体を移動し、体育部フォルダーにはショートカットを残しました。
pdfを同封し、A4で印刷したものはN副会長宅に投函いたします。
お手間掛けして誠に恐縮ですが、A3へ拡大して役員やB長向けに50部コピーをお願いいたします。
パウチは納涼の夕べと同じく、定例会内で手分けしていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。
I副会長》役員各位
天東運動会(敬老祝賀会兼運動会)について
本日、芝川小のグランド管理をされているSさんから電話がありました。
1.当日は7時半に校門を開けます。
2.車は1台で配送することを伝えました。
3.少年野球はあるかもしれないが自転車などの置き場は確保します。
・・・後日改めて詳細確認しましょうとのことでした。
報告まで
会長》N副会長、グランドゴルフ参加者の皆様
男女ともの優勝おめでとうございます。頼れる天東の皆様ですね。普段の練習の結果だと思います。11月の市の大会には応援に伺いたいと思います。
おめでとうございました。
N副会長》役員各位
本日実施されました、自治会対抗グラウンドゴルフ大会は男女とも優勝を果たしました。11月の大宮区大会(個人戦)参加が決まりましたので、報告します。
総務IT》役員各位
天東運動会(敬老祝賀会兼運動会)名簿整理を招待状作成準備完了しました。遅くなって申し訳ありません。
今年の補助金対象者:371名中自治会員は320名。75歳:26名中自治会員24名。
昨年との差異比較は参考資料をご参照ください。当日受付用のB・班・対象者別一覧は明日、文化部長に提出します。
自治会員対象者への招待状(敬老祝賀会ご案内状葉書.pdfがサンプル)、および来賓敬老会案内状(来賓敬老会案内状.pdfがサンプル)の内容について、会長にご確認をいただき修正したものを、来賓者へは私が郵送、招待者へは文化部⇒広報部⇒B長⇒班長 経由で招待者へ連携をお願いします。 よろしくお願いいたします。
N副会長》役員各位
皆さん、納涼の夕べ、お疲れさまでした。良い行事になり、本当に良かったと思います。
U副会長》役員各位
おはようございます。納涼の夕べ本当にお疲れ様でした。そして、会員名簿、自治会運動会色々ありがとうございます。申し訳ございません。宜しくお願い致します。
会長》役員各位
朝からたいへんお疲れ様でございました。予定通り午前中の準備は全て終わりました。午後は16時の予定していましたが、30分早めて15時30分観音堂に集合でお願いします。皆様、楽しいお祭りにしましょう??
I副会長》役員各位
U副会長より電話がありました。
1.イカは北海の社長の自宅冷凍庫に保存済(本日入荷済)
2.明日、早朝市場で小売りを購入された後、北海社長宅へいき氷を預けて、イカを観音堂へ運び解凍する (その時間からのイカを解凍で大丈夫と思う)
3.綿あめの機械は自治会倉庫の右奥にある。ビニールカバーは朝熱湯で消毒必要…総務部長が理解しているはず。
・・・手伝いできなくてすみませんという事でした。
体は使わなくていいから口先介入で参加したら…と話しておきましたが無理は禁物と思いますので、みんなで協力して頑張っていきましょう。
会長》N副会長
どうぞ宜しくお願い致します。会計・文化部Tさん、朝早くからの買い出し作業ご苦労様です。
N副会長》会長、会計、文化部Tさん
24日は、6時観音堂出発で、文化部Tさんに運転をお願いし、会計と私が同乗して市場に行きたいと思います。
会長》会計
U副会長の代わりは文化部Tさんにおねがいしました。レンタカーは私が引き取りに行き、観音堂へ置いておきます。
会計》会長
承知しました。大変ご苦労様でした。24日朝の市場へは、会長がU副会長の代わりに行くことになるのでしょうか。私は6時に観音堂へ行く予定でいます。天気が心配ですが、雨が降らないことを祈りましょう。
会長》役員各位
8/23(金)16時からの納涼の夕べ前日準備作業ですが、先日(8/17)に先行して行いました。
思ったより早く作業が進み予定しいた前日分まで行うことができましたので、8/23(金)の準備作業は中止となります。
予定をされていた役員の皆様、納涼の夕べ当日に備えゆっくりおやすみください。
また、メールとラインでの連絡となりますので、他の役員さんにお会いした際には中止になったことをお伝えください。
N副会長》各位
ごみ収集所の件(チラシ)
皆様
I副会長のご尽力により、ゴミ出しに関する取り組みの第一歩です。
諦めず、何回でもチャレンジしたいと思います。
I副会長》役員各位
ごみ収集所の件(チラシ)
