さいたま市大宮区天沼町2丁目東部自治会

役員の活動報告を直近から時系列に掲載しています。

役員報告

NEW! icon
I副会長》役員各位:
ごみ置き場クリーン作戦(提案)
ごみ置き場の美化に関しては各置場での意識の差が出ています。
また烏鴉の被害も相変わらずのようです。
急に何かできるわけではありませんが、添付のようなキャンペーン用のビラを考えてみました。

日本語、英語、中国語で書いてみました。
これをごみ置き場に貼ることと、各戸配布したらいかがでしょうか?
ポイントは皆さんも考えてくださいというメッセージです。
特に外国人に関しては直接教育をしているわけではありませんし、どこの国の方かもわからない状況です。
日本人も含めてルール順守、マナー向上の意識づけの一つになればいいのかな。
ただ、きっかけを作らないと前に進まないのでトライしてみたらという提案です。

明日の役員会で提案だけさせていただき皆様のご意見もお伺いしたいと思います。
また、看板も新たなものができたのでうまく活用しましょう。
(文化部Tさん‥暑い中ありがとうございました)
NEW! icon
総務部IT》役員各位:
大型マンションブロック長さんと『自治会活動の進め方』に関する情報交換会
毎月最終土曜日に天沼観音堂で開かれている7者会の前に、プレシス大宮クレール:Nさん、プレシス大宮シェル:Sさんにご参加いただき、事前にお渡しした資料を元に、
1.各マンションの状況確認
2.安心・安全、住みやすい町づくりのため自治会主催イベントへの参加促進(イベント計画紹介)
上記2点を主題とした意見交換会を開催し、7者会メンバーと、広報部Sさんと共に出席しました。
マンション内理事会の運営と開催頻度について
両マンションは51戸、59戸(実入居数は不明)で、理事会は同じ管理会社によって開催・運営されており、自治会担当役員(ブロック長)はくじ引きで6月に改選され、年4~5回の頻度で会合を行っているそうです。
自治会情報について
回覧や掲示板は管理会社が提供するマンション内部に関するもので、シエルでは内部回覧ではなくエントランスの一角の待合・休憩スペースに掲示物と回覧ファイルを保管しており、閲覧可能となっているが自治会のものが内部で回覧されたり個別配付されたことはなく、納涼の夕べの掲示があった記憶があるくらいとの事。
自治会員の認識
管理会社が自治会費を一括納入していることを入居者は意識しておらず(恐らく知らない)、今回ご参加いただいたブロック長の方々も自治会担当役員になって管理会社に確認し、入居者が自治会員である事を認識したそうです。
横の繋がりは、理事会参加経験や、小学生を持つ家庭でPTAや集団登下校を機会としてあるようですが、そうでなければ殆どないのが実情のようです。
防災に関して
両マンション共に築5年未満で3.11での上下水道被害や計画停電などの影響経験はなく、避難場所を知らない世帯もあると思われます。マンション独自の防災備品や備蓄は行っていないそうです。
自治会活動情報連携について
安心・安全、住みやすい町づくりのため自治会主催の各種イベント情報を個別に連携する手段としては、戸別ポスティング配付が良いとのご意見と、自治会活動に対するご理解をいただきました。
今後も自治会から情報連携をいたしますので、可能な限り防災訓練や納涼の夕べ、運動会など各種イベントへご参加とご協力を賜りますようお願いいたしました。
I副会長》役員各位:
大型マンションのブロック長と情報交換会
皆様へ(情報共有)
昨日、エムティプロパティ(株)のM社長という方が家に来られて自治会のことをおしえてほしいとのことでした。(私が不在のため妻が対応しました)
・前の恵比寿湯近くの新築住宅に新婚さんが入居される予定(8月)・・(この会社が斡旋しているとのこと)
・その方から自治会に入るべきでしょうかとの問い合わせがあったので入るべきと進めている
・実際の自治会の状況を教えてほしいとのことでした
*妻からはわかる範囲で説明したという事でしたので本日直接電話をして自治会の取り組み内容説明しておきました。
ホームページもあるのでぜひご覧くださいと話しましたら、社長は自治会でホームページまでやっているのですかと感心されていました。
そして、入居予定の人にも良く話をしておきますとの反応でした。

