天沼町二丁目東部自治会HP防犯パトロール隊

重要なお知らせ

2019/10/09:まだ続いている訴訟告知を騙る詐欺はがきにご注意ください!

まだ続いている訴訟告知を騙る詐欺はがきにご注意ください!
大宮警察署生活安全課からも注意喚起!
From:会長(2019/10/18)
今週、大宮警察の生活安全課の訪問があり、自治会の皆様にご依頼がありました。
天沼町二丁目自治会地域にて振り込め詐欺の被害が多くあるとのことでした。
つきましては、被害防止の為、各家庭を訪問して注意喚起を警察と自治会で行いたいと依頼がありました。警察官と自治会役員がセットとなり自治会内家庭を訪問する予定です。
日時 11月10日日曜日 9時から12時まで
集合場所 天沼二丁目中部自治会館(なかよし公園内)
お忙しいとは存じますが、被害防止の為にご協力をお願いいたします。
明日の避難所防災訓練、明後日の地区運動会でお会いしますのでその時に出欠の確認をいたします。

皆さまへ(注意喚起)
From:I副会長
昨夜(2019/10/07)遅く、徳之島から帰ってきました。
丸い地平線と自然が作った奇岩などダイナミックな景色堪能しました。
また、交流会でも南の島の元気で温かい人たちにたくさん会ってきました。まさに徳の島でした。
良い心地で徳之島から帰宅したのに…家に左記のようなはがきが来ていました。
内容を見てもいかにも不自然なものです。

総務IT補足:
・「総合消費料金」?意味不明
・「告知のお知らせ」?国語勉強不足
・「契約会社、もしくは運営会社側」?原告不明瞭
等など、突っ込み所満載!!
東京都千代田区霞が関何某の住所をGoogleEarthで調べると、この様な葉書を送ってくる筈がない場所(例えば警視庁、国土交通省、海上保安庁、国税庁など)です。郵便物の受け取りを拒否しても送り主には戻らないでしょう。
総務IT補足おわり

ひとり暮らしの人たちや高齢者を狙った詐欺が相変わらず蔓延していますね。正義感を失った心が狂った人のやることですよね。皆さんのお近くの高齢者の方々にもお声掛けください。参考までに展開します。
北二でも…
From:「よいしょ♪よいしょ♪」がうるさい「おやじの海」が得意な、鈴木製綿所おやじ
I副会長、天東の皆様
北二の高齢者にも内容はちょっと違いますが、同じようなはがきが数カ月前から数名に届きました。誰も餌食になりませんでした。郵送代損しましたね。
北二高齢者の方が大宮警察署にはがきを持参したところこの近辺が集中的に狙われていたようです。私の所にはまだ来ないので、高齢者じゃないと理解しています<笑>
この件はFBでも投稿し、裁判所も注意喚起しています。
http://www.courts.go.jp/about/topics/yuubinbutu/index.html
私にもいろいろ来ました。
メールで
①アマゾンのプレミアム会員の会費が落ちないからカード番号更新しろ!!→fishing詐欺
②グーグルのアカウントの課金未払い
③Hサイトの料金未納
④以前使用していた商店街のドメインの再取得は年中来ます。英語で!!良く判らないから無視<英語判りません>
手紙、メール、電話等々で攻めてきますので、皆さん無視しましょう!!
注意しましょう!
From:N副会長
I副会長
連絡ありがとうございます。
みんなでだまされないよう注意したいと思います。
あれは3年前
後述の
2017/08/06:訴訟告知を騙る詐欺はがきにご注意ください!
をご参照ください。
身に覚えがないのに、はがきや封書で「民事訴訟」「裁判」「差し押さえ」「最終通告」など記載され送られて来るものは詐欺です!無視して良いです!
どうしても気になる場合は、あわてずに最寄りの警察署にご相談ください。
各警察署の連絡先

2018/04/02:お休み前、お出かけ前には火の元を十分に確認しましょう!

04月01日23時06分頃に当自治会内の木造2階建てアパートが全焼する火事があり、約4時間後に鎮火しましたが火元とみられる部屋から住人が遺体で発見され残念でなりません。
お休み前、お出かけ前には火の元を十分に確認してください。

2018/02/11:燃えるごみ への放火にご注意ください!