皆様へ
ごみ集積所の管理や清掃などのお願い状(表裏印刷のチラシ)は広報部にお願いして1000枚印刷しました。
すでに各班にも回っているかと思いますが印刷の不具合で「もえるごみ」の曜日部分が見えなくなっているものがあります。
火曜日と金曜日です。
気がついた方は書き加えていただくと助かります。
(そのルールは知っている方が大半と思いますが・・・)
また本日、N副会長、文化部Tさんにもお手伝いいただき、大きなアパート(クレスト大島、サープラスなど)さらにはOさんの経営される小型のアパート(2か所)、Y相談役の経営されるアパート3か所など80戸ほどにも戸別配布しました。
また、納涼会会場周辺のおうちに挨拶に行きましたがそこでも合わせてチラシをお渡しいたしました。
まだ60部ほど私の手元にありますので、近所に配布しておいた方がよさそうなアパートがあるような方は連絡ください。(特に外国人が住んでいるようなアパートにも配布したいですね)
よろしくご理解とご協力をお願いいたします。
N副会長》会長、I副会長
近隣挨拶状(臨時駐車場)の件、申し訳ありませんでした。
U副会長は不幸中の幸い、この際長期の夏季休暇を取って頂いて、英気を養っていただくようお願いします。
会長》役員各位
ご連絡
お世話様になっております。
先ほど、U副会長ご本人よりお電話を頂戴しました。
本日、検査の結果も異常がなかったことで退院なさったそうです。
体の痛みや両手の痺れはあるものの、脊髄に異常は認められずとのことで退院し、今後は通院による治療を続けるとのことでした。現在は自宅療養とのことですが、医師より来月12日までは絶対安静で自宅で過ごすよう指示があったようです。
U副会長は、自治会が大変忙しい中、怪我をしてしまい本当に申し訳ないとおっしゃっており、皆様にも申し訳ないとお伝えくださいとのことでした。ご報告申し上げます。
安静期間は、来月12日までとのことですが、完全に回復するまで静養してくださいとお伝えしました。
U副会長は自治会の事を大変心配しておりましたが、何より大事なのは体だとお伝えし安心して休んでいただくようにお伝えしました。役員の皆様にご連絡申し上げます。
I副会長》会長、N副会長
臨時駐車場の件
O駐車場(13台)とクレストO駐車場(2台)に臨時駐車場を貸していただきました。
当日移動をお願いする会場周辺の皆様へのお願い状を作成してみました。
内容確認願います。
さらに必要部数(20枚くらいですかね)もコピーをお願いできませんか。
図面については、私のコピー機が修理中のためpdfに落とせません。
後ほどコンビニでコピーを取ってN副会長にお渡しします。
よろしくお願いいたします。
会長》I副会長、N副会長
お手配ありがとうございます。
車両移動ご協力依頼の文章は私が20部用意して17日当日に持参いたします。
駐車場配置図については、申し訳ございませんがN副会長お願いできますでしょうか。
会長》役員各位
ご連絡
暑い日が続き、また台風により混乱も聞かれておりますが、役員の皆様には影響なくお過ごしだと思います。
さて、昨日、U副会長の奥様とN副会長より連絡があり、U副会長が自転車の転倒により怪我をされ、現在入院中とのことです。
怪我の程度は現在検査中で本日には(昨日の時点では)結果が分かるとのことです。U副会長の意識はハッキリしており、大変体が痛いと話しているとのことでした。
検査結果が分かり、奥様よりご連絡をいただいたのちには、改めて皆様にはご連絡させていただこうと思います。
また、U副会長は当自治会の納涼の夕べへの参加は、準備を含め難しい状態と考えます。
17日の買い出しについては、N副会長が車両を提供していただけるとのことで予定通り準備できますが、当日のU副会長の担当である事項については代理が必要と考えます。
各所の担当の皆様は、そのことをご理解のうえご準備をお願いいたします。
U副会長の一日も早い回復を願っております。
追伸
U副会長夫人より、お見舞い等の行為はご遠慮願いたい、との申し出をいただいておりますのでご報告いたします。
N副会長》会長
今朝、U副会長から入院しているとSNSで連絡がありました。
スマホができるようになったことは、喜ばしいことと思います。
取敢えず17日の予定をクリアし、あとの事は皆さんで協議すればよいと思います。
会長》N副会長
私へもショートメールをいただきました。
意識もしっかりしていて細かな作業も出来る事がわかり安心しました。
総務IT》I副会長
ごみ収集所の件(チラシ)
お疲れさまでございます。
少数でも反応があれば有難いですね!