*最近天沼地区にも新築住宅も増えており、若い人たちも入ってきています。
【提案】
◇新たに転入される方には、即必要資料が渡る仕組みを作りたい
  ・自治会PR資料のセット(会則、組織図、班長、ブロック長リスト、イベント予定、地図)
  ・これらを役員・ブロック長・班長さんが常に渡せる状態で2部くらい持っている状態にすればどうかとおもいます
◇ここ3年くらいで転入された方々を観音堂に集まっていただき、懇談会を開催してはいかがでしょうか
  ・自治会の情報が十分に伝わっているかの検証もできます
  ・転入リストはあるので・・・
*小さな呼びかけから大きな動きになると思います。
・・・・・次回の7者会で相談したく思います。
よろしくお願いいたします。
I副会長》役員各位:
大型マンションのブロック長へ情報提供
日新パレステージ:Fさん、プレシス大宮クレール:Nさん、プレシス大宮シェル:Sさんは今期当自治会内の大型マンションのブロック長になられた方々です。
集合住宅は管理会社との関係もあり十分に情報が伝わらないケースもありますので本日、自治会の組織、会則、防災の件、各イベントなどの情報も加えて資料を一式入れさせていただきました。
また、添付の手紙も添えてお渡ししてあります。
早速、Nさん、Fさんからはお礼の電話がありました。
少しずつ浸透していけばいいと思い、先日のスポーツ関係のアンケート結果も渡してあります。
情報のキャッチボールをしていきたいと思います。
マンションは若い方も多いように感じます。
知り合いがおられたら皆様の方からもいろいろとアプローチをお願いします。

会長・・・名前を出していますので何か連絡きましたら対応をお願いします。
昨夜の自治会長会議資料ポストに入れましたのでよろしくお願いします。
防災部長》役員各位:
防災関連の補助金の申請
6月21日、自治会長が大宮区役所総務課を訪問。今年度の防災関連の補助金の申請書を提出し、受理されました。
さいたま市に申請したのは、次の3つの補助金です。
1)自主防災組織運営補助金
これは、自主防災組織(天沼町二丁目東部自治会自主防災会)の運営に要する経費に対する補助になります。
2)自主防災組織防災訓練補助金
自主防災組織が実施する訓練の実施に対する補助金です。今年の訓練は11月24日(日曜日)に実施を予定しています。
3)自主防災組織育成補助金
資機材の購入および井戸の水質検査に対する補助事業になります。今年度は消火器や毎分3リットルの濾過能力を持つ災害対策用手動式浄水器などの購入を計画しています。
今後は、申請内容が審査され、9月ころ、補助金交付の可否が通知されます。
体育部長》役員各位:
サイクリングツアーですが、6月23日は大宮区のソフトボール大会と重なり、自分もスポーツ推進員して参加協力の必要があることや、ソフト部監督、総務部長もダメなので、6月22日に日程変更をしたいと思います!
回覧は、これから配布(明日、広報部に渡す予定)なので、何か問題点があるようでしたら、ご指摘下さいませ!
よろしくお願いします!
総務部長》体育部長:
たびたびすみません。
22日も予定あり参加できません。宜しくお願いします。
体育部長》総務部長:
承知しました!
最終週にしようとも考えましたが、29日は大宮区の避難所説明会、30日はソフトボール大会の予備日のため、設定しづらく。。。
この日程変更が、雨を呼び込む予感もしております。
ソフト部監督》体育部長:
了解しました。22日大丈夫です。
総務部長》体育部長:
サイクリングツアーですが、6月23日は予定が入っているため今回は参加できません。すみません。
アンケートは皆さん協力的でしたね。集計作業は大変だと思いますが宜しくお願いします。
ソフト部監督》体育部長:
集計作業手伝いますよ!
おっしゃってくださいませ
体育部長》役員各位:
サイクリングツアーですが、大宮区のソフトボール大会と日程が重なっっていますが、6月23日(日)開催で回覧を回したいと思います。
来月の役員会で、役割分担等は調整します。
また、参加促進については、アンケートでも『自転車に興味あり』という方もいるので、狙いうちで声かけもしていきたいと思います(^ ^)
アンケート結果についても、来月の役員会で報告できるよう、体育部Kさんと集計作業を進めます!
体育部長》役員各位:
明日、天沼観音堂でのブロック長自治会費・日赤募金集金には参加できず申し訳ありませんが、スポーツコミュニティアンケートについては、回収したものを、我が家の郵便受けに投函して頂けると助かります。
又は、どなたかに預かって貰えれば、取りに伺います!よろしくお願いいたします!
また、一点確認ですが、6月23日に区のソフトボール大会があるようですが、当自治会は出場されますか?
サイクリングツアーと被っているため、役員も大会に人手が取られるようなら、サイクリングの日程も再検討する必要があるかと思いまして。
ちなみに、サイクリングツアーの試走については、6月2日の9時からを予定しておりますので、都合の良い方は、お付き合い頂ければ有り難いです!
体育部K》体育部長:
6/2参加しますので宜しくお願いします!
ソフト部監督》体育部長:
大宮区ソフトボール大会は、北2と浅間町が出ますが助っ人等で役員では会計補佐とソフト部監督が参加予定しております。よろしくお願いします。
I副会長》役員各位:
皆様へ
本日(12日)天沼自警消防団の令和元年度・定期総会に出席してきました。 この自警消防団は昭和33年に設立されたそうですが、最近団員が少なくなっているとのことでした。
昨年の夏まつりでも当自治会としても団員募集のビラも配布しました。
新たにこの地に転居されてこられた方々や若い人たちは、まずこの自警消防団の存在を知らない方も多いのではと思います。
天沼自警消防団の団員数は27名(実働は22名だそうです)…やはり30名はいないと夜警なども対応しきれないとのこと
*当自治会からはOB含め4名が団員経験者
*年7回ほど消防車の放水試験(動画などもあればわかりやすいですが…)
*12月から3月は夜警パトロール実施(天沼1・2丁目、大原7丁目北部町内全域)
今回、当自治会役員含め3人が退団。
若い人にぜひ参加してほしいとのメッセージがありました。

