天沼町二丁目東部自治会HPその他

雑談

NEW! icon20230505:「覆パト」を猛スピードで抜いてしまったGoogleストビューカー

『見た時は驚きました。まさかGoogleストリートビューカーが高速道路を猛スピードで爆走しているなんて思いませんでした。覆面パトカーに検挙された様子を素直にアップロードしているのは、一周回ってGoogleが誠実なようで面白かったです』との事。該当のストリートビューはこのリンク先画像を頼りに群馬県内関越自動車道区間を特定して「他の日付を見る」の機能から、日付を2018年7月にすると見ることができるそうです。試してみましたが今は「2018年7月」は選択肢に無いようです。あれっ?

20221228:新・RPGジョブ診断

職場の方がチームビルディング記事の中で見つけた、それぞれの性格や特性を把握するのに紹介されているサイト『新・RPGジョブ診断』を共有していただきました。
簡単な20の質問に答えるだけで、「あなたの強み、弱みの傾向、あなたがシゴトで何を大切にするのか、共感できそうなシゴト探しのキーワード」等が診断されます。
職場の皆さんの結果はジョブのレア度(先頭数値)昇順で以下の分類で、感想は『当てはまっているかも』が多数でした。ちなみにレア度は性格ナビを診断した100万人の統計データの出現率を計測したもので、強みや性格のレアリティを表現するものではないそうです。私の結果はレア度3ジョブ。職場・業種・学校・教室とかで、レア度偏差値も変わるんでしょうね。

1:学者
1:占い師
1:治癒師
3:巫女
3:踊り子
3:錬金術
3:アーチャー
4:軍師

ジョブ一覧が公開されていました。あなたはどれでした?

20220512:ちとキレました

とある医療科のお局様的受付:A女史(多分4~50歳代)を下記2点で叱責しました。
1:私の直前に並んで受付られた患者の方なんですが、点滴を受けなければ施術できないのが解っているのに、点滴していない状態で受付られた後30分以上待たされてから受付女史に指摘されました。某女史はその方と面談していることを私が背後から確認しており、点滴していない状態は十分に認識できていた筈です。(実はこの前にその患者と受付との専用下着購入準備問答の件もあるのですが面倒なので割愛します)
2:患者である私に対して、まずは(ご対応)「ありがとうございます。」の言葉で始めてから、
(1)こちらの資料はお持ちください。
(2)(手首に巻き止める氏名生年月日テープは)お預かりいたします。
で済むものを「ありがとう」も無しに下記の返答を受けました。
(1)「これは要りません!」のお返事
⇒あんたに説教されたくないので事前に文書で周知しておいて欲しいと苛立たせる言い草
(2)「自分で外したの?個人情報なので廃棄できないんです!」のお返事
⇒おいおい!タメ口言われる筋合いは無いし、私の個人情報資料は再利用できる筈もないから私自ら外すのは私の勝手だし、そもそも私は「これ、私が捨てましょうか?」と尋ねただけあって、まだ廃棄していない!
病院には様々な患者が来訪し、多忙故に事務的な応対となった上記は私が叱責した受付女史個人の応対言動問題(恐らく女史は自分が観察されているなど思っていなかったのだろう、女史には週1で良いから自分の勤務1時間の言動をボイスレコーダーに録音して振り返る機会を持って欲しい)だけではなく、某総合病院の総合受付と各医療科の連携効率化考察が不十分なことにも起因しており、結果として評判が上々とは言えない某病院評判向上の改善契機となるでご意見投稿しちゃおうかなぁ…

20220417:他力本願な改善提案

役員反省会で「自分ではない誰か」が主体でなければ出来ない改善提案が飛び出す。同期に近い方だったので脊髄反射的に反論した…。親切心は大きなお世話になりかねない。ボランティア行為がトラブルになった場合の考察…役員も(私も含め)後期高齢者&間近の方が多くなってまいりました。
若かければ恐れずに「Anytime I will do!」だったかなぁ。

20211204:今時の現場の子…!?

インターホンが鳴った。胸のポケットしか見えない画像で≪押し売り≫の直観があるも答えてみる…
私:「はい?」
彼:「そこで工事やってます…」
私:「はい…?」
彼:「すぐそこのアパートで工事やってます…」
私;「はい…?」
彼:インターホン画像から消え去る…

そんなことは教えていただかなくても判っている事実だけを伝えられ置き去りにされた私はとっても、遣る瀬無い…

山中伸弥氏(京都大学iPS細胞研修所長)による新型コロナウイルス情報

2020/4/2
山中伸弥氏による新型コロナウイルス情報発信。特に感銘を受けたのが5つの提言で、リンクを掲載いたします。

政府からこのような方針が少しずつでも発信されることを望んでいます。

新型コロナウイルスでお亡くなりになった方々へ心よりお悔やみ申し上げます。

家族と、知り合いと、同じ日本に住む人たちと、次の春ではないかも知れないけれど、また来る春に一緒に桜を見たい。
ワクチンが提供されるまでの間は非感染者は感染しない、感染者は感染させない努力を怠らないよう、頑張りましょう。

天沼町二丁目東部自治会HPのレジェンド

懐かしの当自治会初代ホームページです。北袋二丁目へ引っ越された旧レク部長が開設し、2013年まで管理してくださいました。極力当時のままにしていますが、リンク切れや工事中表記はご容赦ください。

ツイッター

  • web拍手 by FC2

↑ PAGE TOP

inserted by FC2 system