From長崎市鳴滝
N副会長》役員各位
期日前投票立ち合いご報告
昨13日、明るい選挙推進委員として、大宮区役所での知事選期日前投票の立ち合いに行ってきました。
8:30~14:15の時間で、投票者は130名余りでした。
県議選、参院選の半数ぐらいで、暑さのせいもあると思いますが各種報道の通り、盛り上がりに欠けるようです。
もう一人の推進委員Kさんは10日に立ち合いしてきてやはり同様な結果だったと聞いています。
皆様方ご本人はもとより、ご家族、お知り合いの方々に是非投票に行かれるよう、働きかけをお願いしたいと思います。
推進委員としては、18日(日)午前10時より、大宮駅前で投票啓蒙のチラシ配りに参加する予定です。
I副会長》総務IT
ごみ収集所の件(チラシ)
色々とありがとうございました。
一昨日、広報部Kさんにコピーをお願いしました。
戸別配布を実施ますが自治会員や住民の何らかの反応があればいいですね。
I副会長》役員各位
ごみ収集所の件(チラシ)
皆様へ
本日チラシを作成しました。(ホームページのQRコードも入れました)
広報部Kさんにお願いして1000枚コピーしていただきます。
原稿本日お渡ししました。
裏表の白黒コピー(表はお願い分、裏は拉扱収集所の看板の写真)
広報部の皆さん・・枚数も多く各戸配布としていますのでよろしくご協力をお願いします。
広報部Sさん・・・・3つのマンション確保配布をお願いします。
たぶん100枚ほど残りますので…サープラスをはじめY相談役や他の皆さんの所有されているアパートにも投函したいと思います。
どんな方が住んでおられるか実態が見えないところもありますが、できる範囲で配ってみたいと思います。
印刷ができあがったらまた相談しましょう。(来週になります)
よろしくお願いいたします。
I副会長》役員各位
ごみ収集所の件(チラシ)

自主防災部長、確認ありがとうございます。
中文は、中国の方に添削いただいたものがいいですね。
ただ、私のコピーマシンが壊れて今修理に出しています。
其方でコピーして頂けませんか?