さいたま市では昨年約300件の火災が発生(含むボヤ…放火も多いとのこと)。
岩槻区が一番多く、大宮区は2位だそうです。

安全、安心の町づくりのためにもぜひ自警消防団員が増えたらと思います。
今年の夏祭りの時には再度チラシを配布したらいかがと思います。
自治会活動のPRにもなります。
総務部が提示してくれている事例集の中にも織り込んでもらいたいです。 そして未加入の皆様への配布も賛成です。
(ホームページでのPRもいいかと思います…本日も東部自治会にはホームページもあるのでぜひのぞいてほしいと話もしておきました)…ほかの自治会へのPRにもなります。
色々とアイデアを出しながら、地道にPRしていく必要があると思いますので、皆様のアイデアとご協力をお願いいたします。
N副会長》役員各位:
未加入者向けのご加入のお願いを印刷した資料、当自治会の活動がよくわかる実例集ですね。
これを、未加入者の方に訪問配布しては如何でしょうか。
U副会長》役員各位:
良い句が出来ました。他所比較住んで良かった天東に。こう言って頂けるように頑張りましょう。
I副会長》役員各位:
回覧はまずやってみましょう。
自治会へ入っていただくことの意味をもっと強調できる表現はありませんかね。要するに標語です。
例えば
・お隣さんあいさつすれば気も軽く!!
・ごみ置き場、自分の顔と同じです!!
・花いっぱい、子供の顔も笑みいっぱい
…あまりセンスないですね
皆さんひとつづつ出してください。
総務部I》I副会長:
いっそのこと回覧するのは如何でしょうか?
自治会加入PRとご加入願いパンフレットの2枚を纏めた回覧イメージをPDF化してみました。
ご確認ください。
I副会長》役員各位:
ホームページの更新ありがとうございます。
今後多くの人に読んでもらえるようなPRも必要ですね。
口コミの効果は大きいので皆さんで近所の人たちにHPを見てくださいと話していくように心がけましょう。
I副会長》役員各位:
未加入者向けのご加入のお願いページ更新の件、ホームページを皆さんにぜひ見ていただきたいですね。
口コミ・回覧・いろいろ使って自治会の活動と理念を理解していただきましょう。
今日役員会でも雑談的に議論しましたが、ごみゼロキャンペーンも町内のいろいろな場所でやる方法もありですよね。
作業している姿を見てもらうことは重要です。
作戦会議をやりましょう。
やればやるほど成果は積みあがりますから・・・但しすぐ百点はとれません。
良い自治会とは?:::遊び心を持ちながらやりましょう。
I副会長》役員各位:
皆様へ
本日のセントラルパークふれあい祭りは多くの皆さんの参加で盛り上がりました。
あっという間のパン800個販売でしたが…すごい勢いですね。
着ぐるみヌーも大人気でした。
実行委員会の皆さんからも「天東さん・・ありがとう!!」とお礼まで言って頂きました。
K君、レク部Oさん、体育部長ありがとうございました。
本日は好天気にも恵まれ、事務局では1,200人くらいと言っていました。
いずれにしましても市民交流に役立ててよかったですね。
今後もいろいろと面白いアイデアで自治会が盛り上げればいいかなと感じました。
皆さんお疲れさまでした。
当日の写真集はこちらです。
I副会長》役員各位:
5月以降の日程連絡します。
(添付資料:天沼東部自治会・活動計画(30年~31年).xlsx)
イベント情報に反映済
7月6日の役員会は開始時間が早くなります。
納涼会の準備打ち合わせ、及び各種団体との懇親会開催もあるため、よろしくお願いいたします。