燃えるごみ への放火にご注意ください!
天沼町二丁目地内で何者かが、ごみ置場から燃えるごみを持ち出し、家屋付近で火を付ける事件が発生しているとのことで大宮警察署から注意するようにと連絡を受けました。
以上のことから、特に下記の事項について細心の注意をしていただくようお願いします。
●特に燃えるごみは、前日に出すのではなく回収当日の朝に、ごみ置場に出してください。
防犯の観点からも、ごみ出しマナーを守るようお願いいたします。
●家の周辺には燃えるごみを置かないでください。
不審物が放置されないよう日常も点検してください。
●何か異常がありましたら、
大宮警察署:048-650-0110《北袋町1丁目197番地7》へ連絡すると共に、自治会長へご連絡ください。

2017/08/06:訴訟告知を騙る詐欺はがきにご注意ください!

訴訟告知を騙る詐欺はがきにご注意ください!
訴訟告知を騙る詐欺はがきが、さいたま市に出回っているとの情報がありました。
左記PDFの黒枠内に詐欺はがき文面の写しを掲載します。
文面の連絡先は法務省云々の公的機関を騙っておりますが実在しない架空のものです。
はがきや封書には、「民事訴訟」「裁判」「差し押さえ」「最終通告」など不安をあおる言葉が記載してあります。あわてずに、最寄りの警察署にご相談ください。
各警察署の連絡先 埼玉県警察ホームページでも下記のように架空請求詐欺へ注意するよう呼び掛けています。
県内で多発「民事訴訟管理センター」からのはがきや封書に注意!
架空請求詐欺に注意!

地域防犯パトロール隊

発 足

地域社会の安全と住み良い環境を守るために、
平成16年7月10日、大宮警察署、並びに参道交番、地域防犯推進委員、警察OB、参道交番連絡協議会委員
の方々のご協力の下、30数名の参加にて結成いたしました。

  • 隊集合写真
  • 隊集合写真

活 動

防犯パトロールを月2回実施しています。

第1月曜日、第3木曜日区域を分け、時には巡回順路を変更しながらパトロールを行います。

《パトロール巡回時間帯》
  4月から9月まで:午後4時00分から午後5時00分まで
 10月から3月まで:午後3時30分から午後4時30分まで
 集合場所:観音堂 (雨天の場合は中止です)

随時、隊員を募集しています。
 当自治会員で参加ご希望の方は、上記の開始時間までに集合場所に直接お越しいただくか、
 当ホームページ右側の「お問い合わせフォーム」から、お問い合わせ種別:
【防犯パトロール隊員参加希望】を選択の上、お申込み下さい。

  • パトロール風景

NEW! icon平成31年2月2日(土)大宮区安心・安全のつどいで配布された資料のPDF一式

悪質商法に気をつけて! 知っておこう!かしこい消費者になるために 悪質な電話・訪問販売ハッキリ断りましょう!ステッカー

埼玉県発行の「ご用心!」リーフレット

  • IMG_20131105_0002
  • IMG_20131105_0002

平成30年度 活動実績
Arrowスマホはタップで開閉します】

平成30年度活動実績
防災・防犯
4月毎月第1(月)第3(木)パトロール
防災倉庫内棚設置・整理
5月毎月第1(月)第3(木)パトロール
平成30年度防災用品購入計画
6月毎月第1(月)第3(木)パトロール
自主防災組織運営補助金申請
防犯活動助成金申請
避難場所運営訓練説明会
7月毎月第1(月)第3(木)パトロール
各種団体との懇親会出席
大宮クロスロード講習会出席
貸与品所持確認
8月毎月第1(月)第3(木)パトロール
ブロック長会議出席
避難場所運営委員会大宮高・芝川小
自主防災運営補助金受領
9月毎月第1(月)第3(木)パトロール
防災井戸水質検査サンプル提出(3箇所)合格
防災倉庫内点検整理
10月毎月第1(月)第3(木)パトロール
大宮区防災訓練参加(芝小11名、大宮高11名参加)
平成30年度予算防災用品納品
11月毎月第1(月)第3(木)パトロール
自治会防災訓練実施(51名参加)
防災訓練補助金受領
消火器新規設置4台
自主防災組織運営補助金実績報告書提出
12月毎月第1(月)第3(木)パトロール
夜間街路灯新規設置個所確認のためのパトロール
街路灯設置申請
1月毎月第1(月)第3(木)パトロール
新規街路灯4ヶ所
カーブミラー再設置1ヶ所
2月毎月第1(月)第3(木)パトロール
大宮区安全安心の集い出席
3月毎月第1(月)第3(木)パトロール
大宮区防災情報交換会出席
次年度防災用品検討
年間活動報告
  • web拍手 by FC2

↑ PAGE TOP

inserted by FC2 system