挿絵など貼り付けて最終作成します。
総務部ITさん‥空きスペースにホームページのQRコードを追記すればいいかなとも思いますが入れてみてくれませんか。
本日中に原本もらえたら明日には広報部Kさんにお願いしようと思います。
ごみのことはやはり各戸配布して理解を深めてもらえるようにしましょう。
お願い状と看板を裏表でコピーしていこうかなと思います(白黒)
自治会に目を向けさす対策として実施したいです。
ちなみにマンションでは日神パレステージ50軒、プレシス大宮クレール50軒、プレシス大宮シェル59軒、サープラス30軒…などがあります。
(サープラスはごみ置き場が汚いと過去から指摘されているので必須)
これに小さなアパートなどあるのでさらに50軒?(ここは全くのあてずっぽう)
各戸配布は枚数がいくらになるかですが・・・広報部とも相談します。
よろしくご協力願います。
I副会長》役員各位
ごみ収集所の件(チラシ)

英文タイプミスのところ差し替えてみました。
挿絵は別途貼り付けが必要なのですが私のコピー機が不具合で印刷ができません。
修理中で18日に復活です(お盆休みで作業ストップ)
別の方法で9日に作り直します。
看板の写真はU副会長に借りたきれいなものと入れ替えました。
来週には先ず回覧できるようにしましょうか。
(広報の皆様よろしくお願いします)
さらに大型マンションやアパートへの戸別配布も納涼の夕べ前には済ませておきたいですね。
一応再確認をお願いいたします。
N副会長》役員各位
ごみ収集所の件(チラシ)
総務ITさん、情報ありがとうございます。
ゴミ出しマナーが、特に悪い集積所の近所の非自治会員の方から、パンフレットを取り寄せ配布してはと思いますが、如何でしょうか。
自治会員の方は、掃除当番があったりして、ゴミ出しのマナーは判っていると思いますので。
総務IT》役員各位
ごみ収集所の件(チラシ)
お世話になっております。
ご参考ですが、さいたま市は家庭ごみの出し方マニュアルを発行しています。
これを元にして、HPに「ごみ収集について」を掲載しています。

原本は、
日本語版:
https://www.city.saitama.jp/001/006/010/003/p005300.html
外国語版:
https://www.city.saitama.jp/001/006/010/003/p042362.html
英語、中国語、韓国語、ポルトガル語、ベトナム語版があり、区役所で冊子を配布しているようです。
会長》I副会長
ごみ収集所の件(チラシ)
チラシ拝見いたしました。とても素晴らしく分かりやすい内容です。ありがとうございます。
皆さんが少しでもゴミの出し方に注意する意識をもっていただけると良いですよね。
細かい作業お疲れ様です。
納涼会の臨時駐車場と簡易トイレの件(報告)
暑い中ありがとうございました。
本当は、私がお願いに訪問しなくてはいけないところお任せしてしまい失礼しました。
皆さん、協力的で助かりますね。今まで自治会役員が一所懸命やられてきたからこその反応だと感謝いたします。
I副会長》皆様へ
納涼会の臨時駐車場と簡易トイレの件(報告)
先日の役員会お疲れさまでした。
納涼会の事前準備につき、本日U副会長と関係先にお願いいに行ってきました。
皆さん快く引き受けていただきました。
有難いことです。
【臨時駐車場】
納涼会の朝から会場周辺の皆様には車の移動をお願いすることになります。
大島駐車場を借りることができました。
添付資料参照ください(とりあえず10台としました‥変更あれば再度お願いする予定です)
近隣へのご挨拶の際にこの図面も一緒にお渡ししましょう。
【仮設トイレ】
斎藤工業株式会社(道路建設工事業者)の工事事務所のトイレをお借りできました。
責任者:MS次長
場所・・チョッキン豊田の後ろ側の工事事務所内
設備・・男女兼用1台、男性用1台
*ファミリーマートがなくなり不便になりましたが一応トイレは確保できました。
会場案内時に地図に落として数か所張り出したらいいと思います。
地図作成と張り出し場所を決める必要があります(総務部お願いします)
その他の準備よろしくお願いいたします。
I副会長》皆様へ
昨夜確認いただいたチラシについて、外資系勤務の体育部Kさんの知恵も借りて再編集しました。
英語分の修正です。
中国語は多少おぼつかない面もありますが理解していただける内容です。
看板の写真はもっときれいなものがあるか区役所にも聞いてみます。
できるだけ早く配布できるように準備します。(白黒コピーでいいと思っています)
看板の写真を取り直しました。
チラシと合わせて各戸配布したく思います。
最終のご意見あればください。
よろしくご協力をお願いいたします。
I副会長》役員各位:
ごみ置き場クリーン作戦(提案)
ごみ置き場の美化に関しては各置場での意識の差が出ています。
また烏鴉の被害も相変わらずのようです。
急に何かできるわけではありませんが、添付のようなキャンペーン用のビラを考えてみました。

日本語、英語、中国語で書いてみました。
これをごみ置き場に貼ることと、各戸配布したらいかがでしょうか?