会長、新たな日程追加などがありましたらよろしく修正、追記をお願いします。
I副会長》役員各位:
皆様へ
先日の総会では新体制も確立いたしました。
過去の役員履歴を整理してみました。(添付資料:自治会役員履歴.xlsx)
多くの皆さんが長きにわたって自治会を支えていただいていることもよくわかりました。
この天沼二丁目東部自治会がある種の伝統を守りつつ、新たな展開を進めていることもよくわかりました。
参考に送りますので、話題としてお使いください。
まずは自分たちが生活しているこの場所を楽しい場所にするにはどうしたらいいか。子供が安心してそしてのびのびと育てられるか、年配の皆さんがゆったりと過ごせるか・・・
といった観点で自治会活動に参加いただけたらいいですね。
面白くそして楽しい自治会になりますよう、皆さんで相談していきましょう。
I副会長》役員各位:
皆様へ
28日のふれあい祭りの準備は予定通りで進めたく思います。
26日に「ヌ~」を見沼区役所に借りに行ってきます。
パンについても800個お願いしてあります。
天候は土曜日から回復とのことですので問題ないと思います。
新体制となって初めてのイベントという事でもありますので、よろしくご協力をお願いいたします。
まずは報告まで。
N副会長》I副会長:
お疲れ様です。ありがとうございます。
28日天気の心配はないと思います。
皆さんで、頑張りましょう。
本日の区役所内覧会は、U副会長に出席いただいています。
会長》I副会長:
先日の総会ではたいへんお世話になりありがとうございました。
無事に全ての議案が通り安堵しております。
本来ならばふれあい祭りについて私より皆様にお願いしなくはいけないところ、元会長(I副会長)にお気遣い頂いて恐縮です。
至らぬ点、多々ありますがご指導お願いします。
28日は晴れの予報ですので皆様と共に楽しみたいと思っております。
ありがとうございました。
会長》役員各位:
皆様へ
本日セントラルパーク市民協働会議の総会がありました。
次期会長、N副会長と私の3人で出席してきました。
会長交代と、N副会長がセントラルパーク会議の担当として出席する旨も了解頂きました。
別紙添付資料参照ください。
また、ふれあい祭りは4月28日(日)ですが、秋は10月27日(日)で予定となりました。

4月28日(日)のふれあい祭り用パンの発注は本日お願いしました(添付の通り)。
カレーパンは焼きパンではなく普通のカレーパンという事で発注しました。
・カレーパン:180個
・あんパン(こしあん):150個
・メロンパン:120個
・クイリームパン:110個
・チョコパン:90個
・ウインナーカップパン:150個
・合 計:800個
準備など詳細は先日の打ち合わせ内容を再確認してください。

また、着ぐるみヌ~に関しては、総務部長ご子息のK.I.さんが引き受けてくれています。(後日装着マニュアルなどお渡しします)
ただ、当日もう少し人が欲しいのでどなたか若者を推薦していただけませんか?
・10時から30分
・11時半ごろから30分
・13時ごろから30分
ひとりではとても大変です。アシストする人、着ぐるみに入る人・・3人~4人くらいは欲しいです。
中川自治会でも探してもらっていますが・・・
子供さん達やお母さん方にも呼び掛けて遊びに来ていただけたらと思います。
総務部兼レク部長・・ホームページでも呼びかけお願いします。
よろしくお願いいたします。
ページのトップへ戻る
inserted by FC2 system