ポイントは皆さんも考えてくださいというメッセージです。
特に外国人に関しては直接教育をしているわけではありませんし、どこの国の方かもわからない状況です。
日本人も含めてルール順守、マナー向上の意識づけの一つになればいいのかな。
ただ、きっかけを作らないと前に進まないのでトライしてみたらという提案です。

明日の役員会で提案だけさせていただき皆様のご意見もお伺いしたいと思います。
また、看板も新たなものができたのでうまく活用しましょう。
(文化部Tさん‥暑い中ありがとうございました)
総務部IT》役員各位:
大型マンションブロック長さんと『自治会活動の進め方』に関する情報交換会
毎月最終土曜日に天沼観音堂で開かれている7者会の前に、プレシス大宮クレール:Nさん、プレシス大宮シェル:Sさんにご参加いただき、事前にお渡しした資料を元に、
1.各マンションの状況確認
2.安心・安全、住みやすい町づくりのため自治会主催イベントへの参加促進(イベント計画紹介)
上記2点を主題とした意見交換会を開催し、7者会メンバーと、広報部Sさんと共に出席しました。
マンション内理事会の運営と開催頻度について
両マンションは51戸、59戸(実入居数は不明)で、理事会は同じ管理会社によって開催・運営されており、自治会担当役員(ブロック長)はくじ引きで6月に改選され、年4~5回の頻度で会合を行っているそうです。
自治会情報について
回覧や掲示板は管理会社が提供するマンション内部に関するもので、シエルでは内部回覧ではなくエントランスの一角の待合・休憩スペースに掲示物と回覧ファイルを保管しており、閲覧可能となっているが自治会のものが内部で回覧されたり個別配付されたことはなく、納涼の夕べの掲示があった記憶があるくらいとの事。
自治会員の認識
管理会社が自治会費を一括納入していることを入居者は意識しておらず(恐らく知らない)、今回ご参加いただいたブロック長の方々も自治会担当役員になって管理会社に確認し、入居者が自治会員である事を認識したそうです。
横の繋がりは、理事会参加経験や、小学生を持つ家庭でPTAや集団登下校を機会としてあるようですが、そうでなければ殆どないのが実情のようです。
防災に関して
両マンション共に築5年未満で3.11での上下水道被害や計画停電などの影響経験はなく、避難場所を知らない世帯もあると思われます。マンション独自の防災備品や備蓄は行っていないそうです。
自治会活動情報連携について
安心・安全、住みやすい町づくりのため自治会主催の各種イベント情報を個別に連携する手段としては、戸別ポスティング配付が良いとのご意見と、自治会活動に対するご理解をいただきました。
今後も自治会から情報連携をいたしますので、可能な限り防災訓練や納涼の夕べ、運動会など各種イベントへご参加とご協力を賜りますようお願いいたしました。
I副会長》役員各位:
大型マンションのブロック長と情報交換会
皆様へ(情報共有)
昨日、エムティプロパティ(株)のM社長という方が家に来られて自治会のことをおしえてほしいとのことでした。(私が不在のため妻が対応しました)
・前の恵比寿湯近くの新築住宅に新婚さんが入居される予定(8月)・・(この会社が斡旋しているとのこと)
・その方から自治会に入るべきでしょうかとの問い合わせがあったので入るべきと進めている
・実際の自治会の状況を教えてほしいとのことでした
*妻からはわかる範囲で説明したという事でしたので本日直接電話をして自治会の取り組み内容説明しておきました。
ホームページもあるのでぜひご覧くださいと話しましたら、社長は自治会でホームページまでやっているのですかと感心されていました。
そして、入居予定の人にも良く話をしておきますとの反応でした。

*最近天沼地区にも新築住宅も増えており、若い人たちも入ってきています。
【提案】
◇新たに転入される方には、即必要資料が渡る仕組みを作りたい
  ・自治会PR資料のセット(会則、組織図、班長、ブロック長リスト、イベント予定、地図)
  ・これらを役員・ブロック長・班長さんが常に渡せる状態で2部くらい持っている状態にすればどうかとおもいます
◇ここ3年くらいで転入された方々を観音堂に集まっていただき、懇談会を開催してはいかがでしょうか
  ・自治会の情報が十分に伝わっているかの検証もできます
  ・転入リストはあるので・・・
*小さな呼びかけから大きな動きになると思います。
・・・・・次回の7者会で相談したく思います。
よろしくお願いいたします。
I副会長》役員各位:
大型マンションのブロック長へ情報提供
日新パレステージ:Fさん、プレシス大宮クレール:Nさん、プレシス大宮シェル:Sさんは今期当自治会内の大型マンションのブロック長になられた方々です。
集合住宅は管理会社との関係もあり十分に情報が伝わらないケースもありますので本日、自治会の組織、会則、防災の件、各イベントなどの情報も加えて資料を一式入れさせていただきました。
また、添付の手紙も添えてお渡ししてあります。
早速、Nさん、Fさんからはお礼の電話がありました。
少しずつ浸透していけばいいと思い、先日のスポーツ関係のアンケート結果も渡してあります。
情報のキャッチボールをしていきたいと思います。
マンションは若い方も多いように感じます。
知り合いがおられたら皆様の方からもいろいろとアプローチをお願いします。

会長・・・名前を出していますので何か連絡きましたら対応をお願いします。
昨夜の自治会長会議資料ポストに入れましたのでよろしくお願いします。
防災部長》役員各位:
防災関連の補助金の申請
6月21日、自治会長が大宮区役所総務課を訪問。今年度の防災関連の補助金の申請書を提出し、受理されました。
さいたま市に申請したのは、次の3つの補助金です。
1)自主防災組織運営補助金
これは、自主防災組織(天沼町二丁目東部自治会自主防災会)の運営に要する経費に対する補助になります。
2)自主防災組織防災訓練補助金
自主防災組織が実施する訓練の実施に対する補助金です。今年の訓練は11月24日(日曜日)に実施を予定しています。
3)自主防災組織育成補助金
資機材の購入および井戸の水質検査に対する補助事業になります。今年度は消火器や毎分3リットルの濾過能力を持つ災害対策用手動式浄水器などの購入を計画しています。
今後は、申請内容が審査され、9月ころ、補助金交付の可否が通知されます。
体育部長》役員各位:
サイクリングツアーですが、6月23日は大宮区のソフトボール大会と重なり、自分もスポーツ推進員して参加協力の必要があることや、ソフト部監督、総務部長もダメなので、6月22日に日程変更をしたいと思います!
回覧は、これから配布(明日、広報部に渡す予定)なので、何か問題点があるようでしたら、ご指摘下さいませ!
よろしくお願いします!
総務部長》体育部長:
たびたびすみません。
22日も予定あり参加できません。宜しくお願いします。
体育部長》総務部長:
承知しました!
最終週にしようとも考えましたが、29日は大宮区の避難所説明会、30日はソフトボール大会の予備日のため、設定しづらく。。。
この日程変更が、雨を呼び込む予感もしております。
ソフト部監督》体育部長:
了解しました。22日大丈夫です。
総務部長》体育部長:
サイクリングツアーですが、6月23日は予定が入っているため今回は参加できません。すみません。
アンケートは皆さん協力的でしたね。集計作業は大変だと思いますが宜しくお願いします。
ソフト部監督》体育部長:
集計作業手伝いますよ!
おっしゃってくださいませ
体育部長》役員各位:
サイクリングツアーですが、大宮区のソフトボール大会と日程が重なっっていますが、6月23日(日)開催で回覧を回したいと思います。
来月の役員会で、役割分担等は調整します。
また、参加促進については、アンケートでも『自転車に興味あり』という方もいるので、狙いうちで声かけもしていきたいと思います(^ ^)
アンケート結果についても、来月の役員会で報告できるよう、体育部Kさんと集計作業を進めます!
体育部長》役員各位:
明日、天沼観音堂でのブロック長自治会費・日赤募金集金には参加できず申し訳ありませんが、スポーツコミュニティアンケートについては、回収したものを、我が家の郵便受けに投函して頂けると助かります。
又は、どなたかに預かって貰えれば、取りに伺います!よろしくお願いいたします!
また、一点確認ですが、6月23日に区のソフトボール大会があるようですが、当自治会は出場されますか?
サイクリングツアーと被っているため、役員も大会に人手が取られるようなら、サイクリングの日程も再検討する必要があるかと思いまして。
ちなみに、サイクリングツアーの試走については、6月2日の9時からを予定しておりますので、都合の良い方は、お付き合い頂ければ有り難いです!
体育部K》体育部長:
6/2参加しますので宜しくお願いします!
ソフト部監督》体育部長:
大宮区ソフトボール大会は、北2と浅間町が出ますが助っ人等で役員では会計補佐とソフト部監督が参加予定しております。よろしくお願いします。
I副会長》役員各位:
皆様へ
本日(12日)天沼自警消防団の令和元年度・定期総会に出席してきました。 この自警消防団は昭和33年に設立されたそうですが、最近団員が少なくなっているとのことでした。
昨年の夏まつりでも当自治会としても団員募集のビラも配布しました。
新たにこの地に転居されてこられた方々や若い人たちは、まずこの自警消防団の存在を知らない方も多いのではと思います。
天沼自警消防団の団員数は27名(実働は22名だそうです)…やはり30名はいないと夜警なども対応しきれないとのこと
*当自治会からはOB含め4名が団員経験者
*年7回ほど消防車の放水試験(動画などもあればわかりやすいですが…)
*12月から3月は夜警パトロール実施(天沼1・2丁目、大原7丁目北部町内全域)
今回、当自治会役員含め3人が退団。
若い人にぜひ参加してほしいとのメッセージがありました。

さいたま市では昨年約300件の火災が発生(含むボヤ…放火も多いとのこと)。
岩槻区が一番多く、大宮区は2位だそうです。

安全、安心の町づくりのためにもぜひ自警消防団員が増えたらと思います。
今年の夏祭りの時には再度チラシを配布したらいかがと思います。
自治会活動のPRにもなります。
総務部が提示してくれている事例集の中にも織り込んでもらいたいです。 そして未加入の皆様への配布も賛成です。
(ホームページでのPRもいいかと思います…本日も東部自治会にはホームページもあるのでぜひのぞいてほしいと話もしておきました)…ほかの自治会へのPRにもなります。
色々とアイデアを出しながら、地道にPRしていく必要があると思いますので、皆様のアイデアとご協力をお願いいたします。
N副会長》役員各位:
未加入者向けのご加入のお願いを印刷した資料、当自治会の活動がよくわかる実例集ですね。
これを、未加入者の方に訪問配布しては如何でしょうか。
U副会長》役員各位:
良い句が出来ました。他所比較住んで良かった天東に。こう言って頂けるように頑張りましょう。
I副会長》役員各位:
回覧はまずやってみましょう。
自治会へ入っていただくことの意味をもっと強調できる表現はありませんかね。要するに標語です。
例えば
・お隣さんあいさつすれば気も軽く!!
・ごみ置き場、自分の顔と同じです!!
・花いっぱい、子供の顔も笑みいっぱい
…あまりセンスないですね
皆さんひとつづつ出してください。
総務部I》I副会長:
いっそのこと回覧するのは如何でしょうか?
自治会加入PRとご加入願いパンフレットの2枚を纏めた回覧イメージをPDF化してみました。
ご確認ください。
I副会長》役員各位:
ホームページの更新ありがとうございます。
今後多くの人に読んでもらえるようなPRも必要ですね。
口コミの効果は大きいので皆さんで近所の人たちにHPを見てくださいと話していくように心がけましょう。
I副会長》役員各位:
未加入者向けのご加入のお願いページ更新の件、ホームページを皆さんにぜひ見ていただきたいですね。
口コミ・回覧・いろいろ使って自治会の活動と理念を理解していただきましょう。
今日役員会でも雑談的に議論しましたが、ごみゼロキャンペーンも町内のいろいろな場所でやる方法もありですよね。
作業している姿を見てもらうことは重要です。
作戦会議をやりましょう。
やればやるほど成果は積みあがりますから・・・但しすぐ百点はとれません。
良い自治会とは?:::遊び心を持ちながらやりましょう。
I副会長》役員各位:
皆様へ
本日のセントラルパークふれあい祭りは多くの皆さんの参加で盛り上がりました。
あっという間のパン800個販売でしたが…すごい勢いですね。
着ぐるみヌーも大人気でした。
実行委員会の皆さんからも「天東さん・・ありがとう!!」とお礼まで言って頂きました。
K君、レク部Oさん、体育部長ありがとうございました。
本日は好天気にも恵まれ、事務局では1,200人くらいと言っていました。
いずれにしましても市民交流に役立ててよかったですね。
今後もいろいろと面白いアイデアで自治会が盛り上げればいいかなと感じました。
皆さんお疲れさまでした。
当日の写真集はこちらです。
I副会長》役員各位:
5月以降の日程連絡します。
(添付資料:天沼東部自治会・活動計画(30年~31年).xlsx)
イベント情報に反映済
7月6日の役員会は開始時間が早くなります。
納涼会の準備打ち合わせ、及び各種団体との懇親会開催もあるため、よろしくお願いいたします。
会長、新たな日程追加などがありましたらよろしく修正、追記をお願いします。
I副会長》役員各位:
皆様へ
先日の総会では新体制も確立いたしました。
過去の役員履歴を整理してみました。(添付資料:自治会役員履歴.xlsx)
多くの皆さんが長きにわたって自治会を支えていただいていることもよくわかりました。
この天沼二丁目東部自治会がある種の伝統を守りつつ、新たな展開を進めていることもよくわかりました。
参考に送りますので、話題としてお使いください。
まずは自分たちが生活しているこの場所を楽しい場所にするにはどうしたらいいか。子供が安心してそしてのびのびと育てられるか、年配の皆さんがゆったりと過ごせるか・・・
といった観点で自治会活動に参加いただけたらいいですね。
面白くそして楽しい自治会になりますよう、皆さんで相談していきましょう。
I副会長》役員各位:
皆様へ
28日のふれあい祭りの準備は予定通りで進めたく思います。
26日に「ヌ~」を見沼区役所に借りに行ってきます。
パンについても800個お願いしてあります。
天候は土曜日から回復とのことですので問題ないと思います。
新体制となって初めてのイベントという事でもありますので、よろしくご協力をお願いいたします。
まずは報告まで。
N副会長》I副会長:
お疲れ様です。ありがとうございます。
28日天気の心配はないと思います。
皆さんで、頑張りましょう。
本日の区役所内覧会は、U副会長に出席いただいています。
会長》I副会長:
先日の総会ではたいへんお世話になりありがとうございました。
無事に全ての議案が通り安堵しております。
本来ならばふれあい祭りについて私より皆様にお願いしなくはいけないところ、元会長(I副会長)にお気遣い頂いて恐縮です。
至らぬ点、多々ありますがご指導お願いします。
28日は晴れの予報ですので皆様と共に楽しみたいと思っております。
ありがとうございました。
会長》役員各位:
皆様へ
本日セントラルパーク市民協働会議の総会がありました。
次期会長、N副会長と私の3人で出席してきました。
会長交代と、N副会長がセントラルパーク会議の担当として出席する旨も了解頂きました。
別紙添付資料参照ください。
また、ふれあい祭りは4月28日(日)ですが、秋は10月27日(日)で予定となりました。

4月28日(日)のふれあい祭り用パンの発注は本日お願いしました(添付の通り)。
カレーパンは焼きパンではなく普通のカレーパンという事で発注しました。
・カレーパン:180個
・あんパン(こしあん):150個
・メロンパン:120個
・クイリームパン:110個
・チョコパン:90個
・ウインナーカップパン:150個
・合 計:800個
準備など詳細は先日の打ち合わせ内容を再確認してください。

また、着ぐるみヌ~に関しては、総務部長ご子息のK.I.さんが引き受けてくれています。(後日装着マニュアルなどお渡しします)
ただ、当日もう少し人が欲しいのでどなたか若者を推薦していただけませんか?
・10時から30分
・11時半ごろから30分
・13時ごろから30分
ひとりではとても大変です。アシストする人、着ぐるみに入る人・・3人~4人くらいは欲しいです。
中川自治会でも探してもらっていますが・・・
子供さん達やお母さん方にも呼び掛けて遊びに来ていただけたらと思います。
総務部兼レク部長・・ホームページでも呼びかけお願いします。
よろしくお願いいたします。
ページのトップへ戻る
inserted by FC2 system